俺が取るてっぺん

イケメンに弱い系女子。ハイカースト男子厨。

2020年ワタシ的楽曲大賞

結局更新間空いてしまいましたが、先日から言ってました楽曲大賞について書きたいと思います!(そういや去年書いてなかった)

投票の時、「1ST」が入ってたら全部アルバム曲になっちゃっうなって思いながら投票したんですけど、あれが2021年で本当に良かった(笑)

 

まず楽曲大賞自体の結果は以下です。(TOP3のみ抜粋)

<楽曲部門>

1位 RUN Sexy Zone

2位 狼青年 Hey!Say! JUMP

3位 証拠 ジャニーズWEST

<MV部門>

1位 狼青年 Hey!Say! JUMP

2位 NOT FOUND Sexy Zone

3位 Imitation Rain SixTONES

<未音源化楽曲部門>

1位 たまにはイイじゃん(仮) 有岡大貴・八乙女光

2位 GET ALIVE Travis Japan

3位 Soda Pop Love なにわ男子

 

いつも思うけど、この楽曲大賞の投票するファンって毎年Hey!Say!JUMPのファンが圧倒的に多いイメージで、それが確かに結果に反映されている部分があるなあって感じることもあるんですが、個人的には2020年はすべてのジャニーズファンが認めるHey!Say!JUMPの楽曲の年だったなと思います。とにかく年末に出した「Fab!」に全力を注いでいたというか宣伝部のただならぬ気合いも感じました。

 

で、私は投票した楽曲大賞なんですが、以下です。

 

<楽曲部門>

1位 狼青年 Hey!Say! JUMP

2位 君の彼氏になりたい。 Snow Man

3位 Crazy F-R-E-S-H Beat Snow Man

4位 証拠 ジャニーズWEST

5位 ナイモノネダリ Hey!Say! JUMP

 

MVで1位、楽曲大賞で2位をとった狼青年なんですが、私はもともと女王蜂が大好きで、アヴちゃんの作る世界観が大好きなんですけど、初めてMV見た時、楽曲を聞いた時本当に衝撃でした。何この神曲!?!?っていうのが素直な感想で、最初誰が歌っているのかわからないというコンセプトにもかなり心動かされました。「顔で売るアイドル」が顔を隠して楽曲を発表するという今流行のTik Tok発のミュージシャンかよってつっこんでしまいそうなコンセプトですが、一糸乱れぬダンス、そして高い歌唱力、何よりも良すぎる楽曲。すべてが完璧すぎてまじで毎日聞いたし、特にジャニーズ好きじゃない会社の先輩とかにも布教した(そして見事ハマってくれた)。K-POPアイドル顔負けのかなり高いクオリティで発信された楽曲だと思います。多分この後少年忍者の兄組あたりが披露しそう(笑)。でもなによりこの楽曲の世界観にJUMPが相当ピッタリあっていたことが何よりも驚きでした。アヴちゃんの歌い方って結構癖があって、なかなか自分たちの楽曲にするのは難しい世界観だと思うんですけど、全員がものにしていた。オタクからすると、正直顔隠していてもわかってしまうぐらい声に特徴があって誰のパートかが顔だしてない段階からなんとなく想像はついていたけど、すごいのは「声はいままでのJUMPのまま」なのに全員がアヴちゃんをリスペクトした歌い方ができていて、そして歌唱力のクオリティが全員レベルアップしてるんじゃないかなって感じました。特に声を大にして言いたいのは薮。もともと薮ってJUMPのなかでもトップレベルの歌唱力だと思うんですが、まじで群を抜いてたし、アヴちゃんっぽい歌い方が一番できてたと思う。っていうかこういう歌い方もできるんだっていうその技術にシンプルにおったまげた。そもそも楽曲自体が素晴らしすぎる、最高!アヴちゃん!ってところはベースにあるんですけど、聞いている人に没入させるその技術があったJUMPだからこそこの楽曲がこれほどまでに注目を集めたのかなと思います。MVも制作されていますが、とはいえいちアルバム曲ですからね。本当にすごい。あとダンスも本当にすごくて、多分ジャニーズの中で一番魅せるダンスができるのはJUMPだなあと感じます。人数の多さも武器にして、「シンクロダンス」ができるグループだからこそ、こういう楽曲もこなせるんだなあと思いますね。(1曲で語りすぎた)

一応ジャニーズもこの数年で世界がだいぶ変わりまして、YouTubeに途中までですがアップされていますので、是非聞いてください。

www.youtube.com

 

「君の彼氏になりたい。」と「Crazy F-R-E-S-H Beat」なんですけど、まじでSnow Manカップリング曲が毎度天才すぎる。小声で言いたい話ですが、初めて「Crazy F-R-E-S-H Beat」を聞いた時これがデビュー曲だったらまじで日本中旋風巻き起こせたんちゃうかってぐらい、この曲が良かったように思えた。どちらの曲も共通して言えるのが「中毒性」。サビで同じフレーズを繰り返す楽曲なんですけどこれって実はK-POPの楽曲と同じ作りになっていて、K-POPは耳に残りやすいように繰り返しのフレーズがある楽曲をリリースすることが多いんですが、Snow Manカップリング曲は全く同じ流れですよね。そしてK-POPも通ってきている私がこの楽曲にはまらないわけがない。多分どちらの楽曲も一度聴いたら忘れられないような楽曲になっています。意外と日本にはこういう楽曲ってあまりなくて、ジャニーズのなかでは結構新しい風だったなと思います。K-POPほどEDMによっていなくて絶妙に日本でリリースする楽曲仕様になっている部分がさすがだなあと思います。そして何よりこの中毒性のある楽曲に対してのダンスがどちらも最高なんですわ。どちらもメンバーの岩本照が振り付けをしていますが、本当に天才なんですよ。岩本の振りって「手」の細かい動きと全体の導線とシンクロさを大事にしているダンスが多いなと思うんですけど、その細かさとシンクロ具合がこの中毒性ある楽曲にドンピシャにハマっていた。ひとつひとつのふりを見てみるとそこまで難しいことをやっているようには見えないんだけど9人でダンスをすることを最大限武器にした振り付けというか、揃うからこそとんでもない楽曲にみえるようにしているの、本当に岩本照天才か~って思います。(この辺欅坂と通づるものあるなあと思うけど)どちらの曲も絶対にジャニーズJr.に歌ってほしい楽曲。できれば関西Jr.の総出コンサートとかでシャッフルコーナーとかで歌ってほしいんですけどシャッフルでやり切るには割と難易度ある楽曲かも(笑)MVも「Crazy F-R-E-S-H Beat」は白ホリのなかでひたすらメンバーが踊るんですが、だからこそダンスが映えるというか、本当にこの曲のアピールポイントをわかって作っているなあと思います。全員同じ振りをしているのによくMVをみるとそれぞれ癖があるのも面白いのでそこにも注目してみてください。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

4位の証拠ですが、これはねえっ(熱い思い)!!!本当にジャニーズWESTのターニングポイントだと思います。イロモノっていうと語弊があるんですが、明るい元気がでるような歌が多かったWESTですが、この曲はどストレートに熱い思いを届けた楽曲。本当についにこういう楽曲がジャニーズWESTでも表題曲にできるようになったかと思いましたね。私は勝手に関ジャニ∞の「LIFE」を出したときと似たものを感じるんですよ・・・。ジャニーズWESTって本当に歌がうまいんですよ。絶対どんな時も生歌で歌うし。マジで上手くて、それをお茶の間にほんとに伝えたかったんですが、それをやっとこの曲で・・・伝えることができたのかなと思います。マイク持って目の前のカメラに向かって歌詞を一生懸命届けようとする姿は本当に心打たれました・・・。あと何よりこのコロナのなかで鬱屈したこの時代にドンピシャにハマったというか、誰が聞いても心救われる楽曲だったというか、2020年にリリースするからこそ意味のあった楽曲だったと思います。

「こんなにも笑って いや泣いて 忙しなく叫ぶ君の心は頑張っている証拠だよ」

歌詞が天才。歌詞が遠回しではなくてストレートに伝わる、そして今誰もが悩んだり苦しんだりする人が増えている中でこの歌詞は本当に刺さる。後毎回神ちゃん贔屓で申し訳ないんですが、最初の歌い出しからの神ちゃんパート。このパートを任せてもらえるようになったかっていうのが個人的には本当に考え深くて。というのもジャニーズの歌割りって「センター>歌が上手い人」っていう部分がどうしてもあるように思うんですけど、このパートって一番目立つようなパートだと思うんですよ。そこを神ちゃんが担うっていうのが楽曲をちゃんと届けたい、一番最高のパフォーマンスで届けたいっていうメンバーの総意と何よりスタッフさんの総意があったからこそこの歌割りになったんだろうなと思います。ここだけじゃなくて全部歌割りが天才的なので、これはぜひ聞いて。もともとアルバム曲はいい曲揃いだったんですが、この楽曲からシングルもお茶の間にまじでいい曲しかないぞってことをアピールでき続ければいいなあと思います。

www.youtube.com

 

「ナイモノネダリ」なんですが、実は最初聞いたときは狼青年のインパクトがすごすぎてあんまり好きだなって思ったわけではなかったんですが、Tik Tokでサビだけ切り出した動画みて「え?このエモすぎる神曲なに?」って思ってこの神曲の存在に気づきました(すみません)。「ピーターパン」をモチーフにした楽曲で私は全く結婚前夜ではないんですが、この曲を聞くたびに完全に結婚前夜の女になるんですわ。この曲は「女の子目線」で歌っている楽曲なんですけど、JUMPって声のトーンが他のデビュー組より圧倒的に高いところにあると思うので、すごく女の子目線の楽曲でもすっと入ってくるんですよ。JUMPの楽曲は「エモい楽曲が多い」ことが特徴だと思うんですけど、楽曲自体がエモいこともあると思うんですが、これはJUMPの声の特徴もあると思うんですよね。ほんで聞いてほしいのが、狼青年を歌っている人達と同じ人が歌っているとは全く思えないぐらい違う歌い方をしているんですよ。すごいんじゃ、この集団は。歌割りも1番はサビも含めて一人ひとりで歌う構成にしているんですが、2番から複数人で歌って最後サビは全員で歌うっていう楽曲の盛り上げ方も本当に上手い。私山田って歌がうまいことは知ってたんだけど、なんかもっと軽いというかさらっと歌うイメージだったんですが、このサビを歌う山田はすごく切なくて楽曲の世界観をかなり上手に表現していたなと思います。っていうか結婚前夜のウエンディがピーターパンを思う楽曲って、この世界観思いついた人天才じゃない?(wacciが最高って話)結婚前夜っていうこれを聞くJUMPのオタク世代は体験したことないイベントを誰しもがしっているおとぎ話がモチーフだからこそ、どんな人でも没入できる歌詞になっているんですよね。あと、楽曲大賞のコメントにもあって確かになって思ったんですが、JUMP自体はどちらかというと「ピーターパン」の立場で(もちろんちゃんと年をとってはいるんだけど)いつまでもキラキラした存在でい続けている存在なんですよね。きっとこれを聞いたオタクたちは結婚前夜に「ピーターパン」である推しを思い出しながら聞く人絶対増えると思います。私もいつになるかわかりませんがそうすると思います(白目)

www.youtube.com

 

番外編

すでに楽曲部門だけで暑苦しく書いているけど、この曲の話も最後にさせて!SixTONESの「Telephone」。多分ジャニオタでこの曲嫌いって人はいないと思うんですが、Imitation RainでデビューしたSixTONESの楽曲の方向性ってどうなるんだろうって勝手に案じていた私なんですが、デビューコンサートでこの楽曲が流れた時「勝ち」を確信した。もうなんならこの曲が聞きたいからコンサートに入ってるみたいなこともあった。アップテンポでかなりゴリゴリの楽曲なんですけど、この曲もサビが凄く中毒性があって一回聞いたら忘れない楽曲。この曲に合わせて作られた衣装もめちゃくちゃかっこよくて、あ~~~~見たかったSixTONESってこれこれ!って言いたくなるようなかっこいい以外の語彙力失うぐらいかっこいい1曲です。割とSixTONESがでた番組でもBGMに使われていたり、カップリングの割に存在感がある曲で、多分これからも大事に歌っていくんだろうなあと思います。

www.youtube.com

(何回も言うけど、こうやって公式の動画載せられる世界線になってるのまじで考え深い)

 

<MV部門>

1位 NAVIGATOR SixTONES

MV部門だし、まずまあ見なはれ。

www.youtube.com

青のレーザービームの中で踊るSixTONES、天才的にかっこいいやろ?何よりこれまでの楽曲に比べてかなり「踊る」タイプの楽曲になっていて、全員が振りを揃えるタイプの楽曲なんですけど、こういうのもできるんですよ~~~っていうのが言いたかった。何より全員のビジュアルが大優勝しているので、どの瞬間も無駄にしたくない瞬きできない仕上がりになっています。樹の担当をしている私目線の記事で申し訳ないけど、この曲樹がラップするときだけ青基調のライトがピンクに変わるんですよ。メンバーカラーの青がずっと背景としてありながら、本人が出たときはピンクになってより樹がでてきていることが目立っていう構成になっててすっごい主役感あってかっこよかったんだ~。あと!!!!!!!!!!!めちゃくちゃMVの一番の見どころとして上げるとすると、ビルの屋上から飛び降りるシーン!!!!!!!!!ここ好きすぎて私が5000回再生分ぐらいしたんじゃないかと思うレベル。私はビルの屋上から飛び降りるSMAPの「Fly」やK-POPで申し訳ないけどTriple Hの「365FRESH」(まじで見てほしい)とかのMVが大好き勢なので、例にもれずビルから落ちるこのMVも最高だった。なんだろうね、ビルから落ちるのに人生勝ち誇ったみたいな顔で落ちる瞬間が大好きなんですよね。ジェシーがこっちを見ながら後ろから落ちて、それを追うように樹が走って落ちるっていうえ!?!?なにこのかっこいい中にもエモを入れてくる感じ!?っていうのが最高なので、このシーンだけでもう私の中ではMV1位受賞です。あとは毎回音楽番組でも思ってたんですが、ラスト慎太郎と樹が前に出てきてダンスするところがすごく好きで、個人的には樹ってすごくダンスが上手でそつなく何でもこなせるタイプだと思うので、ここで慎太郎と2人で踊らせてもらってるのが、どこかの偉い人に気づいてもらえたかなと一人で喜んでました。

 

<未音源化楽曲部門>

1位 空言オーケストラ 関西ジャニーズJr.

2位 DEATH SPIRAL DREAM BOYS

3位 Party-Aholic Aぇ!group

まじで未音源化に関してはオタクとの意見の相違がすごいって思ったんですが、空言オーケストラまじで神曲だから。初めて聞いたのは京セラの関西Jr.のコンサート。まじで名曲過ぎて泣いた。それまでは「My dreams」っていう関西にはJr.自身もオタクも気持ちのせすぎて歌うだけで泣ける楽曲が存在してたのですが、空言オーケストラはそこに匹敵するぐらいエモいの最上級みたいな楽曲です。「My dreams」はどうしてもなにわ男子をベースにソロパートが成り立っていたんですが、この曲は「全員主役」っていう感じでソロパートが与えられるメンバーもぐっと増えました。歌い出しの歌詞が

「結局僕らは夢をおいかけた 叶うかどうかもわからないまま」

っていう歌詞なんですけど、これもうJr.の今の心情にドンピシャすぎて号泣必須。しかも歌い出しが丈一郎で、叶うかどうかもわからないままはリチャなんですよ。え????なにこの歌割り!?!?!?この曲自体最初は結構ミディアムバラードで聴かせるってタイプの歌なんですけど、恭平の裏声パートや高音パートを担当する末澤とか本当に歌唱力のレベルもすごくてJr.の歌だけど、本人を見るというよりもこの歌詞に没入できるというかそこのレベルまで持っていけてるのすごくないですか?あと「ガムシャラに自分さえも騙し続けてまた明日へ明日へ明日へと切り開いてく」っていう部分をAぇ!group全員で、「不安でたまらないときだからこそさあ鳴らせ響け明日へと」っていう部分はなにわ男子全員で歌ってるんですけど、そういう不安な心情のときに今はグループの仲間がいてくれているって思うと、本当に仲間っていいねえって泣けてくるし、多分今までも今もこれからもいろんな不安や悩みが出てくると思うけど、メンバーと一緒に乗り越えていける人たちが横にいる強さっていうのがなんかこの歌を歌う姿を見るだけで感じ取れたんですよ。1月に配信でラストこの曲歌ってましたが、京セラのときよりぐっとみんなの歌唱力も上がっていたような気もします。あと落ちサビ前の一番いいところを歌わせてもらってる正門の事務所からの期待の高さに個人的にわくわくしてます(笑)途中までかなりミディアムバラードなんだけど、最後は「年下彼氏」の主題歌らしく、明るい曲調に転調するのもすごい。悩んだ先の彼らの未来が明るいよっていってくれてるような楽曲の構成になっていて、本当に今の彼らが歌うからこそ意味のある楽曲って感じで、私の中では圧倒的1位でした(どこまでも関西に熱いオタク)

さあ、2位の「DEATH SPIRAL」。正味この話をしたいがために長々とブログを書いてる見たなところがある(だったらDREAM BOYSだけで感想書けよっいうみんなの声が聞こえる)私の中では有観客現場は圧倒的1位は「DREAM BOYS」だった。(最後に記載してます)肝心の「DEATH SPIRAL」なんですけど、これ光一の書き下ろしらしいんですが、やっぱり光一って天才かよ!?!?仮面舞踏会みたいな世界観で壮大な楽曲なんですけど、めっちゃくちゃいい曲なのよ。これ本当にいい曲過ぎて、ドリボ見た人しかこの曲の存在を知らないのはまじでもったいないから侍も美もいることだし、少クラでやろ!?!?(紫吹淳のところどうするか問題あるけど)この曲聞いたら全世界、ドリボ行ってない民が公演観た過ぎて叫ぶ姿すら想像できるレベルで神曲なので、本当にこの曲がどこにも配信されず、DVDも発表されてないこの世界線が信じられない。どこに嘆願書だしたらいいの?中世のヨーロッパの世界観で、普段のジャニーズミュージカルに比べてかなり東宝ミュージカルに寄ってる歌というか(ドリボも東宝ミュージカルではあるが)すごい本格的なんですよ。この楽曲の中でもゆうたの心情の動きとか、ジンの追い詰めるすごみみたいなのが表されているし、途中の7MEN侍が歌うHIPHOP調の部分や、美少年が歌うホーンテッドマンションみたいな世界観とか1曲の中に何回も見どころがあって、まじで何回みても飽きない作りになってるんですよ。個人的にこの曲冒頭仮面を被って出てきて、ラップ歌うときに仮面を外す矢花が5億点ぐらいイケメンだったので、そこ見るだけでもドリボのチケット代を払った価値があるレベル。こればっかりは文章じゃ伝えきれない素晴らしさがあるので、絶対DVDにしてほしい。本当に今回のドリボは「DEATH SPIRAL」だけじゃなくて、試合前の「Fighter」も最高で爽やかな美少年とゆうたに対してバンドでしながら出てくる侍の中で歌うジンが最高なんですわ。ほんで当たり前なんですけど、曲がええ曲なんですよ。この曲を歌うときの侍は全員めちゃくちゃ治安が悪くて、めちゃくちゃゆうた・美少年を挑発しながら演奏する侍がもうほんっとうにかっこよくて・・・まじで全員に見てほしいので・・・。あと何より侍の演奏に大昇とジンの歌唱力がバッチリあって、今まで見たことない仕上がりになってるので、もう何をしたらもう1回みせてくれるんですかね。。。なんでもします。。。

3位の「Party-Aholic」は、初めて見た春松竹の情報局配信でどえらいもんやってきたなと思った。とんでもねえ曲オリ曲にしちゃったなって思ったし、やっぱこのグループが好きで本当に良かった~って思える楽曲でした。イントロから神曲確定のイントロで、お兄ちゃん組の良さを最大限に生かした色気があって、めちゃくちゃかっこいい1曲なんですよね。この曲はほんとに今の全ジャニーズJr.のなかでもAぇ!にしかできない1曲だと思う。ほんとにこのグループのすごいところは全員自分が一番かっこいい瞬間を理解して魅せることができること。どんな位置でどんな顔して、どういう歌い方をすればかっこよくなるのかっていうのを全員が熟知してるからこそ、この曲に余裕があって色気があるんですよね。あといちばん驚いたのはこの曲の歌割り。一番最初に大晴もってきてるんですよ。正直このグループの中で大晴って歌唱力はちょっと劣る部分もあったと思うんですが、確実にうまくなっていた。場数ってすごい。ちょっと大晴の話で申し訳ないんだけども、ほかのメンバーって1列目に立つことになれていて、自分だけしか映ってないことに慣れてるなって思うんですけど、大晴はいままでバックがほとんどだったし、メインで立つことになれてないなって思うことも昔は多々あったけど、この曲ぐらいから一気にメインに立つすごみが出てきたような気がして、一気にビジュアル担当に駆け上がるぐらいかっこよくなったし、なにより自信がついてきたんだろうな~って思いました。この曲は全員に見どころがあるようになっているし、何より腹筋みせるところはもう・・・(語彙力無)。大晴がどどエロい体してますので是非(何が)。オタクが大好きな要素てんこ盛りのかっこよすぎる楽曲でこういう曲をオリ曲としてもらえるAぇ!にはまじで信頼しかない。(この記事書いてから更新するまで温めてるうちに大晴にどえらいことが起きたけど。)

番外編

これ入力できるのが3位までだったからさ、泣く泣く諦めたんですけど、ここは特に制限もないことですしもう1曲語らせていただいていいです?みんな想像ついてるかもだけど、7 MEN 侍の「サイレン」です。まず、こちらどうぞ。

www.youtube.com

バンドをここまで売り出してきた侍のダンスオリ曲です。なにより、みんなちゃんと冒頭から耳の穴かっぽじってきいたか?ワイの推し矢花黎さんのフェイクからはじまるんぞ!?!?歌が・・・上手いんじゃ・・・涙・・・。正直よ?サムダマ聞いた時タッキーどんな楽曲渡してくんのよ!?!?ってちょっと思っちゃってたのよ(小声)この曲聞いて神様!ありがとう!っておもったよね。もともとバンドで披露することも想定してたみたいなんですが、ファンの予想を裏切ってみようということでダンス曲として披露したようです。私、侍のダンス曲って本当に好きなんですよ。矢花はダンスが得意ではないので、結構苦手意識持ってるみたいだけど、もともと侍ってポテンシャルとしてめちゃくちゃ高くて、先輩のバックの経験もめちゃくちゃ豊富だし、アクロバットができるりんねにダンスが本当にうますぎる大光がいい味出してるんですよ。まじでダンス踊ってる大光は通常の何百倍もイケメンに見えるし、すごい色気だして踊るんでそこも注目して下さい。これまで侍のダンス曲は大光が振り付けを担当することが多く、多分それぞれのレベルを理解した上でふりを作ってたと思うんですが、この曲はプロの振付師さんが作ってくれたダンスで、かなり苦戦したみたいです(多分矢花が)。でもサビのダンスが揃っているところをみるとかなり練習したんだろうなと思ってばばあは泣きそうです。あと侍らしいダンス曲というか、クールと言うよりは熱い感じのハードな楽曲で、男臭い感じがいい感じでアクセントされてるなあと思います。あとラスサビのこんぴの高いフェイクもめちゃくちゃよいです。よく矢花って曲中デスボイス出すんですけど、それもサビで生かされていて、全員のいいところがふんだんに生かされている楽曲で、まじで事務所からの愛を感じました。。。同じバンドグループのAぇ!のダンス楽曲と比べるとかなりグループの色が出ているなと思います。Aぇ!と侍のことはいつか書きたいなって思ってるので、そこはいつか書くとして、とにかくいい曲なのでみんなで再生回数を上げましょう(強制)

 

めちゃくちゃ長くなって恐縮ですが、私の有観客現場と無観客現場も書いちゃいます。

<私の有観客現場部門>

1位 DREAM BOYS

2位 関ジュ 夢の関西アイランド2020

3位 青木さん家の奥さん(丈一郎・大橋・末澤・リチャード)

既にちょっと書いちゃってますが、2020年圧倒的1位はDREAM BOYSでした。内容としては光一が演出に入ってから原点回帰というか初演のタッキーがでてて関ジャニ∞KAT-TUNがでてたころの内容に戻りつつあるんですけど、なにより今回のDREAM BOYSは楽曲が全部いい。まじで、全部。Wゆうたのドリボは2回目だったんですが、神宮寺がね、マジで歌も迫力もウルトラハイパーグレードアップしてたのよ。正直1年目は岸の歌に押し負けるというか、Fight Manもすばるの歌声で育ってる私からするともうちょっと練習してくれ~って言いたい部分もあったんだけど、今年はそれがまったくなかった。今年のジン(神宮寺)はゆうた(岸)のライバルだったし、負けない存在感と迫力があった。もちろん未音源に書いた「DEATH SPIRAL」がいいって話もあるんですが、ゆうたとジンが戦う前に歌う美少年とゆうたの「運命の扉」、7MEN侍とジンの「Fighter」もすっげーーーーーーよかったです。矢花大好きババアの小言として聞いていただければなのですが、「Fighter」は侍はバンドしながら歌うんですけどベース持った瞬間美少年の方に向かって来いよ!って挑発する矢花まじでよかった(大声)。あそこマジで食い入るように見た。曲もほんっとうによくて、ゆうた側、チャンプ側らしい楽曲なのがほんとうにもうっ最高なんですよ。侍オタクとしてはチャンプ側の威圧感みたいなものも出しつつ、侍の強みであるバンドも披露できたのは本当に良かったな。侍の威圧感まじでかっこよかったです。(あと大昇の歌がげきうまだった)当たり前だけどNEXTDEARMもめちゃくちゃいい曲であの曲ってなんであんなにオタクに響く曲なんだろうね!?!?ラストですごい確率でちゃんと泣いてる矢花、やっぱりあいつは演技ができる(確信)あとやっぱり光一の演出ってほんとうにいい。ジャニーさんのきらびやかな世界観はそのままなのに、登場人物の細かい心情とかなんでこんなふうになってしまったのかみたいなひとつひとつの描き方が丁寧で、ジャニーズ舞台あるあるのえ?なんでこんなことに!?みたいなことはないんですよね。そこのトンチキ加減ももちろんジャニーズ舞台のいいところではあったんだけど、やっぱりものすごく物語がシンプルになっている分、没入しやすくなっているし、なにより光一ってすごくいい作曲家でもあるとおもうんですが、そこが存分に生かされていた。これからもどんどん光一が演出する舞台増やしてほしいな~って思いました。コロナで1幕ものに短縮されて、オタク大好きショータイムがなくなったから少し心配してたんだけど、ほんっとうに楽曲が全部良すぎてショータイムみてないのに見たテンションに毎回なってた。マジですごい。

2位の関ジュの京セラなんですが、、、祝!DVD化!神よ!!!ありがとう!!!(これも記事温めてるうちにDVD化決まった)まじでこういうの!!!!!こういうコンサートが見たかったの!!!!!っていうセトリと構成でした。もちろんグループ推され時代に再度突入した関ジュのコンサートなので、なにわを筆頭に最初からリトルで始まるというとんでも構成には驚かされましたが、シャッフルコーナーがもう、、、、、こういうの、、、みたかった、、、(語彙力死亡)みたいなセトリだったのよ。SHAKEのこのエモいメンツで歌うか・・・っていう今江、古謝込みのメンバーで(地味にここにるうくとか入ってる謎メンツ感もよかった)キミアトラクションを晶哉に歌わせたり、ABCも昔はチビジュだった大晴がお兄さんしてるのもよかったし、RealFaceの小島のラップは全世界が恋をするクオリティだったのよ。まじで良かったところ話すときりない(そして全てAぇ目線ですみません)ほんでBrotherな!!!昔はリチャ×丈、西畑×正門の激アツコンビのほうが確実にしっくりきたはずなのに、丈×西畑、リチャ×正門がならんだときこっちのほうがしっくり来ちゃったの自分めちゃくちゃAぇとなにわに飼いならされてるわ~って怖くなりました。めちゃくちゃいい人選だったり、エモい2人をつれてきたり、逆にどんなメンツ!?みたいなものがあるのがJr.コンサートのいいところの詰め合わせみたいでまじでよかった。あと当たり前にMonsterとかCant't stopのAぇの帝王感マジで好きでした。

3位はこれさあ!!!この4人でこんな舞台ができるようになったのめちゃくちゃ泣きそうじゃないですか?昔はいつも3列目だったし、っていうか3列目にいられるかどうかもわからないような時期が続いた人たちがグローブ座を落選者が大多数でてしまうほどの大人気になったのすごくないですか?しかもこのときはすでになにわ男子の藤原丈一郎大橋和也、Aぇ!groupの末澤誠也と草間リチャード敬太の状態の4人がこの4人で舞台ができるという尊さ。ずっと一緒にいたからこそ毎公演のアドリブがほんとうに息ピッタリで面白くて、こんなこといっちゃだめだけどこの公演は絶対関西ジャニーズJr.しかできないなって思ったんですよ・・・。全員が自分の個性わかっててその個性がぶつかりあってるはずなのになぜかちゃんと舞台になってる。まじですっごい舞台でした。毎日アドリブの舞台ってシンプルにすごくない?本当にレポも見るの楽しくて何回入っても飽きない舞台だなあと思いました。全員が無茶振りに慣れてるというか誰がどんなふうになっても面白いって普通にすごい。(ちなみに2021Ver.もみたのですが、やっぱり丈一郎がいる安定感ってすごいよなって思いつつ長尾や大晴があそこまでアドリブに対応できるっていうのが本当に驚きだったので関西の層の厚さを感じた)

 

 

<私の無観客現場部門>

1位 DERAM ISLAND【関西ジャニーズ】

2位 DERAM ISLAND【Aぇ!group】

3位 DERAM ISLAND【関ジャニ∞

全部ドリアイで申し訳ないんですけど、でもドリアイはまじですごかった。関西ジャニーズ総出のドリアイ企画が発表された時こんなにワクワクする企画ってそうそうないよなって思ったんですよ。関西ジャニーズ総出ですよ!?!?!?夢かよ。夢なのかよ。スタートするまでもメンバーカラー企画も早々に発表してネタバレ加減も丁度いい。しかもしっかり内容も最高すぎた。メンバーカラーメドレーもかっこいい青とか意表を突く紫とか横山のうしろで踊る青木さん組×BADとか全部いい。しかもゲームコーナーでも誰よりもめちゃくちゃはしゃぐ関ジャニ∞先輩すごいよかったよね。大人数の後輩の前でめちゃくちゃはしゃぐ夫婦がすごかったぞ。関ジャニ∞×AぇとかWEST×なにわとかキャンストを作者である大倉安田が参加したり、Game of LoveもまさかWESTが踊るなんて・・・ってかYSSBを踊る関ジャニ∞世界線まじ!?これ夢!?っていう2時間弱の間に何回も驚きと感動があって、、、こんな素晴らしすぎるコンサートこの世に存在したのか・・・って思いました。正直リアルでやったらファン多すぎてドーム何発やらなきゃいけない公演なんだろうかっていう規模だろうから、ある意味配信で良かったかも。

Aぇは最初にシンデレラガールを持ってきた時点で優勝なんよ。自分達が面白枠というかバラエティ枠っていうのも十分に理解しつつコンサートのときは自分たちは「アイドル」であるってことも絶対に忘れないそういうファンが求めているものを絶対にできちゃうのがAぇなんですよねえ。リルミラクルの斗亜の部分をこじけんが歌ったりするのもシンデレラガールで永瀬のパートを正門が歌うのも、ほんっとーにオタクが喜ぶことをしてくれるし、カンパイで晶哉には客席に座らせてお酒飲むのは5人だけにするのも、ぜーーーーーんぶ最高なAぇ!!!っていうか旅人歌わせたの何!?かつて関ジャニ∞がやっていたことと全く同じ構成で8月がやってきましたからのメンバー紹介からの旅人!(しかも関ジャニ∞もドリアイでやってたし)のぼりまで関ジャニ∞兄さん同様につくっちゃって関ジャニ∞とAぇの兼ヲタのわたしはないちゃったよ!!!Aぇはほんとにがむしゃらだった時代の関ジャニ∞の影を感じるんだよなあ。あとこのコンサートの前にはAぇ!groupがbrakeしそうですねんもやって、24時間テレビもあって、本当に事務所からの期待も熱い1年だったなあ。個人的にはずっと松竹座で1列目になれなかった人たちなので、やっとできた座長公演はリアルでさせてあげたかったという思いもありつつですが、松竹座も駆け抜けるぐらいこの1年でビックになりましたね。

関ジャニ∞はもうめっちゃ熱く語ってますけど、古株をアッパーしてくるようなセトリの連続にあ~~~こういうの見たかったわ~~~って一人でなってました。マーメイドうたって旅人うたって、Edenなんて四半世紀ぶりに聞いたような気がしちゃったわよ(いいすぎ)エイトレンジャーやってBAD団出しちゃうあたり本当に関ジャニ∞って良いグループだよなあとしみじみ思いました。

 

え、気づいたら1万字超えてたんですけど!Myojoの1万字インタビューでもここまで暑苦しくないわってレベルの記事で申し訳ございません。シンプルに私の好きな楽曲のステマブログみたいになってるんですけど(というか私のブログ基本的に私の好きなものをおすすめすることしかしてない)是非!この機会に!公式で聞ける楽曲もたくさんありますので、私のブログを読んでくれてる人って結構関ジャニ∞だけが好きだったり、ジャニーズWESTだけが好きだったりする人も読んでいただけているみたいなのでこのブログをきっかけに聞いていただけると幸いです!