俺が取るてっぺん

イケメンに弱い系女子。ハイカースト男子厨。

「部活、好きじゃなきゃダメですか?」ってこのご時世に見ると癒やししかない

私ドラマ推薦おばさんみたいになってるんですけど、自粛期間ぐらいしかドラマなんて見返すこともないだろうし、今宣伝しとかなくてどうするって感じなんでおすすめの記事書きますね。

私ジャニーズドラマで3大おすすめドラマが有るんですけど、

BAD BOYS J

②恋の病と野郎組

③部活好きじゃなきゃダメですか?

これもう全世界に勧めたいおすすめドラマです!!!!!!!!!

恋の病と野郎組に関してはめちゃくちゃ詳細に記載してますので下記御覧ください。

 

majotoyou.hatenablog.com

 

そして今回書きたいのが

部活、好きじゃなきゃダメですか?

f:id:majotoyou:20210203182355p:plain

まじ日常系のゆるっとドラマなんですけど、すっげーーーーーーーーーーーーいいドラマなんで!!!そして間違いなくこのなんだか息苦しいコロナ禍でみると最上級の癒やしとゆるっとした笑いをお届けできますので是非見てほしい!

 

ストーリーってほどではないんですが、高校2年生で部活(サッカー部)がだいっきらいでサボることしか考えてない西野(髙橋)と大山(岩橋)、サッカーが大好きでめちゃくちゃ真面目な窪田(神宮寺)の3人の部活行くまでや部活中のしょーーもないやり取りを描く日常系ドラマです。

これ神宮寺ヲタの目線から書かせてもらって申し訳ないんですが、ドラマの写真が公開されたとき絶対髙橋海人が主演じゃん!!!って思ってました。3人主演って書いてあるけどKingが推されてるんでしょ?どうせ????(ひねくれすぎ)って思ってましたが、1話スタートしてびっくり、神宮寺!!!!!!お前めちゃくちゃ主演じゃねえか!そう、何を隠そうこのドラマは神宮寺がストーリーテラーで、神宮寺目線で物語が進んでいって、漫画パート(後で話す)も神宮寺が主演の世界線で進んでいくんですよ!神様!!!!ありがとう!!!!!アイシテル!!!!!!!

 

とまあここまで書いたところでおなじみのキャラクター紹介しますね。

<<キャラクター>>

西野(演・髙橋海人)

f:id:majotoyou:20210203215914j:image

サッカーはめちゃくちゃ上手くてレギュラーなのに、部活が嫌いでサボることしか考えていない。大山とは違ってずる賢く、常に上から目線でちょっと人をバカにしている。サッカーだけじゃなくバスケもバスケ部に勝っちゃうぐらい上手く、運動神経も抜群。頭もいいらしい(うえティの国語以外)。基本的に窪田がもってきた漫画を読んで、「こんなのありえねーよ」といいながら漫画を破るのがお決まりのパターン。

f:id:majotoyou:20210204011004j:image

※破られた時の窪田の顔ぐうかわ。

間違いなく普通に生きてたら爆モテのビジュアルなのに、彼女がいないと頑張れないのに彼女がいないので頑張れないらしい。意外と周りのことが見えていてちょっと大人な一面もある。実は一番3人でつるんでいることが好きで友達思い。

まじで何度も書いててしかもどのグループにもそんなに好きじゃない人がいて申し訳ないがこれを見るまで私は髙橋海人が好きではなかった(大昇、西畑の系譜)。けどこれをみてまじで好きになった。もともと髙橋海人ってちょっと甘えたがりというか、末っ子っぽいところがそんなに好きではなかったんですが、この絶妙にクラスの中で1軍のハイカーストな髙橋海人はすごいよかったのよ。そしてちょっといけすかない空気とか態度とかちょっと不機嫌に話す喋り方とか全部うますぎてこれはもう見てとしか言えないので、見てください。

 

大山(演・岩橋玄樹

f:id:majotoyou:20210203215927j:image

無尽蔵のスタミナで試合終盤でもスピードが衰えない。西野と同じくレギュラー。愛すべきバカで思ったことはすぐ口にでてしまう。女子の相談とかもあまり気負わずのれちゃう系男子。家でキスする両親とアニメアイコンの兄と(ご飯の会話をTwitterでする)常にピンぼけの写真をインスタに上げ続ける妹の不思議な家庭で育っているからか本人もかなり不思議ちゃん。西野と同じく部活が嫌で練習をサボりたいと思っているが西野ほど器用ではないのでたまにサボっていることが先輩やうえティ(顧問)にバレる。足を怪我した時あまりにも練習に戻りたくなさすぎて便器を足で蹴って破壊。合宿では手の抜きどころがいまいちつかめず、MVPになる。ちなみにマネージャーの山下さんが1日でやめちゃったときの悲しがり方めちゃんこ可愛いです。

岩橋って演技上手いんだね?めっちゃ失礼で申し訳ないんだけどこのゆるっとした空気と喋り方が大山という役にすっごいあってて岩橋にしかこの役はできなかったとまじで思った。岩橋もどっちかっていうとぶりっ子というか女の子っぽい部分があると思ってたんだけど、男の子っぽい雑っぽさと天然ならではの人たらし感を絶妙に演じてた。

 

窪田(演・神宮寺勇太

f:id:majotoyou:20210203215940j:image

漫画に憧れてサッカーを始めた。サッカーが大好きで練習も真面目に取り組む。誰よりも一生懸命なのに補欠(ほぼラインズマン)。やる気のない西野と大山をなんとかやる気にさせたいと思っている。周りに気ぃ使いだが、間違ったことは間違っていると素直に言えるタイプ。弱小部活にいるが、本気で大会の決勝に行きたいと熱い青春を夢見ている。バスケ部の高槻の恋バナをきいて、かなり女の子に恋い焦がれている模様。若干厨二病っぽいところがあるが、「主人公感」に憧れている。途中レギュラーになれず、サッカーへの熱い思いをいだきすぎて西野や大山と対立することも。自分にサッカーの才能がないことに気づいていて、才能がある人に対してコンプレックスを持っている。最後は窪田の熱い気持ちにみんなが動く・・・!!!!

いや、最高なのよ、窪田を演じる神宮寺勇太は。基本的に西野と大山はボケなのでツッコミのセリフがほとんどなんですけど、そのセリフを発する神宮寺すごい間が上手くてこの3人の会話が面白いのは間違いなく窪田のおかげなんですよ。

 

3人だけじゃなくこのドラマは全員おもろいのでこの先も紹介しときますね。

松岡(演・中島広稀

f:id:majotoyou:20210204010315j:image

高校3年生でサッカー部のキャプテン。カリスマ性があるみたいなタイプではないが、とにかく優しく真面目でみんなの心によりそうタイプなのでみんなから愛されている。西野や大山が部活をサボりたがっていることにも気づいていて、注意するわけではなく、放任するわけでもない丁度いい距離感を保っている。本人もサボりたい気持ちを持ち合わせているが、真面目な性格ゆえ塩梅が難しい模様。彼女あり。

 

一色(演・森本慎太郎

f:id:majotoyou:20210203215949j:image

高校3年生の副キャプテン。サッカーバカで気合を入れる時袖をまくりがち。かなり厨二病で読んでいる漫画の影響をすぐ受ける。基本的には怖い先輩だが、いつのまにか西野や大山にいじられている。恋とエロを混同するぐらい単細胞。野菜が苦手。意外と怖がりでビビリ。

 

塩田(演・堀家一希)

f:id:majotoyou:20210204010338j:image

高校1年生でサッカー部の後輩。喋り方うざめ。最初は西野に憧れていたが、怒られたときに一緒に走ってくれた窪田のことを尊敬した(多分その尊敬はそんなに持続していない)。みんながコメントに困るタイプの顔面の彼女をかなり自慢している。一回部活をやめたがマネージャーとして戻ってきた(彼女にはマネージャーであることは言っていない)

 

小森(演・古川琴音)

f:id:majotoyou:20210203215959j:image

高校2年生の野球部のマネージャー。基本的に西野・大山・窪田は部活前野球部の部室の前で時間つぶしをしているため、よく話しをしている。かなり気が利くタイプのマネージャーだが、突然早口で思っていることを話し始める。

 

上田先生(演・吉田鋼太郎

f:id:majotoyou:20210204010504j:image

常にサングラスをしていて何を考えているかわからないがめちゃくちゃ怖い顧問。通称うえティ。国語の先生だが、音読の際声が小さすぎて何をしゃべっているかわからない。合宿だとなぜか無駄に張り切っており、夜にはありがたいお話を聞かせられる。

 

広島(演・岡山天音

f:id:majotoyou:20210204010357j:image

高校2年生の野球部。基本的に部活前窪田たちと喋っている。野球のことも好きで「広島チャンネル」というYoutubeをしている(大山が見ている)。口癖があざまる水産の彼女有り。

 

これほんとに全員が絶妙におもろいキャラしてるんですよ。日常系ドラマって演技結構難しいと思うんですよ。明確な軸となるストーリーがない分、会話劇っていうところが有ると思うんですけどそこの喋りの間や声のボリュームとかがほんとにうまい。あと喋ってる時以外の表情が何よりうまいのよ。大山の自分が話していないときの興味なさそうな顔とか、窪田のしょうがないなっていう顔とか話していないときの仕草や表情がよりドラマっぽくないというか本当にありそうな現実感を醸し出していると思うので、日常ドラマをここまで自然にできたのは出演している全員の演技力あってこそだなあと思います。

 

<<漫画パート>>

このドラマのもう一つの見どころは2つのストーリーの軸があること。現実パートっていう日常ドラマと窪田や西野、大山が読んでいる漫画を実際に出演者が演じる漫画パートがあるんですよ。

これでTHE・主人公、サッカー部の絶対的エースことセイヤを演じているのが神宮寺勇太(窪田が演じてるって言ったほうが正しいかも)。

f:id:majotoyou:20210204010422j:image

いやこの漫画パートみて私はえ???????これ完全に神宮寺さんが主人公のドラマですやん!ってなったんですよね。とにかく熱くて、窪田同様練習量も多く、絶対的エースなんですけど窪田と違ってレギュラーなんですわ(当たり前)。

ちなみにこの漫画パートで激熱なのは西野と大山の役。西野の漫画パートは人懐っこくて弟キャラ、大山の漫画パートはクールでツンデレで何よりセイヤの相棒(ここ激アツ)なんですよ!!!!!この配役神かよ!

ちなみにキャプテンも漫画パートではかなりカリスマ性があって、勉強も教えてくれます。一色演じるコウキは怪我を機に荒れて少年院から戻ってきた役で、(下記参照)

f:id:majotoyou:20210204010609j:image

小森は漫画パートではサッカー部のマネージャーになっていて、セイヤの幼馴染でさらにセイヤといい感じになる場面も・・・、という役。

現実パートでのゆるっとした日常の演技も最高なんですけど、この漫画パートも2パターン演じることによって全員の演技の幅というかこういう演技もできるんだ!って思いました。(特に怪我をした大山演じるカズキの医者との会話や一色演じるコウキの少年院から戻ってきて、部室で暴れまわる演技は最高だった)地味に、マネージャーと会話してるときのカズキの余裕ある表情とかでクールなのも伝わるし、そういう演技もできるのね玄樹ちゃん、、、という母のような気持ちになりました。

1つのドラマで2度美味しい、全員の2パターンの姿が見れるのもこのドラマの魅力です。

 

<<ファッション>>

私、ファッション語りがちで申し訳ないんですけど、この西野・大山・窪田って本当にファッションでキャラクターがわかるようになっていてすごいんですよ。このスタイリングはまじで天才。

 

西野

f:id:majotoyou:20210204010656j:image

f:id:majotoyou:20210204010723j:image

ボタン何個開けるねんってぐらいボタンを開けている。若干腰パン気味でシャツはイン。長袖をまくっている。靴は黒のスニーカー。かばんはサッカー用具どころか勉強道具すらも何も入っていなさそうな学生カバンを常に持っている。多分私が思うに朝来たらすぐに荷物は部室においちゃうタイプなにかもしれないと勝手に妄想中。(それか用具は基本おいててTシャツ・ズボンしか持ち歩かないタイプかも)昔の全ジャニーズJr.がしていたに違いない右腕にゴムを付けているタイプ。

髪型も明るい色ではあるんだけどアッシュよりの髪色でおしゃれで1軍感が漂う佇まい(だんだん色落ちしてくるのもいい)。ちなみに最終試合で気合をいれてるのかアッシュに髪色が戻る。

サッカーの練習着は黒が多め。

 

大山

f:id:majotoyou:20210204010736j:image

f:id:majotoyou:20210204010826j:image

常にシャツの中に派手なTシャツをきている。Tシャツ、シャツともにズボンから出すタイプ。黄色のベルトを常にしていて、スニーカーも派手でファッションは結構ガチャガチャしている。長袖を西野同様腕まくりしていて、なぜか左足のズボンだけ少しめくりあげている(しかもそこからでている足が西野より太くてちゃんと男を感じる)。

髪型はかなり明るい茶髪。だけど白っぽい茶髪ではないので絶妙に髪色が明るいのにヤンキー感はない。鞄はこれまた派手なリュックで、いつもだるそうに背負っている。

サッカーの練習着は白Tに派手なズボンが多い。(スパイクも左右で色が違う)

 

窪田

f:id:majotoyou:20210204010801j:image

f:id:majotoyou:20210204010805j:image

真面目を絵に書いたスタイル。ボタンは1つ空けで半袖シャツを割とハイウエストな位置でズボンにイン。靴もローファーで結構長めの白い靴下を履いている(ここ重要)。かばんは学生鞄にエナメルももつ荷物が大量なタイプ。学生鞄にもしっかり荷物が入っている。エナメルは斜めがけではなく、なぜか学生鞄を右、エナメルを左に持って歩いている。帰り道にはサッカーボタンボールを持って帰っていて(エンディング参照)、家でも練習しているんだろうなというのが伝わる。

髪型も黒髪で(どんどん抜けてくるけど笑)西野や大山のように髪型が長いわけでもセットしているわけでもない、サラサラストレート。

サッカーの練習着も白や青が多く、スパイクは白で全てにおいて清潔感がある。(笑った歯がめちゃくちゃ白くてかわいい)

 

ね?これ最強なんですよ。もともとの3人のビジュアルも生かしつつ、最強に3人が西野と大山と窪田なんですよ!あと野郎組でも書いたんだけど、私これ書いててびっくりしたんだけど、半袖と長袖の使い分けが野郎組と同じなんですよ!イケてるやつは総じて長袖を腕まくりしてるし、真面目なやつは総じて半袖なんですよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!(あといきってるやつが一色にしろ野郎組の八代にしろ半袖袖捲りしてるのも同様)制服ってみんな同じものを来ているはずなのに、ここまで着こなしでキャラクター表せるのって本当に制服の可能性は無限大だな!?!?(制服に無駄に熱い)

 

<<エンディング>>

みんなあんまりそこまでみていないかもだけど、エンディングがめちゃくちゃかわいい。3人がつるんでいるのは学校や部活前だけに見えがちだけどこんだけ3人が仲いいんだから当たり前っちゃ当たり前なんだけど、3人の帰宅風景が描かれています。あんまり都会じゃないだなと思わせる学校前や帰宅路は親近感がすごくでるし、よく3人をみると大山だけがはしゃいでるんじゃなくて、窪田も負けないぐらいはしゃいでるんですよね。どっちかっていうと帰り道は西野が2人を見守るっていう感じが強くて、そういうところにも西野の友達思いだったりちょっと大人な部分が見えるようになっています。

f:id:majotoyou:20210204011158j:image

公園によったり、水路通って帰ったり(窪田が西野落とそうとするのもかわいい)、橋の下の川覗き込んだり、めちゃくちゃ住宅街の中を通って花見ながら帰ったり、ほのぼのしている日常がエンディングでもわかるようになってるんですわ~~~~。

 

本当に日常系ドラマでゆるっとした気持ちでも見えるんだけどどの瞬間も見どころというかあまりにも演技がナチュラル過ぎてゆるっと見れるところが逆にすごいというか本当にいいところしかないドラマなので、是非最後の友情溢れるちょっとアホっぽい展開も含めて見てほしい!

 

すぐに飛べるように下記amazonのリンクと楽天のリンクです。

Amazon.co.jp: 部活、好きじゃなきゃダメですか? - 日本のTVドラマ / TVドラマ: DVD

【楽天市場】部活好きじゃなきゃダメですか dvdの通販

 

あと何より私がこのドラマに感情移入したのは間違いなく、私が部活を嫌いだったから。これを書いている主はバスケ部だったのですが、西野や大山と一緒で私も2年からレギュラーだったんだけど、とにかく厳しい練習が嫌いで、顧問はすっごい怖くて、なのに弱小の部活で。びっくりするぐらい境遇が一緒で本当に共感しまくりでした。よく体育館の天井が壊れて雨漏りしないかなとか、顧問が今日来ないって聞いたら飛んで喜んだりとか。でも部活のみんなのことは嫌いじゃない。なんか3人の姿が自分の部活時代を思い出してすっごく嬉しかったし、みんなそうだよね???って思っちゃいました。きっと同じことを思う人は他にもたくさんいるんじゃないのかな。部活やってた人すべてに見てほしいぐらいリアルで、面白くて、今だからこそこのくすって笑えちゃう内容が染みたりするので、この機会に是非!!!!!

元気な岩橋をみてはやくいわちにも会いたいなぁとも思う所存です。

 

最後に言わせてくれ!この私の大好きなドラマはもう一つ大好きなドラマである野郎組と同じ学校なのもエモエモのえも!!!もしかしたら同じ世界線で同じ学校で部ダメと野郎組がやってるのかなとか思うとなお楽しい。これが2018年なので、3年になった2学年下に七瀬入ってきたのかなーとか。笑

f:id:majotoyou:20210203220242j:image

 

次回は楽曲大賞のことかな~(ドリボについて語りたいだけ)

それでは!