俺が取るてっぺん

イケメンに弱い系女子。ハイカースト男子厨。

ジャニオタが現場参戦する時の本気コスメを共有する

突然美容アカウントみたいなこと書くんですけど、長い自粛期間ドラマ宣伝ブログを書くこと以外にもう1つしていたことがありまして、それが美容系Youtuberの動画を見てコスメを試していくことです。この1年半ぐらいとにかく良いコスメを追求してトライアンドエラーを繰り返してきたので、本来なら友達に紹介したいところですが、数えるほどしか友達も悲しいかないませんので、めでたくこのブログも10万view突破してくれたことですしここに書きたいと思います。笑

まず私の肌に関する悩みを見ていただいて、同じ悩みの人は参考にしていただければと思います。

<私の基本情報>

毛穴が目立つ/いちご鼻/目の下のくまがかなり目立つししわもある/ほっぺたあたりの赤みが悩み/あんまりニキビはできないタイプ/どちらかというと乾燥肌/ちなみにイエベ

 

さあ、おすすめコスメ紹介していきましょう!

※リンクはすぐに思い立ったら買えるように私大好き楽天サイトをリンク先にしてます。でも正直デパコスは絶対的に店頭で試して色味見て買ったほうがいいと思う。

<ベースメイク編>

化粧下地 ※2こ使ってます。

ラロッシュポゼ ホワイト

item.rakuten.co.jp

私は化粧下地というよりは日焼け止めとして使用しているので白い方を使っています。ラロッシュポゼを初めて友達に借りてつけたときめちゃくちゃトーンアップしてびっくり。SPFもしっかりあって日焼け止めとしての効果も高いし、首まで塗ると化粧した顔が白浮きもしないので、首まで塗っちゃってます。ただトーンアップとしての効果は高いけど毛穴のカバー力という意味ではそこまでないので、以下の化粧下地も合わせて使ってます。

 

PAUL&JOE モイスチュアライジング ファンデーション プライマー #01

item.rakuten.co.jp

実は最近までファンデーションである程度カバー出来るやろと思って、みんないいって言ってはいたものの頑なに買ってなかったんですが、新しく新作が出たタイミングで買ってみたらまじで使ってなかった時間がもったいなく感じるぐらい良かった。ほぼ美容液成分っていってるだけあって重たくなくて厚塗り感がまったくない。なのにとにかくカバー力が高い!基本情報のところに毛穴が目立つことが書かれてあるんですが、まじで目立たなくなる。ちょっとつけるだけでカバーできるし、1本買ったらしばらく持ちそう。店頭で色々試してみたけど1番が一番色白に見えるし、厚塗り感がなかったのでこれは1番一択って感じしました。カバー力があるのに素肌感もあるってすごくない?ほんとにカバー力が高いから夏は正直汗でよれやすいし、ラロッシュポゼとこの下地とパウダーだけでいいんじゃないかって思うぐらいいいです。ただ私は乾燥肌なので気にならなかったけど、脂性肌の友達は結構テカるっていってたので、乾燥肌の人は是非。

 

ファンデーション

LAURA MERCIER フローレスルミエールラディアンスパーフェクティングクッション#1N1

item.rakuten.co.jp

ゆきりんYoutube結構見るんですけど、ゆきりんYoutubeで使用していたファンデーションがこれ。ほんとにこれを塗ったらすごい肌が整ったように見えたので、私もチャレンジしてみました。もともと厚塗り感が出るのが嫌で、クッションファンデは使わずリキッドファンデ派だったのですが、やっぱり色白感はクッションファンデのほうがカバー力も含めて出せる。このクッションファンデはなによりツヤ感がすごい!なのに小鼻とかの赤みは全部消してくれる。前述の通り私はあんまりニキビがなく、赤みがあるタイプなのでいい感じにすべてを消してくれる。もし結構しつこいにきびがあって、とにかくハイカバーを求めてるという方にはもしかしたら向かないかもだけど、ツヤ感出したいけど、そこそこカバー力もほしいという方にはおすすめ。どんだけ塗っても厚塗り感がでないので、塗りすぎ注意。ちなみにブルベの方は#0C1がピンクが入っているのでこちらのほうがいいと思います。

 

コンシーラー

NARS ラディアント クリーミー コンシーラー #1242

item.rakuten.co.jp

私は中学時代からくまに悩まされておりまして、数々のコンシーラーを試したのですが、友達におすすめされて使い始めたのがNARS。前まではコンシーラー界では知らぬものがいないザ・セムを使っていたのですが、どーしてもマット感が出すぎて夕方には目の下のシワのところにコンシーラーがよっちゃってよれる。このNARSはカバー力ももちろん高いのに、ザ・セムほどマット感もないからよれない。色の種類も豊富なのでどんな人でも絶対合う色がある。こればっかりは店頭でちゃんと試したほうがいいと思う。ただどんなコンシーラーもまじで薄く薄く重ねていかないと絶対よれるので結構時間かけるべき場所かなって個人的には思ってます。

 

パウダー

THREE アルティメイトダイアフェネス ルースパウダー #01

item.rakuten.co.jp

昔はなんでパウダーなんてするねんって思ってたけど、マスクをするご時世は絶対パウダーしたほうがいい。ファンデーションのマスクうつりが全然違う。あのゆきりんもinnisfreeのパウダーを使ってたので、最初は同じくinnisfree使っていたのですが、どうしても白くなりすぎる。それでTikTokでおすすめに流れてきたこのTHREEがとにかく白く肌が見えるのに、不自然感がなくて、値段はちょっと高いもののチャレンジしてみようと買ってみました。まじでやっぱ値段が高いものって高いなりの理由があるよなって本当に最近感じるんですが、ほんとにちゃんとカバー力があるのに全然お粉感がなくて超自然なんですよ。個人的にはパールがある3番や4番よりもパールがないほうが自然でいいなと思ってます。あとちゃんとパウダーまで塗ったほうがアイメイクののりがいいです。

 

<アイメイク編>

眉マスカラ

デジャヴュ アイブローマスカラ アッシュブラウン

item.rakuten.co.jp

私の髪の毛、社会人らしからぬほぼ金髪みたいな髪色なんですが、全髪色明るい人におすすめしたいのが絶対に眉マスカラ入れる前に眉毛の上にコンシーラーを塗って一回眉毛の色を落とすことをおすすめします!私は髪が明るい上に眉毛が濃いっていう悲しい事態が起きているんですが、コンシーラーを重ねてから眉毛メイクしたら一気に垢抜けるようになった。私は眉毛メイクがほんとに苦手で濃くなりすぎたりムラができたりしてたのですが、これに出会ってから卒業しました。とにかく細い毛でこの毛だけ眉頭から眉尻までなじませることができるし、他のアイブロウペンシルとかが必要ないぐらいこれだけで解決する。

 

アイシャドウ

CipiCipi 01 キャラメリゼ

item.rakuten.co.jp

これはすごい。まじで一時期はLOFTではほぼ完売しちゃってどこも買えないぐらい人気商品でした。これはまじで捨て色がない。そしてかなり密着率も高く、夜になっても朝の状態から全く変わってない。まず左下のラメをアイホール全体に塗るだけめちゃくちゃ目が映える。そのうえで左上→右上→右下の順番で塗っています。私は下まぶたも結構しっかりメイクするタイプなので、下まぶたにもちょっとオーバーめに左上を塗って、右上をしっかり塗ってます。私ラメ大好き人間なので、右下以外すべてにラメが入っていてほんとに目元を目立たせることができる代物。ちょっと柔らかい顔にしたいときは右下を少なめ(二重まぶた全体にぼかすように塗る)、強い顔にしたいときは右下を多め(目尻にアイラインを書くように塗る)をすると同じシャドウを使っているのに顔の印象が変わるので本当にこれ1つで色んな使い方ができます。とにかく顔が派手になるので、私は会社で整形を疑われました。

 

アイライナー

メイベリン ハイパーシャープライナー ブラック

item.rakuten.co.jp

こればっかりは化粧をはじめた高校から同じものを使ってます。細くて書きやすいし、発色もいい。私はとにかく目がキリッとしてるのが好きなので、ブラック一択です。

 

エテュセ アイエディション 02ピンクブラウン

item.rakuten.co.jp

私蒙古襞やばいおばさんなんですけど、どうにかしてこの蒙古襞感を少なくしたいなと思って行き着いたのがこれ、私黒いアイラインで蒙古襞を書こうとするとどうしても不自然でなんかごみついてるよみたいな感じになってしまうんですが、これを目頭の縁に引いて特に下まぶたは白目ギリギリの目のキワに目頭から3分の1ぐらいまで書くと粘膜っぽくちょっと目が大きく見える。もちろん切開ラインほどわかりやすく書くわけじゃないので、ガッチガッチに蒙古襞消すメイクがしたいって人には物足りないかもですが、なんか自然に目のフチを垢抜けさせたいな・・・という人には是非このアイラインおすすめです。ジェルライナーって書いてあるけど、筆じゃないし色も粘膜っぽい色になっているので。

 

涙袋

3CE リキッドプライマーアイシャドウ #COMMONPLACE

item.rakuten.co.jp

ちなみにこれ、アイシャドウの前に涙袋に塗っておくことをおすすめします。限りなく、肌色に近いけど、ピンクっぽくて肌と少し違う色を選ぶ事によってここが涙袋ですよ・・・っていうアピールをするための下地に使ってます。

 

ADDICTION ザ アイシャドウ ティント 002T ダークローズ 1g

noin.shop

これをアイシャドウをすべて入れ終わったあとに目の下の中心にほんのり入れると、ヒアルロン酸入れたっぽい感じの色になる。入れすぎるとまじでやばい女になるので、ほんとにほんのり。アイシャドウを落ち着いた感じの色にしている人もこれさえ涙袋煮付けておけば自然な感じなのに女っぽくてしっかり涙袋が強調されるからおすすめ。

 

BOBBI BROWN ロングウェア クリーム シャドウ スティック ピンクスパークル

item.rakuten.co.jp

まじで涙袋爆誕。ひと塗りするだけで、涙袋ができる。あまりにも出来すぎるので塗りすぎ注意。私は圧倒的にピンクのメイクをする回数が多いので、ピンクスパークルにしています。これはまじですごい。初めて塗ったとき誰かに感動を分かち合いたくて会う人全員におすすめしてる。

 

CANMAKE 3Way スリムアイ ルージュライナー 01 ピュアレッド 

item.rakuten.co.jp

ボビーブラウン×このライナーはまじで涙袋ができすぎる。あまりにもできすぎてしまうので若干地雷感出ちゃうの注意。だけど涙袋つくりたい!って人はまじでマストでかったほうがいい。ただ、私くまがすごいって書いてるじゃないですか。あわせてシワも結構あるタイプなんですが、くまが濃くてシワもある日はあえて引かないです。意外とくまがあることで涙袋のかげっぽくみえることもあるので、それでこのライナーをひいてしまうとけんかしてしまいます。なのであえてくまがある日は涙袋のシャドウやボビーブラウンをしっかり塗って茶クマをぼかすとクマも気にならないし、目はでかく見えるしということでまじでクマに悩んでいる人は涙袋メイクほんっとうにおすすめなので試してみてください。今ここまで書いて思ったけど私涙袋にかける思いすごすぎて使ってる化粧品の量が半端ないですね(笑)全部薄付きしながらつけてくださいね。

 

グリッター

リリミュウ ピックミーアイズグリッター 01

item.rakuten.co.jp

まじでさっしー天才。さっしーの化粧ブランドリリミュウはグリッターだけじゃなくていろんな化粧品が大注目ですが、とにかくこのグリッターまじでかわいい。私はとにかくラメ大好き芸人なのでやりすぎと言われようが、アイシャドウを塗っているのに、なんと私はアイホールに塗ります。まじでアイホールにグリッターのせるのまじでおすすめ。このグリッターは粒が細かいのでアイホールにのせても不自然じゃないし、ほんとにキラキラするし、目が映える。01にしてるのは色がない分、ピンクのアイシャドウのときもオレンジのアイシャドウのときも合わせやすいからです。

 

rom & THE UNIVERSE LIQUID GLITTER #02

item.rakuten.co.jp

これはまじでないと困る。私は圧倒的にピンクメイクが多いので、涙袋のところにちょんちょんってピンクの02番を置いてます。これ使い始めてからめっちゃメイク褒められるようになった。とにかく、ラメが大きいものも小さいものも入っていて、いい感じで目が大きく見える。人気なのは01番ですが、がっつりメイクが好きなら2番おすすめ。さっしーのグリッターもアイホールに塗っているので、私の目まじで光ってます(笑)本当にこれのせ始めてからいい感じでクマが目立たなくなったんだよな~。リピ3本目してるし、朝のせた状態から夜まで全く変わらないのがこのグリッターのいいところ。まじで落ちないので、本当にアイメイクの化粧直しがいらない。これは本当に一回騙されたとおもってやってみて。涙袋自体を作るのはボビーブラウンのほうが優秀だけど、とにかくこれのせたら可愛くなるから!!!このマスクの時代、アイメイクがどんだけ気合込めれるかが肝みたいなところあるので、私は現場でも演者かってぐらい目が光ってます。おかげで推しといっぱい目があった気がする。(気のせい)

 

マスカラ

CANMAKE クイックラッシュカーラー 01クリア

item.rakuten.co.jp

これはまじでコスパやばい。これは革命だと思う。私のまつげはとにかく下がりやすかったんですけど、ビューラーしたあとこれ塗ったらまじで夕方までは下がらないです。それまでマツパ信者だったんですが、これみつけてからまあマツパしなくてもいっかって思えるぐらいまつげが上がるようになった。これを朝してれば夜もビューラーとマスカラだけ持ち歩けばすぐにまつげが復活する。普通に夕方ぐらいまではまつげがあがったままだし、これは本当に700円とかで売っちゃっていいのかわからないぐらい優秀なアイテム。持ってない人は全世界買ってください。なんのマスカラの色でも合わせやすいようにあえてクリア書いてますが、別にブラックのマスカラ使う人なら、これのブラック選んじゃってもそれだけで外出れるぐらいちゃんと発色もいいのでおすすめです。

 

エテュセ アイエディション(マスカラベース)

item.rakuten.co.jp

まつげのあがりをもたせるのはCANMAKEが優秀すぎるんですが、マスカラの色を持たせるためにはこれを塗っといたほうがいい。いい感じでもともとのまつげもセパレートしてくれる上に、色も結構しっかり付くので、CANMAKEとこれ塗っとけばもうメイク完成するぐらいしっかり色はつく。マスカラ下地らしく、とにかくマスカラの持ちを長くしてくれるので、CANMAKEからすぐにマスカラを塗らず、一旦これも塗ってほしい。絶対夜のまでの持ちが違うので(ってか私すべてのメイク夜までの持ちに命かけすぎwww)。

 

mude インスパイア カーリング マスカラ ブラック

item.rakuten.co.jp

SNSでも話題になったマスカラ。まじでもちが良いし、なによりきれいにまつげに付く気がする。パッケージもかわいいし、めちゃくちゃ塗りやすい。これすっごい重要。私は朝はまつげを長く見せるカーリングブラックを使って、メイク直しのタイミングとしてポーチに入れておくのはボリュームブラックにするっていう使い分けをしています。とにかく私はまつげが短いっていう悩みがあるのもひとつなのですが、朝とにかくまつげを長くするためにこれを塗っといて、化粧直しをするタイミングでビューラーしてボリュームブラックをぬれば、長いし、ボリュームもある最強の状態が作れます(笑)ただ私は個人的にはカーリングを載せといてあれですが、ボリュームブラックの形のほうが圧倒的に塗りやすい感じがするので、今後リピする際はボリュームを買い足そうかなって思ってます。

 

ノーズシャドウ

&be  コントゥアペン

item.rakuten.co.jp

ノーズシャドウだけではなく、シェーディングまでなんでもできちゃうペン。めちゃくちゃ書きやすいし、メイク初心者の人にもほんっとうにおすすめ。こういうふうに影を描きたいって思ったやつ全部描ける。とにかくノーズシャドウしてみたいけどどんなふうにしたらいいのか・・・って人は迷うことなく一旦これを買ってほしい。ペンなので書いた時は濃い感じについちゃうような気がするけど、同じく&Beのブラックスポンジを使えばどんな人でもいい感じにぼかせる。

 

KATE デザイニングアイブロウ

item.rakuten.co.jp

コスメ研究を始めてから私はノーズシャドウをやり始めたのですが、まじで顔変わる。なんでいままでやってなかったんや。私の鼻は結構大きめで小鼻もちゃんとあるタイプなんですが、これでぼかしたら本当に整形みたいな鼻に見える。なんで大学時代からちゃんと私はノーズシャドウをしてなかったんですか!?!?人生変わったんじゃないかってぐらいノーズシャドウすると鼻が高く見えるので、やり方わかんなくてやってないって人いたら絶対やったほうがいい。ちなみに基本は&Beのノーズシャドウを基本はしているのですが、前述したとおり、スポンジでぼかすとちょっと薄付きに見える説すらあるので、私は鼻先のシュッとしたい部分だけ、このKATEを上からかぶせています。このKATEは本来眉に使うものではあるけども、多分ノーズシャドウに使ってる人が多い気がする(笑)色も混ぜて自分の好きな感じに出来るし、鼻先は少し濃い目にして、目と鼻のつながりの部分はすこし薄めのしたらそこまで人工的な顔にならないし、自分のしたい感じの色が作れます。ちなみにちゃんと眉にも使っていて、眉先の形を整えるのにこの細い方の筆を使うと眉先の形がきれいに整えられます。

 

ハイライト

CEZANNE パールグロウハイライト 01

item.rakuten.co.jp

これは完全にお値段以上。rom&のハイライトも試したんだけど、結局これに戻った。めちゃくちゃ発色がいいのよ。鼻筋通ってる!って感じになるのはやっぱりセザンヌ。でもお値段らしく持ちはあんまり良くないので、そこは化粧直しが必要かも。rom&のほうが持ちはいいし、発色が上品。私はとにかく鼻高く見せたいから、朝はどうしてもセザンヌ塗って鼻高い状態でいきたいので、これ使っちゃってますが、やりすぎ感のないハイライトを求めているならrom&のほうがいいのかも。私はrom&を化粧直しとして持っています。これはコスメをあれこれ使い始めた私が初めて底見えしたコスメ。

 

リップ

ADDICTION ザ マットリップリキッド 012

www.addiction-beauty.com

※色味見てほしいので公式サイトおいてます。私は結構深めの赤が好きで、やっぱリップってすごいテンション上がるし、強い女な感じの顔が私は好きなので、結構ちゃんとした赤が好きです。マスクうつりをしないでかなり色移りしないって言われてたrom&やREVLON、イブサンローランなども試しましたが、一番もちが良いと思ったのはこれ。とにかくすぐ乾くので、すぐに広げないといけないっていうのもあるけど、速乾性もあるけど、とにかくもちが良い。マット感がちょーーー強いので、マスクを取る機会があったらグロスは必須かなって感じですが、まじで1食分ぐらいはご飯食べても持ちこたえる。ご飯食べても持ちこたえるのすごくない?結構これは衝撃のレベルだったので本当におすすめです。ちなみにかの品薄状態が続いているリップモンスターも持っているのですが、私は正直このアディクションのほうが持ちがいい気がしてます。っていうかみんな、ベースメイクし終わった後にリップを塗って一回ティッシュオフしてから、他のメイクを重ねていくとリップが馴染んで色落ちしにくくなるからみんなマジで一回早々にティッシュオフはしたほういいよ。

 

グロス

CLARINS コンフォートリップオイル 03

item.rakuten.co.jp

マスクしている今はこれ塗ったらマスクの中が大変なので、ぜひマスク生活が終了してからお買い求めお願いしたいんですけど(笑)とにかくちゅるんって感じの唇になる。なんか友達の唇がうるうるしてるなって思って聞いてめっちゃおすすめしてからグロスはこれ一択。乾燥も防げるし、結構しっかり目に色もついているし、めちゃいい匂いがする。とにかくマスク生活が終了したらこれを塗っていい女感を出したい。

 

ちなみになんですけど、私は肌白い系の色素薄い系の顔目指してるので、チークは塗らないです。私がチーク塗るの下手っていうのもあるけどなんかおてもやんっぽくなるのが嫌で、今はチーク塗ってません。

 

めっちゃ番外編なんですけどスキンケアでこれ良かった!!!って思ったものだけ書かして!

SHIRO クレンジングバーム

item.rakuten.co.jp

youtubeでおすすめしているのをみて買いました。これまじで高いけど、1回で効果実感できちゃうぐらい、毛穴汚れが落とせる!これ使い始めた夜鏡で私の鼻から毛穴が消えた。うそ!?って鏡二度見したレベル。やっぱり肌に直接触れるスキンケア系やベースメイクは高いものは高い理由があるんだよ~(2度目)。結構テクスチャーは固めだけどすぐに肌に馴染むし、そんなに洗い終わった後脂っぽくもなくて、いい感じで保湿されててめちゃくちゃいいです。

 

Dr.Jart+ シカペア クリーム

item.rakuten.co.jp

知らぬものはいないシカペアクリームですが、私一時期、おでこのぶつぶつがすごくて鏡の前でえ!?!?ってなったことがあったんですが、そんなときにこれを1週間ぐらい塗り続けたらまじで消えた。すごい。鎮静クリームなので肌が荒れているなっていう人にもいいです。ちょっとおでこのぶつぶつが消えた衝撃がすごすぎたので書かせてももらいました。ちなみにニキビとかができてしまったときにも一応塗るようにしてます。

 

POLA リンクルショット

item.rakuten.co.jp

これが書きたかったみたいなところがあるけど、まじでこれ目の下に塗り始めてから目の下のシワが消えたんですよ!!!!!!!!!!!!値段は確かに14000円と高いかもだけど、ほんっとうにその値段を払う価値があるので、シワに悩んでいる人は絶対買ったほうがいい!!!!!まじでメイクが楽しくなった。本当にシワって老けてみえて悩みじゃん。でも本当に消えるんですよ・・・。まじで結構すぐに効果でます。一生続けますって誓うぐらい良かった。

 

最近思っているのですが、基礎化粧品やベースメイクは正直高い値段のものはそれなりの価値があるから高いんだなっていうのを実感できるので、肌に一番つける基礎化粧品やベースメイクはちょっとお値段がはったとしてもいいものを買ったほうがいいなって思ってます。アイメイクとかは本当にプチプラでもいいものどんどんでてるので好きな色バンバン集めるのもいいと思うんですが、ベースメイクとかってそんな何種類も持つもんじゃないと思うし、やっぱりいいものを買うのをおすすめします。ベースがきれいだと、なにのせてもいい感じで化粧ノリよくなるので。

 

というわけで私が約1年ぐらいめっちゃ化粧品買いまくった今の最強コスメなので、ぜひ参考になれば嬉しいです。