俺が取るてっぺん

イケメンに弱い系女子。ハイカースト男子厨。

なにわ担じゃなかったのにむっちゃメンズ校にハマった。

みんな多分こいつはメンズ校のブログ記事あげるだろうな、とここまでの流れで感じたと思いますが、はい、書きます。(しかも最終回終わってからすぐあげようと思ってたのに、このタイミングになってしまった。)

もともと7月からスタートが決定してましたが、新型コロナウイルスの影響で10月からに変更になりましたが、メンズ校の発表があってから放送まですごい時間あるなあと6月ぐらいには思ってましたが、結局あっという間に最終回までいきましたね。

まじでこの1年、時間の流れが秒。

最初配役を発表したとき、ええ??藤原丈一郎無口!?!?どういうこと!?!?先輩風ふかしまくる役が丈一郎でよくなかった?っていう推しが丈一郎だもんで、丈橋だけ無駄に意見持ってて申し訳ないけど、ちょっと腑に落ちんなあとか思ってました。

1話見終わってしょーーーーーーじき、ああこういうジャニーズドラマの感じね、なにわ男子のヲタ以外見続けるの厳しいなあって思ってましたが、ほんまにそう思って1話見て離脱したジャニオタ、とりあえず考えを改めてどうせ録画したまま見ていない2話を見てください(笑)

 

ざくっと内容をお話すると離島にある全寮制の男子進学高校に入学した男の子たちが、自由をもとめて寮、島からの脱出(日帰り)をあの手この手で試みる中で起きる青春ドラマ・・・です。

f:id:majotoyou:20210128005152j:image

 

もはや1話1話説明したいレベルではあるが、野郎組同様キャラクター説明が内容説明みたいなところもあるので、キャラクターベースでお話しますね。

 

キャラクター

牧主税(まき ちから):道枝駿佑

f:id:majotoyou:20210128005208j:image

本作でいうと主人公的な立ち位置。静かな高校生活を暮らしたいと思って入学し、周りの人達と距離を置こうとしていたけど、野上(西畑)たちの脱走計画にいつのまにかずるずると引き込まれてしまう。中学時代の亡くなった元カノのことを今でも引きずっていて、元カノからもらった言葉をみんなに語りかけることも。脱獄の最初のきっかけは牧がおばあちゃんからもらった「じゃがいも」。じゃがいもを腐らせてみんなで食中毒のふりをして休みをもらおうとする話でしたね。牧くんはお腹痛い演技めちゃ下手でしたね~。みんなと関わりたくない事なかれ主義の割にいじめられてた花井(長尾)を助けにいったり、1度目の脱獄の際もドローンを壊したりして結局みんなと積極的にかかわるんですよね。みんなはすっごい頭いいのに自分は頭も良くなくてコンプレックスを持ち始めて「こいつらとは生きてる世界が違う」ってまたいいだしちゃって仲良くなった女の子と寮を飛び出すっていうなかなかなことをしちゃう事なかれ主義の割には無駄に行動派なところがあります。

道枝は昔「母になる」のときには演技を叩かれたりもしましたが、年々演技がナチュラルになっているなって思います。顔面は全然普通な顔じゃないし、こんな美少年現実世界にはなかなかいないんですが癖のない「普通の男の子」を演じるのがすごく上手い子だなと思います。

 

野上英敏(のがみ ひでとし):西畑大吾

f:id:majotoyou:20210128005222j:image

私個人的な話をすると、このドラマ見るまであんまり大吾のことが好きじゃなかったんですよね。完全に野郎組の六ちゃんパターンです。今まで大吾って従順な役が多かったと思うんですが、この野上は全く違って、頭が良くて弁が立つ、なのに変態で、すっごく変わってて、あんまりこういうへんてこりんな役ってできる機会ないだろうなってぐらい変わった役だったと思うんですよ。でもそれがすごい合ってて。女の二酸化炭素が足りないって騒ぐ役、以前の大吾なら想像できなかったと思うんですよね。あとちょい茶髪にメガネが過去イチ無駄な色気を出してた。自分のことしか考えてなさそうなのに、どの話も結局解決に導くのは野上なんですよ。その導き方も毎回頭いい野上って方法だから、そこは本編見てほしい!(特に花井の回)そしてなにより、この話で肝になる「脱走」を言い始めたのは野上。毎回めっちゃバカっぽいのに、その脱走計画を無駄に数式立てて計画しちゃってるのがかわいい。みんなのことも本当によく見ていて、花井が隠してることとか、牧のフラストレーションためてるときの小さな表情の動きとか、桃井(大西)の嘘とか全部気づいちゃうんですよ。それでいて全部助けてあげるんですよね。あとかわいい女が好きなのに養護教諭の福原先生に恋しちゃって、素直になれない野上が素直に告白する姿にキュンってした人多いんじゃないですか~?告白する前に牧に諭されたときに、「お前が言うな!」と牧に怒る姿はやっぱり朝ドラ2回出ただけあるなという納得の演技でしたね。怒りと切なさとどこに気持ち持っていったらいいかわからないどうしようもない表情が本当にうまかった。

f:id:majotoyou:20210128005248j:image

 

花井衛(はない まもる):長尾謙杜

f:id:majotoyou:20210128005302j:image

まじで気弱な男の子やらしたら長尾の右に出る者はいない。長尾って俺スカのときもおもったけど、意外と演技が上手で、どんどん上手くなってるなあと思いました。最初いじめられてたり、実は可愛いものが好きだったり。序盤、花井は結構キーになる役で、最初の5人が結束するきっかけになった人です。じゃがいもで食中毒のふりをするときも率先してふりをしたり、ペットボトル集めもボランティアって嘘ついたり(そして花井の気弱さが演技のうまさに役立つ)、みんなのことが大好きですごく人当たりもいい役でしたね。めっちゃ汚い神木の部屋の掃除も手伝ってあげたり、本当に優しい子。私はなにより可愛いものをゴミステーションに隠してたのが、どこかに消えちゃったときの表情が本当に不安で怖い、見つかったらどうしようっていう表情がうますぎて、絶対この子は演技班になるべき逸材だって何度も思いました。喋り方もかわいいし、典型的な乙女系男子という役どころで、完全に男臭い彼らの中の癒やしの存在でしたね。

花井って男の子だけど可愛いもの好きっていう子なんだけど普通って乙女系って言われるとゲイっぽく描きがちだなぁって思うんですがそれが花井は全くなくて、男の子だけど可愛いものが好き。それも1つのアイデンティティっていう演じ方が凄くて、本当に日本人って型にはめたがりたがるけど花井みたいな男の子がいて当然だし、かっこいいものが好きな女の子がいるように可愛いものが好きな男の子がいるのも自然だよなと改めて考えさせられる役でした。

ちなみに私の一押しシーンはいじめられていることを隠していたのに、野上の蛍光ペン付きハンカチによっていじめを暴いてくれたシーン。キョトンとした顔がたまらん。

f:id:majotoyou:20210128005424j:image

 

神木累(かみき るい):高橋恭平

f:id:majotoyou:20210128010841j:image

2019年の夏全世界が野郎組の七瀬誠に恋をしたと思いますが、2020年の秋全世界は神木累に恋をした。頭も良くて、足がはやい、そしていいやつ。そして何より顔がいい、おるんかいこんなやつ。私はちなみに2話で脱走続けるかやめるかってなったときに、神木が「俺は行きてえ、でも行くならみんなと行きてえ、そっちのほうがおもしろいじゃん!」っという言葉にぐっと惹かれちゃったんですよね。まじでむっちゃいいやつなんですよ、チャラそうにみえて。考え方がちょっとアホっぽかったり直感で動く神木が高橋恭平にすごくリンクしててはまり役でした。(神木自体は頭がいい役ですが)後何より神木はみんなに「ありがとう」と「すごいね」と「気にするな」っていうのがこうみえてちゃんと言える人なんですよね。見た目だけじゃなくて性格も男前なんですよ。花井が可愛いものをもっていたっていうのがみんなの前で暴露されたときもすべてを悟った上でみんなの前でカバーして荷物を取りに行ってあげたりしたんですよね。(ここまじ惚れた)そしてみんなが!!!120%恋したであろう第5話!!!めっちゃかわいい女の子が寮を訪れるんですが、それが神木の義理の姉。ずっと寮でお金をためていたのも、好きな人でもあるお姉ちゃんにネックレスを買ってあげるためにお金をためてたんですよ。みんなにはすっごくいい男の子だったのにお姉ちゃんには好きであるがゆえに反抗的な態度を取る神木もまじでかわいかった。なによりこの話のラストがまじで号泣必須。ずっと気持ちを伝えられなくて、最後お姉ちゃんのことを追いかけるんだけど全員が告白すると思いきや・・・思いきやですよ!

「姉ちゃん、結婚おめでとーーーう!」

f:id:majotoyou:20210128005534j:image

って叫ぶんですよ。多分メンズ校みてた全員をいい意味で裏切った展開でした。大好きな女の子を困らせる決断をしたくない、どこまでもかっこよくていいヤツの神木らしい答えだなってこのラストが思わせてくれました。多分このラストをみてより神木のことを好きになった人増えたと思います。(ラストで叫んでるときにちゃんとお姉ちゃんからもらった服に着替えてるところもツボ)

あと私、お笑いスター誕生っていう関ジュの映画みたとき恭平の演技ってうまくないっていうイメージがあって、勝手に恭平ってあんまり演技得意じゃないんかなって思ってたけどそのイメージ180度ひっくり返されました。色んな表情の移り変わりや声のトーン、全てが自然で感動しました。(神木だけ熱く語りすぎ)

 

源田新(げんだ あらた):藤原丈一郎

f:id:majotoyou:20210128005551j:image

無口で食事にすっごくこだわりのある男。あんまり多くを語らない源田の役に丈一郎が選ばれたときは関西ジャニーズJr.イチおしゃべりな男が無口の役ってどないなってんねん!って思ったけど、すごく合ってた。まあ丈一郎が根本演技が上手っていうところもあるとは思うんだけど。でも3話でペットボトルのいかだ作りながら「彼女にタイタニックを何度も見せられた」発言はまじで波紋をよんだ。七瀬のときにも思ったんやが、彼女がいる設定にする役のチョイスが毎回絶妙なんよ。こんなに無口で感情を表現しない源田が彼女のしたいことを素直に受け入れるタイプっていうのがこの一言で全部伝わるんよ。ってかタイタニックを何度も見せられたって家デートですか!?!?なんだその最高シチュエーションは!!!でも源田は付き合い方わからないからメールの返事もほとんどしないし、連絡も自分から取らないという無骨さ。あと7話でついにその元カノに再会しちゃうんですが、彼女を傷つけないでくださいと頭を下げた源田は本当に男の中の男!彼女のために屈辱を受け入れる、その姿は本当に痛々しいけど純粋でかっこいい男の子でした。彼女に対して「腹立ったからだよ、お前取られて」っていった源田はまじでリア恋だった。なんでよって彼女に問い詰められたときの丈一郎はかっこいい以外のなにものでもなかった。

f:id:majotoyou:20210128005613j:image

よく笑う丈一郎の真剣な顔が、ほんっとうにかっこよかった!部屋でいる源田はあんまに髪とかにも気を使わなくて寝癖がそのままでいたりするのも源田らしい。私の好きな源田は同部屋の神木がお姉ちゃんのことで悩んでいるときに一番最初に心配してあげたりするところと桃井のことを「桃ティン」なのに「桃チン」といってしまうところです。

結局丈一郎本人はうるさい男ですが、意外と演技の丈一郎はこういう静の役のほうが絶対にあっていて、スタ誕のときも一歩引いた役だったけど演技がうまいからこそ無口の役でも存在感が有るし、源田の役が丈一郎で本当に良かったなって思ってます。

 

桃井天(ももい てん):大西流星

f:id:majotoyou:20210128005622j:image

寮の開かずの間にいる引きこもり。もともとは脱走計画をたてていた5人の邪魔をしようとしていて、2話でもドローン飛ばして追いかけたり、3話でも花井の荷物隠したり。ちょっと意地悪する立場でした。ずっと5人のことを邪魔しようと思って監視してたけどいつの間にか仲間に入りたくて5人を見つめるようになっていました。5話でも神木がお姉ちゃんところに間に合わなかった時紙飛行機で別の場所に行くことを勧めたりして徐々に5人の仲間になっていくんですよね。

f:id:majotoyou:20210128010903j:image

最初は同じ寮だって言えなくて嘘ついちゃうんだけど、パラグライダー作る時自分の部屋を守ってた黒いカーテンをみんなにもっていくところで桃井のすべてが変わりましたね。流星ってなんとなく花井っぽいというかこういう役似合うのかなって思ってたけど、すっごく自然でした。なにより桃井を語る上では外せないのが先輩、藤木(大橋)の存在。引きこもっていたときから藤木に懐いて(たぶん最初は利用しようとしてただけだったと思うけど)、第7話でも藤木が源田の部屋に飛びかかることをOKしたことを誰よりも感謝し、その変化に喜んでいたと思います。9話で藤木先輩が恋しちゃうんだけど、藤木のためになにかしてあげたいって行動する姿は本当に藤木先輩に懐いてるんだな~とおもってババアは微笑ましくなりました。

この役って下手したらちょっと花井と被ってしまうところもあると思うんやが、ただの大人しいキャラというだけには見せない桃井ならではの人格をちゃんと演じてたなぁと思います。

 

藤木一郎(ふじき いちろう):大橋和也

f:id:majotoyou:20210128010039j:image

めちゃくちゃ後輩に先輩風びゅんびゅんのめちゃくちゃうざい寮長。本人は至って純粋で、意外と頭が良くて東大を目指す高校3年生。みんなが帰宅する時間には既に寮の入口前に立っていて声掛けをしていて、正直お前は何時に帰ってきてるんやって思いました。あとこんだけ超進学校で一瞬の時間も勉強にさけっていう寮な割にはこの声掛けの時間勉強もできないし、寮長大変だなって思いました(ただの感想)。最初は5人の脱走計画をとにかく邪魔して、寮に縛る先輩だったのですが、源田のカラオケから寮長も一気に仲間入りしましたね。源田が屈辱受ける部屋をみて何もできない6人に「俺が許す!」と言って喧嘩をするのを許可する藤木先輩は本当にいい先輩だった。後何より藤木先輩がエリカに恋をしてしまった回は名作。東大だけを目指して頑張ってきた藤木先輩が恋をしてあたふたしてしまったり、一生懸命告白をしたり、勉強が手につかなくて悩んでしまったり。そんな姿をみて嫌な先輩から自然と愛される先輩に違和感なくスムーズに演じていました。あと脚本家の方もツイートされていましたが、この役は他の生徒と学年も違うし、あまり同じシーンが少なく、下手すれば嫌われてしまう役だったと思うんですが(大橋に貧乏くじをひかせてしまうんじゃないかと心配していた脚本家さんに本当に愛を感じる)、大橋が演じたから愛されるキャラクターになったんだろうなと思う部分がたくさんありました。どうやったらそんなに優しくセリフを言えるの?と思ったと記載されていましたが、それは間違いなく「大橋和也」という人物からしか出ないオーラや優しさや表情が藤木先輩として息をしているからこそ6人と藤木先輩という見え方ではなく、7人としてスムーズに受け入れることができたんじゃないかと思います。

 

キャラクターを見ると最初の配役見たときはえ?これ正解?って思ってた部分も今となっては全員この役を演じてくれて本当に良かったと思います。むしろこの配役じゃないメンズ校が想像できない。多分みんながそれぞれこの役を演じたから好きになったキャラも居るし、メンバーとしてではなく、本当に役として存在してたなって思います。 

 

 このお話のすごいところは2話~4話ぐらいまでは衝撃的なレベルでしょうもないというか、どうやって日帰り脱出をするかということに命かけながら過ごすんですが(そういうところが好きだったけど)、5話ぐらいからそれぞれのキャラクターの葛藤部分も描かれていたりして、オタク大好きなわちゃわちゃも見せつつ、シリアスな演技をする推しも見れるし、あとちょっと女の子とのいい感じのシーンも盛り込むという見どころこれでもかというぐらい詰め込んでるところだと思います。

ラストがどう終わるかっていうのは是非見ていただいてという感じですが、続けようと思えば続けられる終わり方だったなって思ってます。笑

 

年末を経て暇すぎて脳内がBL脳になってしまって申し訳ないんだけど、オタクの悪い癖でなんでも推しカプをつくちゃって申し訳ないんだけど、野郎組同様、激アツコンビを軸にちょっとお話を続けさせていただいてもいいですか・・・!?

 

牧主税×野上英敏

f:id:majotoyou:20210128010241j:image

寮で同室の2人。事なかれ主義だった牧は野上と同室だったことにより振り回され、巻き込まれ・・・ってしていくんですが、お互い嫌いっぽくしているんだけど、牧が困ったら野上が助けるし、野上が悩んだら牧が声をかけてあげる。そういう尊いコンビなんですわ・・・(遠い目)。席も横だし、とにかく並んで映ることの多い二人。言葉にはしないけど気づけばお互いのことを思いやっているという素晴らしいコンビです。

 

神木累×源田新

f:id:majotoyou:20210128010255j:image

こちらも寮で同室の2人。個人的にこの2人はイケメンの圧がすごい。こんなイケメンが同室って夢がありすぎる。いい意味で人に干渉しすぎないんだけど、お互いのことは思いやっていて、多分この7人の中では一番「仲がいい2人」なんだろうなという2人です。神木が本当に部屋を片付けられないんだけど、それでも源田は文句を言うことなくずっと一緒にいるっていう多分この2人でなければ崩壊してるんだろうなっていうことがたくさんある。なによりぐっと来たのは、神木が姉がきても避けたときに源田は神木の傍に行って声をかけてあげるんですよね。これでいいのか、と諭しながらも神木がしたいようにすればいいという空気感も同時に伝わる愛あふれるコンビだなあと思います。

f:id:majotoyou:20210128010310j:image

 

桃井天×藤木一郎

f:id:majotoyou:20210128010325j:image

最初一人でいた桃井に声をかけてあげた藤木先輩ですが、そこから桃井はかなり藤木先輩に懐いていましたね。それこそ6人と藤木先輩という構図に見えなかったのは、桃井という架け橋の存在がいたからだなというのも強く感じます。藤木先輩のためにみんなにデートをセッティングできるようにお願いする桃井はまじで藤木先輩への愛のかたまり。特にこの藤木先輩が振られたあとの土手で二人で寝そべるシーンはエモい!お互いのことを思いやっていて、頼りにしてるのが見てわかりました。

 

あと私は何より申し訳ないんだけど初期メン推しなので、この5人がまじで大好きです。

f:id:majotoyou:20210128010357j:image
f:id:majotoyou:20210128010353j:image

本当に「しょうもない」という言葉が世界で一番似合う5人なんですが、そんなしょうもないことに打ち込める5人だったかこそまぶしすぎる青春にこのお話が感じたんですよ。野上が制服を来てこず脱走しちゃっときも、花井がこんな自分と仲良くしてくれないんじゃないかってときも、ペットボトルを失ってしまったときも絶対誰かを責めないんですよ。平和でしょうもなくて、なのにやり取りがすっごくリアルで。5人の距離感の演技もほんとうに上手だった。全く性格も違う5人なのに、すっごく仲がいい5人に見えてこんな5人組学校にいたら眩しすぎて見えない。5人全員最初から最後までいいやつの世界線まじですごい。

f:id:majotoyou:20210128010412j:image

 

なにわ男子ってきらきらアイドルっていうイメージがやっぱり先行して、私はアイドル好きなくせに王道アイドルって好きじゃなくて(関ジャニ∞、Aぇが好きな時点で悟ってほしい)どうしても好きになれなかったんだけど、このドラマを見て泥臭くて、しょうもなくて、でもかっこいい7人がすごく大好きになりました。もちろんこれは演技で本人たちじゃないっていうのはわかってはいるんだけど、どの役もその人が演じたからここまで魅力的なキャラになったと思うキャラばっかりで、どこか本人ともリンクして見えて「なにわ男子」という存在も好きになりました。

いつかもっとなにわ男子が有名になってああ、こんなしょうもないドラマやってた時期もあったなって思う日が来ると思うけど、間違いなくこのタイミングの7人が演じたから放たれる青春ドラマ!っていう感じでめずらしく私のお母さんもDVDBOXがほしいというほど、魅力的なドラマでした!

f:id:majotoyou:20210128010427j:image