俺が取るてっぺん

イケメンに弱い系女子。ハイカースト男子厨。

デビュー組のドリアイ松竹座配信が最高すぎて号泣した

デビュー組の松竹座配信、本当に良すぎて私はまじで泣きました。

WEST、関ジャニの両グループともデビューしたからこそ「松竹座」で公演をすることの意味、その大きさを理解しているなあという構成でした。いつもの公演とは違う、松竹座だからこそ意味があることを丁寧に選んでセトリを組んでいるという印象をうけて、正直両グループとも近年まれに見るぐらい神公演だったんじゃないかと思ってます。

 

2020年8月1日18:00開演 ジャニーズWEST

ジャニーズWESTの公演はまとめていうと過去の自分も振り返りながら「今」の自分達も見せるまさに今最前線で走り続けているジャニーズWESTらしい公演だなという印象でした。

「for now and forever」「Summer Dreamer」から始まるデビュー当時を思わせるセットリスト。正直下積み時代が長すぎてこの曲たちすら最近の曲のような気がしていましたが、もう6年前の話なんですよね・・・。時の流れは早い。幕が開いた瞬間から、「俺達の青春!」と叫んだ重岡が本当に印象的でした。

ジャニーズWESTにとって松竹座は入所した当時は関ジャニ∞というめっちゃくちゃ大きな先輩が最前線にいて踊っていて、関ジャニデビュー後は自分たちが前にたってずっと一緒にいると思っていた仲間を見送ったり、マイクがもてたり衣装がもらえたり嬉しいも楽しいも悔しいも悲しいも全部の感情を経験してきた場所のはずで、デビュー後もミュージカルをやったりと本当に彼らの青春はすべて「松竹座」という場所にあるんだなと思います。

そしてその酸いも甘いも経験した松竹座だからこそする意味があるJr.メドレーもありましたね。彼らは初ドームとか要所要所でこういうエモいことやってくるんですよね・・・。7WESTの「君の罠だけ幻で構わない」は前回ドームのときにこの曲をやりたかったらしいツインタワーの思いも叶え、ファンの見たいも叶えてくれました。濵ちゃんの「夢色クロニクル」はな~~~正直私はかなりBOYS亡霊というところがあるので、BOYSの曲を聞くたび隣に大智がいてほしいという想いに駆られてしまうんだが、そういう思いになる人がいることも込でうたっている濵ちゃんが本当に強いんだよなあ。ドームのときもStayGoldを歌ってたけど今回も数あるBOYSの曲のなかからしっとり系の曲を選択した濵ちゃんの聞かせるぞ!という意気込みが見えて良きでした。濵ちゃんはあのときから何倍も歌がうまくなってあの時よりの聞かせる夢色クロニクルでしたね・・・(BOYSについて熱すぎ)。そして!!!!!!「V.I.P.」はもう好きじゃないオタクなんておらんのじゃあとついついノブ口調になる案件。最近SixTONESやAぇ!などかなり後輩の中でも人気曲となっていたこの曲だけどやっぱり本人にはかなわないよね~~~~~。この曲はBADがそうとうギラギラしてた絶対関西ジュニアを有名にしてやる!って息を荒くしてたときに歌ってたイメージだから本当に好きな曲なんだ!!!そしてなにより、2010年少年たち厨のわたしはあの時SHOWTIMEで歌った歌が続々と歌われていったことがもうほんっと~~~~に胸アツだった。V.I.P.のあとBIGGAME歌ったんですよ!?!?!?天才か!?!?この流れはまじで7人が先頭走ってギラギラしてた頃が走馬灯のように思い浮かんでまじでエモい。しかもMCで桐山がここで「俺と神ちゃん何回ライバルうたったか・・・」っていったのがまじでっ!!!!!!!(白目)その話もっとしていいんだよ!って言いたくなる!!!!私はなんてったって2010年少年たちの桐山vs神山以上のライバルをこの10年見たこと無い。すぐボイラー室で喧嘩すんねんっていっててもう少年たちが7人に染みついているのが嬉しかったなあ・・・。

「中間んち物語」もパワーアップ。前回見てない人にもわかり易く解説をいれながらしっかりその後の物語を描いているのはさすが。まさか智子が藤井巡査との恋が実るとは想定外でしたね。前回これですからね。

f:id:majotoyou:20200812213312j:image

いつまで立っても受験生で5浪の次男、まさかの板前長男を筆頭にその後の描き方がさすがとしか言えない構成。めちゃくちゃ賢かったのんちゃんがお受験するっていうのもすごく納得で、前回よりも更にパワーアップしたおかんのツッコミが冴え渡ってて、コントしてる時間としては前回よりも絶対少なかったはずなのにめちゃくちゃ満足感ありましたね。7人はすごくまとまりというか団体芸が本当に上手で、関西は結構コントしがちだけど一番コントとして成立してるというか一番おもしろいのがWESTだと思っていて、中間というかなりしっかりしたツッコミがいて、天然の流星や濵ちゃん、しっかりボケるタイプの重岡や桐山や小瀧、キャラで魅せるタイプの神ちゃんとかなり人材として豊富なので見てて飽きないというかうちわだけで面白いんじゃなくて誰が見ても面白いコントができる人たちだと思ってます。

そして7人でも「間違っちゃいない」。この曲はシゲもJr.のときのもどかしい気持ちの思いも入ってるって言ってたことがあるけど、そういう思いの詰まった曲を松竹座で、7人で観ることができるのって本当に幸せなことだなあと思いました。特にこの曲はシゲが作ったときにメンバーとすったもんだあったり、そんな中でもメンバーがこの曲は本当にいいと言ってもらえたり、そんな曲を7人で歌えることになったり1曲だけどこの曲はすごくジャニーズWESTとしてもストーリーがある曲で、ジャニーズWESTの「今」って感じの曲だなあと思ってます。

あとは「W trouble」「You ain’t mine」「サヨナラなんかじゃおわらせないから」って最近の曲、新しい演出で魅せるあたりが、思い出を振り返るだけじゃなくてこれからの自分たちも魅せていくところがさすがだなあと思いました。

初ドームの際に、淳太がファンのことを「おいていかない、迎えに行く」って言った言葉が私は大好きで、多分その思いってWEST全員がもっていて、あの時から変わらず今も思っているんだろうなって思ってます。コンサート1つにしてもその思いが全面にでていて、昔から応援しているファンに向けてJr,コーナーをしたり、今の自分達を好きになってくれた人のために、今の自分たちを魅せることも忘れない。誰1人飽きさせない全員が満足できる構成にしているのがWESTだなあとしみじみしました。

関西を今一番速さで駆け抜けようとしているWEST、もっともっと大きくなってまた松竹座に帰ってきた姿がみたいなと思いましたね。その時は松竹座なんて当たんないと思いますので、合わせて今回同様、配信をお願いしたい。笑

 

2020年8月8日18:00開演 関ジャニ∞

8月8日、エイトの日をしっかり抑えてきたあたり、やっぱり関ジャニ大好きだ~って感じなんですが、公演が始まる前に発表されたのは、「大倉忠義、休演」。驚きました。正直ここに関しては私は思うことはたくさんあるのだけど・・・。最近ドラマの撮影も始まって、忙しくて体調を崩したというたっちょん。ものすごく心配だし、ANNのこともあったので、正直不在なのが怖くてたまりませんでした。遡ると元気になれるLIVEも欠席したし(あれは明確な腸閉塞という理由があったけれど)、多分ブログにもファンのことで悩んでいることを素直に書いたり、心としてはあんまり強くないタイプ何じゃないかなあと思います。色んな人の思いを感じ取って、それをそのまま吸収して、自分の考えていることも外にわかりやすくて。すごく人間っぽいんだけど、すごく不安定な部分がみえてたっちょんが壊れてしまわないかすごく心配です。でも728の日に向けてのたっちょんを観る限り、かなり後輩のことを考えているし、育てようという思いが誰よりも強いだろうからもちろんプロデューサー業が忙しすぎて体調を崩しては元も子もないけど、それがたっちょんの頑張る糧に今なっているのならそれはそれでよかったのかなあと思っています。

たっちょんへの思いはここまでにして、当日の感想なんですが、正直たっちょんいないって聞いていろんな面で心配してたんですが、すごく4人で見せ物として完成されている内容になっていました。

まず、楽屋裏が写った瞬間、あの!!!裏地なしの!!!デビュー時の衣装を来着ている!!!!!これはいい内容にならないわけがないと確信。松竹座の幕がいたらなんと!!!!!!!!

横山裕、金髪。

わいはもうひっくり返った。39歳、近年は落ち着きすぎていると話題の横山裕、まさかの松竹座に合わせて金髪。やることが粋すぎる。でも確かに、いつの時代も横山裕と松竹座は金髪で結ばていた。

f:id:majotoyou:20200812213432j:image

そこに合わせて金髪にした横山裕天才か???もう天才がすぎて口から魂出そうだったぞ、おい。ほんでビジュアルが39歳とは思えんピーターパンなんじゃ、わいの推しは。

好きやねん、大阪。」という絶妙な曲のチョイスでかつて、この曲を歌っていたビジュアルのまま歌う、関ジャニ∞エモすぎんか。これ後でも言うけど、エモいって一言じゃ終わらせられねえ。「TAKOYAKI in my heart」なんて多分オタク全員がもう一生聞くことのないかもしれない曲だと思っていただろうよ。メンバーの紹介があいだにあって、2人外なくなった今あそこをどう歌うんじゃと思ってたけど絶妙に違和感なくうたってて、あ~~~~~わちゃわちゃしてた頃の関ジャニ∞だ~~~って一人でわくわくしました。

MC終わってなったイントロが・・・・

もう正直このイントロ1秒でわかった、次何を歌うのか。松竹座で生まれた、松竹座だからこそ歌う意味のある曲。歌い出し、横山が担っていて泣きそうになってしまったよ・・・。そう、この曲はここで聞いていたものだったんだ。そこからの「Do you agree?」「Eden」の流れは正直想像もしていなすぎて、家で叫んでしまった。Edenなんて何億年ぶりぐらいに聞いたんやらって感じだったけど、やっぱり松竹座で聞くEden最高だ~。こんなにエモすぎる気持ちになった後の「Butterfly I Loved」、

天才か!?!?!?

やはり、天才、横山裕の発案らしい。お主、大倉忠義の次にこの曲をうたっとる(ソロコンで歌ってます)。まじでこの曲は名曲すぎるからもう聞けないなんて許せないと思っていたけど、いつ何時もこの曲はやっぱり名曲。振り付けもよいのよ。MCで横山の発案で、って言われた時みんなの案って謙遜した横山がめっっちゃくちゃ横山裕でもうわしは1億年分の涙がでた。

「Butterfly I Loved」が終わった後に突如流れた映像、こ、、これは、、、、!過去の松竹座映像!!!!!公式で残しているはずの映像なのに映像が汚いところに時代を感じる(笑)私はDOUTONBOYSからなので、ほんとうにしみじみしてしまった・・・。昔は本当にすぐそこに関ジャニがいたって感じだったなあと思います。真夏の夜の夢のとき、すばるがかっこよすぎて震えたこともまさかの内の代打で淳太が3番手みたいな役で突如でてきたことも、すごく最近のようですごく昔のことのようで、という感じです。あの時代は本当にいつのときも横山は金髪だったなあと懐古になってしまった。

からの・・・エイトレンジャー!!!!!!!

話が秀逸すぎて震えたわ。センターになりたいって事あるごとに言っていたブラックがまた、センターになりたいっていう内容の話なんだけど、絶妙にちゃっちい感じのストーリーとセットと衣装があ~~~~~これこれ!!って言いたくなった。

近年はまさかのエイトレンジャー映画化にもなりまして、衣装もめちゃくちゃ強そうで、ドームとかでエイトレンジャーやるもんだからセットもめっちゃでっかい水槽とかでてきてめっちゃ豪華なコントみたいになってたんだが、なんのセットもない、紫がもう白みたいになっちゃってて、ベルトもめちゃくちゃ安そうなあの衣装が俺たちが最初に見たエイトレンジャーなんだよ~ってなってしまった。

f:id:majotoyou:20200812213455j:image

4人だからこそ出来る内容の話で、すばるや亮ちゃんがいたことをなかったコトにしないコントが横山っぽくて最高でした。15年ぶりに登場した「B.A.D.団」も話を盛り上げたところ。昔はチャラそうで、悪役っぽく登場してましたが2人共いい人感溢れすぎて、メンバーにいい人そうと言われてしまっていたけど、また読んでくれたらいつでも来るからな!という絶妙にキャラ設定がブレブレな去り際のセリフが笑いました。とにかくコントまで抜かり無い面白さと懐古を絡めてくるので、本当にこの人達やりおるな・・・・という感じでした。

4人だとできないかなあと思っていたバンドも「象」、「勝手にしやがれ」をやってびっくりました。728で「勝手にしやがれ」をみたとき、もう関ジャニ∞としてはこの曲やれないのかなあ、Aぇとやるからこそ復活したのかなあという思いもあったけど、エイト兄さんはそんなに弱くなくて、兄さんたちだけでやるしやがれも最高でした。とにかく今回の配信は村上と横山が歌がうまくなっているなあと感じるところが多くあって、特に村上は普通に歌が安定してきているし、ここにきてまだ成長をとめない関ジャニ∞強すぎる・・・ってなりました。逆に人数が減ったからこそ個の力をより強くしようとしている、関ジャニを絶対にパワーダウンさせない、終わらせない思いが伝わってきて胸熱でした。

アンコールはしっかり「Cool magic city」で終わらせるのも懐古厨の泡ふかせそうなセトリでしたね。基本的にセトリは大倉が考えたようだけど、やっぱり大倉はファンが今何を見たいのかを本当に理解した上でそれを実行することができる人だと改めて思いました。このセトリ、ぜひたっちょんも一緒に歌う姿が見たかった。

とにかく、関ジャニの松竹座は「懐古、懐古、懐古!!!」という感じで古株がもう涙なしには見られないセトリでした。本当にエモいなんてそんな一言じゃ片付けられない。多分松竹座からスタートして、ずっと応援を続けてくれているファンにありがとう、と伝えているようなそんな優しい気持ちが感じられるセトリでした。普通のコンサートじゃ絶対にやらない、松竹座から始まって、お客様がはいらない時期も経験した原点みたいな場所だからこそ意味のあるセトリ、という感じでほんとに私は号泣しました。

 

私はWESTも関ジャニも松竹座でギラギラしてたときが本当に大好きだったし、私の原点も松竹座にあります。それぞれの公演に思い出があるし、松竹座のあのやたら厳かな感じも懐かしいです。今彼らは松竹座を卒業して大きな舞台に立っているけど、エンターテイナーとしてのイロハはすべて松竹座で学んだんだと思います。そんな松竹座に今たっている関西ジャニーズJr,も大好きだし、それこそ今のジュニアも酸いも甘いも経験してる途中だと思います。ジュニアの公演に関してはまた別途書くとして、松竹座に立ってた頃のWESTも関ジャニも大大大好きだったけど、また一段と大きくなっているのに気持ちはなんにも変わっていない今のデビュー組も昔と変わらず、いやもっともっと大好きです。

これからもどんどんかっこよくなっていく姿を見せてください。