俺が取るてっぺん

イケメンに弱い系女子。ハイカースト男子厨。

Jr.ヲタが防振双眼鏡を買って人生観変わった話。

私コンサートに行き始めて17年経とうとしてるんですが(年齢がバレる)ここ5年ぐらいずっとほしいな~と思っていた防振双眼鏡をついに買いました!

まじでめっちゃくちゃ現場が楽しくなったし、本当におすすめなのでこのブログを書きます。Jr.ヲタで私みたいな「推ししか勝たん!!!」という人にはまじでおすすめです。

まず私の推し方なんですけどまじで推ししか勝たんタイプで推しの一挙一動をすべて見たいタイプでライトがあたってなくても、スタッフと会話したりメンバーとちょっとした会話したり、正直見たくはないが他のファンにファンサしてる姿もぜーーーーーんぶみたいタイプです(きもい)。

ただ私がコンサートに行き始めた時は関ジャニ∞だったんですけどまだ松竹座だったし、近いし、2階も3階も出てきてくれるし、ぶっちゃけ誰かのメンバーからファンサをもらうことが当たり前みたいな状態だったので、いい双眼鏡で見るなんて概念はなかったです。しばらく立ってからドーム常連グループに生まれ変わってしまうんですが、まだその時にも双眼鏡にこだわらなかったのは以下の理由だと思います。

・このあとDVDになることが目に見えている

・言っても7分の1の確率でモニターに映るので、結構大画面で推しが見れる

というわけで私は初めてコンサートに行き始めてからデビュー組しか追いかけていなかった約8年間5000円程度の10倍双眼鏡で頑張り続けておりました。

しかし就職活動のタイミングでJr.に激ハマりするわけですが、そのときこの「推ししか勝たん」精神に拍車がかかりました。

推しがジャニーズ・ワールドに出始めるようになり、まじでびっくりしました。何百人というJr.がでてきて、その中で動き回る推しを私の手ブレのすごすぎる双眼鏡でみるのはまじで限界がありました。気を抜くと推しを見失う。そしてなにより今見ているこの舞台、今後DVDになることは絶対にない。つまり私が一挙一動を逃してしまうとその部分は二度と見れない!!!と思い始め、自分の推し以外なんて見てる余裕はない、自分の推しをすべて記憶に留めなくちゃ!と必死で追いかけるようになりました。

その後の帝劇やコンサートは奇跡的に良席に恵まれ、防振ほしいなあと思うことは何度かあれど、まあ一応推しは確認できているしなあなんて思って踏み切れてなかったんですが、かの8.8のとき、私はまじで防振双眼鏡を買うことを決意しました。田中樹は私がほっておいてもカメラが捉えてくれるでしょうが、矢花は私が記憶してないと、絶対にカメラでは収めてくれていないだろう(小声)と思い、必死で追いかけましたが、なんせ東京ドーム。そして何百人といるJr.。そして私の席は天井席。5,000円の双眼鏡で追いかけるには限界がありました。

コンサート終わったあとに、やっぱりこのコンサートまでに防振双眼鏡買っておけばよかった~なんて先輩に愚痴っていたら、なんと、先輩から奇跡みたいなアドバイスをもらいました。

「私、双眼鏡レンタルしたよ~」

まじで女神の一言。私はまさか防振双眼鏡がレンタルで試せるなんて思いもしなかった。このあとコロナでコンサートは軒並み中止となりましたが、ついに推しがでる「DREAM BOYS」が決定しました(2020年のドリボ)。何人も出演者はいるし、どうせ後ろの方で踊らされてしまうだろうから、防振双眼鏡の凄さを試すいいチャンス!と下記サイトを利用しました。

www.rentio.jp

 

まず私が借りた双眼鏡がこちら

CANON BINOCULARS 10×30 IS II 光学10倍 双眼鏡

cweb.canon.jp

これを借りたときに座ったのは帝国劇場のN列あたりでした。ぶっちゃけ初めて防振双眼鏡を使っとき、まじでびっくりしすぎて舞台中に声出るかと思いました。今までみていた手ブレのすごい双眼鏡の中身がブルーレイのような形で固定されて画質が最高。まるで推し専用の固定カメラを覗いている感覚でした。今まで払っていたチケット代は半分ももと取れてなかったんじゃないかと思うぐらい、推しの表情の変化がすべてわかりました。ほんとに今まで安い双眼鏡を使っていた人は多分これ使ったらひっくり返ると思う。まじで固定カメラなのよ普通に。あと思ってる数倍画質いいからね、ほんとに。

でもこのcanon10倍をみて感じたことは帝国劇場でN列で使用した感じ、ピッタリの倍率って感じだったんですよ。ちょうど全身が入り切る感じ。本当にいいなと思いつつもこれ今後もっとおっきい会場になったときにもともと使っていた双眼鏡と見えるサイズ的には同じか・・・と思うともう少し大きい倍率でもいいのかもな。。。なんて思って購入に踏み切るまでには至りませんでした。(もっと色んなものを試したかった)あとぶっちゃけ思い切れるほどのお値段ではないのが防振双眼鏡。ドリボのあとにはデビュー組のコンサートにはあまり縁がなく、クリエやサマステの現場しかなかったため、双眼鏡を必死に除くほどの遠い現場でないかと思い、結局他の防振双眼鏡を借りるタイミングもなかったです。(結論をいうとクリエもサマステも食い入るように安い双眼鏡を覗いていた)

 

そして決まった2年目のドリボ。ぶっちゃけやっとcanon以外の防振双眼鏡が試せる!ということで帝国劇場の横のビックカメラでは売れ筋No.1としていた以下を試しました。

Vixen 防振双眼鏡 ATERA H12×30

www.vixen.co.jp

今回はK列~一番うしろの時はU列ぐらいだったかな。正直U列のときに使って丁度いい感じでした。K列とかだと上半身メインになっちゃうかも。でもK列あたりってクリエの後列とかでもこれぐらいの位置あるし、近すぎて何やってるか見えないみたいなことはまったくなく、動きや表情も鮮明に見えました。やっぱり防振双眼鏡すげ~~~。色々考えた結果、このあとどんどん推しも大きい会場でやるかもしれないし、何より関ジャニ∞、キンプリなど横アリやドームクラスに行くことも今後多いと思われる中で10倍より少し大きく見れるものがいいな~と思い、私はビクセンを買うことを決断しました!

ちなみに楽天payで買ったのですが、携帯見せただけで買っちゃったので、大きい買い物をした感がなく、なんか実質タダで手に入れた(絶対違う)みたいな気持ちになっちゃって本当に電子マネーの怖さを感じました。

 

正直、明るさでいうとcanonのほうが明るく感じました。(実際canonの明るさは9でビクセンは6.3なので結構違う)この明るさって結構「=鮮明さ」にもつながるので、もしかしたらcanonのほうがブルーレイ画質感はあるかも。帝国劇場や舞台、クリエやEXなど小さい会場でみることを主戦場とする生粋のJr.ヲタはもしかしたらcanonのほうがいいのかなと思います。値段もビクセンに比べると安いし。でも横アリ系結構行くしな~という方はビクセンのほうが少しでも推しがより大きくちゃんと見れるかも。あと双眼鏡の除くところが結構目と話すことができるので、ビクセンのほうが曇りづらく感じました。(オタクは往々にして推しを見るとき興奮しているので曇り止めをしても曇りがち)あとcanonより軽いので、推しを見続けるには意外と軽さって重要です。腕まじしんどいので。ビクセンの唯一の欠点でいうと5分でカットで自動オフしてしまうこと。推しが出続ける限り双眼鏡を覗いているので5分でパワーオフされると普通に困る(笑)まあ普通にもう一回オンにすればいいだけなのでそんな困りませんが、せめて10分でパワーオフにしてほしい。

 

というわけで防振双眼鏡を比べてみてあれこれ書きましたが、まじで!!!Jr.ヲタかじってるって人は本当に防振双眼鏡買ってみて!人生変わるから!現場本当にもっと入りたくなっちゃうから!!!高額の買い物ですが、買って損は本当にさせませんので、ぜひレンタルなどで試して凄さを実感して購入してみては!?(ステマではない)