俺が取るてっぺん

イケメンに弱い系女子。ハイカースト男子厨。

おしゃべりがうまいアイドルは知名度を獲得できるわけじゃない

これは私の大好きな田中樹の最近の活躍をみてもどかしいなあと感じてどこにもぶつけるところなくて書くだけのブログなんですが。

 

もともとSixTONESという存在っておしゃべりが面白くてMCもYoutubeも面白い、すっごくかっこいいパフォーマンスもするけどおしゃべりも面白いやんちゃなお兄ちゃん達、というイメージだったでしょう。その中でも田中樹はMC的なポジションで、とっちらかるメンバーのお話をまとめる存在でした。そもそももともと本人はかなりボケたがりなので、そこに収まるのに少なからず葛藤もあったと思うのですが、今はなくてはならない存在になりましたね。

 

そしてデビューに伴い、ふわっと登場し始めた演技班とバラエティ班の世界線。これはデビューしたらどこのグループにもあるんですよ。SixTONESでいうと北斗、京本あたりは確実に演技班なのであんまりそもそもバラエティとかでないです。実は北斗とかガムシャラ見てた人とかはわかると思うけど本人自体はボキャブラリーも多いし、めちゃくちゃおもしろいワード出せる人なので少しばかり今の立ち位置が惜しいような気もするけど、樹ちゃんは例にもれず、バラエティ班となりました。結構1人でバラエティにも出始め、パネラーとしていくつか登場する日々。でも世間に田中樹=面白い人という認知度を示すにはまだ圧倒的に足りていないと思います。

 

世間で意外と面白いやんって認知度が今爆上がりしているのは間違いなくKing&Princeの平野紫耀と岸優太でしょう。しゃべくり007にでた平野はめっちゃくちゃ面白かったし、認知度のある番組できっちり爪痕残せるのはすごいなと思います。そして岸くんがすごいのは24時間テレビの番宣で結構バラエティ出たと思いますが、全部面白かった。まじで。すごくない?100%面白いんだよ?天才かよ、逆に。

2人共言えるのは、「ゲストとして紹介してフューチャーしてもらえる立場で出演すること」「天然ボケであること」だと思います。

まず1つ目のゲストとして紹介してフューチャーしてもらえる立場で出演することってすごい大事で、これってその人をフューチャーしてもらえる時間がすごくあるってことじゃないですか。それだけいろんなエピソードがほおりこめるわけだし、何より面白いMCの芸人さんが根掘り葉掘り面白くしてくれるわけですよ。そりゃ面白くならないわけがない。しかも演技班としてドラマや映画に主演ででた番宣で出演したしゃべくりとかで注目を集めるという、演技もバラエティも2度美味しい展開。

2つ目の天然ボケはこれ万国共通愛されるキャラなのよ。天然ボケってわかりやすく面白くて芸人さんの立ち位置としてもツッコミやすいしね。番組としてすごく成り立たせやすいキャラクターなんですよ、天然ボケは。

 

さあ、お気づきだろうか、田中樹。現在彼はゲストとして紹介もされていなければ、天然ボケでもない。いちパネラーとしてでているので、コメントとかを求められる立場なんですよね。これ1時間番組の何回訪れるかわからない数回のコメントで結果残すのは無理よ、だってプロの芸人とかもおんなじひな壇で並んでるんだもん。

そして何よりボケ集団のなかでツッコミまくった田中樹、常識人なので天然ボケみたいな回答はできないです。こうなってくると何十人っていうひな壇のなかで注目浴びるのってちょーーーーーーむずいよね?だってそんなんプロの芸人でもあのひな壇の中から目立ってやろうってギラギラしている人と戦わなきゃいけないんだよ?

 

これふっか(深澤辰哉)もおんなじ現象起きてると思うんですけど、今までグループの中で喋りが達者でバラエティに向いてるのはふっかだって全オタクが思ってたのに、世に出たらまさかの舘様が大注目じゃん!?笑

やっぱり、アイドルのバラエティってエピソードトークとかできるほど長い時間をひな壇で話せるわけじゃないからそこでインパクト残すにはジェシーみたいに一発芸したり、舘様みたいにキラーワードがある方がどーーーーしても注目集めちゃうのよ。

 

世の中にもSixTONESが面白いとか一般人には知る由もない情報なんですよ、今の状況だと。いまオタクは本当にもどかしい思いをしている人が多いと思う、推し・・・本当はめちゃくちゃ口も達者で面白いのに・・・・!引き出せていないだけ・・・!って。

そもそも私はバラエティ班と演技班の振り方が間違えている気がする。

一発で面白いことが言えるジェシー・北斗→バラエティ班

喋ってみると面白いタイプの樹や慎太郎→演技班

これにしてたら、演技仕事のバーター仕事でバラエティでたら意外とこいつら喋れるし面白いじゃん!??!?ってなる一番いいサイクルなんですよ。誰か事務所の偉い人、気づいてくれ。(樹の演技仕事みたいだけ)

 

ちなみに最近気づいたんですけど高地ってやっぱ10年もバラエティ出てるだけあって、振られても面白いこと言えるし空気も読めるっていう意外と芸達者なことをデビューしてから気づきました(遅い)

 

やっぱ悔しいんだけど、SixTONESが面白いって知らしめるには彼らの冠番組持つことだと思うんですよ。まじでかつてのクロニクルみたいな番組もったら絶対無敵だとおもうんやが!!!コントもロケも一生懸命するよ!?!?グループの中にボケとツッコミが明確に存在しているからこそ、彼らは「6人」で面白いんですよね!「6人」でいるときが一番おもしろいまじで。多分ジェシーとかきょもの謎のボケに一番おもしろく突っ込めるのは田中樹だし、そんな突っ込んでいる瞬間の樹が一番輝いてるんですよ。

あと何より団体芸がジャニーズWEST並にうまいので、そんなうまさをお伝えするためにも、やっぱり6人で番組・・・してほしい!

f:id:majotoyou:20201209204322j:image

f:id:majotoyou:20201209204141j:image

※基本高地イジらしたら世界一面白いSixTONESのみなさん

 

っていうどこに気持ちぶつけたらいいのかわからなくなったのでとりあえず文章にしてみた記事でした。