俺が取るてっぺん

イケメンに弱い系女子。ハイカースト男子厨。

ジャニーズWESTにはドルオタが好きになる要素の全てがつまっている

しばらくでした。もちろん少年たちをみてもう色々感想書きたいところなんですがあと1回、そしてLIVEもあるので一旦そこまで感想はおいといて。

今日は何が書きたいかっていうとジャニーズWESTは絶対ジャニオタ、ひいてはドルオタがはまる要素が全てそろっているグループです!ってことです。(突然何って感じですみません。)

 

なんでこれ書こうって思ったかっていうと最近WESTは関ジャニの二番煎じって言われることも多くて、関ジャニの仕事もどんどんWESTに下りていってて結構いろんな人にいろんな事いわれるようになってきたなあ・・・と感じるところがあったからです。

 

では、ここからジャニーズWESTが全オタクに愛される理由について書きます。

1.引くぐらい仲がいい

これ、鉄板です。事務所担なんでいろんなグループ見てきましたがここまでプライベートでも仲がいいグループはきっと史上初です。雑誌やMC、ラジオで語られる彼らのエピソードはプライベートのことがほとんど。釣りに行ったとかBBQ行ったとかご飯食べに行ったとか・・・。毎回誕生日になると本人以外のLINEグループが出来たり、濱ちゃんは作った動画をWESTのグループLINEにひたすらあげたり・・・。財布忘れた淳太君はたまたま近くにいた流星呼んだり(どんな状況やねん)もちろん楽屋ネタも豊富でどのコンビでも仲がいい。オタク大好きBL風に相思相愛のはまこた、地元の友達感満載のツイン、もはや言葉がなくても通じ合うことをお互いに宣言しているばど(串カツ事件はもはや伝説)など本当にコンビエピソードが豊富。仲がいいって言われてるアイドルって他にもいるけど、ダントツに仲がいいと思う。昔はみんなでよく遊んだよな・・・なんてエピソードは他のグループでもよく語られるけど彼らは時が経てばたつほどどんどん仲良くなる。ゆとり世代加減がうまいこときいて最近は上下関係もなくなった(笑)ここまで仲がいいWESTを一言で表すと「むちゃくちゃ仲いいメンバーで集まった修学旅行のグループ」。

 

2.常に笑顔で周りへの配慮が仏

これ、意外とむずいんですよ。アイドルっていつも笑顔でいるのが当たり前じゃん?でもやっぱ彼らも人間だし、結構とがってる人も多い事務所だからいろんな大人とぶつかる。そしてそのタイミングは確実にファンの前でも顔に出る(笑)私は関ジャニオタなのでデビュー当時からずーっと彼らをみていたわけですが本人も言うように関西だとか大阪だとかの歌を歌っている時代の彼らは本当に不機嫌。なんで俺らこんなんやってんねん、って顔に書いてたし違う曲も歌わせろ!って周りに結構圧強めで言ってたご様子。もちろん悪いことじゃなくて自分たちのビジョンみたいなものを明確にもってることはいいことだし、だからこそ今の彼らがあるわけですがその時、その瞬間の彼らをみてファンは気持ちいいわけがない。それに引き替えWEST。現在のWESTもシングル曲にはほとんど関西や大阪の文字が並びきっとあの時の関ジャニのような気持ちになっているのかもしれない。なんならファンが少しなっている(笑)でも彼らはそんな顔一切見せないんですよ。常に「新しい曲もらえて幸せ」「この部分がすごくいいからみんな聞いて!」「この部分はみんな一緒にやってほしい!」など発言がびっくりするほど前向き。DVDの裏でも「ほんまにスタッフさんがよくしてくれて・・・」などの発言を欠かさない。こんなに周りの人を大切にし、そしてそれをちゃんと言葉にし、今置かれている状況をこんなに楽しんでいるグループを見たことがあるだろうか(そして割とデビュー当時からいままでずーっとこのスタンスなのがすごい)。応援しているこちらの心も浄化してくれるような清い心をお持ちになっている7人なのです。

 

3.曲のバラエティの多さがえげつない

もちろんシングルでは前述の通り関西や大阪色の強い歌を歌う彼ら。しかしカップリングやアルバムを聞くとおったまげです。ジャニーズらしい曲(P&P、Summer Dreamer他)をはじめとして思いっきり重ための失恋バラード(SCARS、きみへのメロディー)、パリピも驚きのガンガンのEDM曲やダンス曲(狂愛三部作、Terrible、I got the FLOW他)、仲間の絆を歌う号泣必須曲(KIZUNA、Colorful Magic他)、ファンへの曲(All My Love、「ありがとう」じゃ足りない他)、間違いない盛り上がり曲(粉もん、パラパラ曲他)など本当にあげればきりないほど曲のバラエティが多いんです。語りきれないのでとりあえず聞いて。どんなタイプの曲が好きな人でも絶対はまる曲がある。特になんだかこてこてのコミックソングを歌うイメージの強い彼らは意外と歌もみんなうまくて(こいつはちょっと・・・みたいな人がまじでいない)、ダンスも結構揃う。ガツガツ踊る曲も結構多いんですよ。後輩ちゃんも真似したい「ザ・かっこいい曲」がファンになってみると多いことに気づくすごさ。そしてかっこいい曲に偏りがちなのではなくて意外とバラードやコミックソングも好き好んで歌うところが彼らの一番の良さなんです。かっこいい曲ももっとあればなあなんて思うこともあるけどどんなにかっこいい曲でも笑っちゃうわがセンターはアゲアゲソング歌ってる時が一番輝いているので今の状況は結局彼らの魅力を一番引き出す歌をファン以外の前でも歌ってるのかなあと思います。あとどうしても言わせてほしいのが

”奇跡起こして
この一瞬に僕らはいつでも信じてた
だからつらくても もう一度立ち上がれ”(KIZUNA)

この歌詞をここまで説得力もって歌える人たちがいただろうか。いやいない。本当につらくても本当に立ち上がって奇跡を起こした人たちだからこそ沢山の人の心に届く歌が歌えるのも彼らの大きな魅力です。

 

4.「7人」であることに「7人」がこだわっていることがファンにも届いている

何より結成までの過程で4人から7人に変わったことがくしくもすべての人に7人であることの大事さと7人がそれぞれのメンバーを絶対に必要としていたのだというどのグループにもいままでなかった目に見える絆をみることができました。7人にしたくて動いた4人、7人でいたくて諦めなかった3人。全員の思いが同じだったからこそ今があることをファンとメンバーすべての人が共有できている。これまでのグループは事務所が決められたメンバーで結成しているけどこのグループは7人が7人でいることを選んでできているグループなんです。「仲がいい」だけじゃ語りきれない、この世界で生きていくために「7人」であることが必要としているこんなに結びつきの強いグループなのだと知ったらもうあなたはきっとジャニーズWESTのことが気になってしょうがないはず。

 

5.何より本人めっちゃ幸せそう。

結局これ。とどのつまりこれ。アイドル応援するときになんか不機嫌だったりフラストレーションたまってそうな人応援するのって正直ファンもめっちゃ体力いるじゃん?なんで今日●●くん不機嫌なんだろう・・・もしかして・・・なんて彼らを応援したら絶対思わないです、これまじ。もちろん前述したとおり7人の努力でデビューを勝ち取ったんです。Jr.期間も全員結構長かったし、今の状況が幸せで嬉しくってしょうがないんです。絶対必要だった大事なメンバーとさらにデビューまでできている。もう新しい仕事が決まる度、っていうかどの仕事も全部まじで幸せそう。いつも笑っているし、応援してて「よかったね~」「いいこたち~」「ほんと仲いいなあ~♡」などでろでろに甘やかす幸せでとにかくハッピーな毎日が訪れることを私が約束します。結構応援してて不安な瞬間や思い悩む瞬間は彼らを応援しているうえでは本当にないです。あんまりファンのことを語らないグループも多いけど積極的にファンの名前も速攻つけてファンサの量もJr.かってぐらいします。ファンのことを「おいていかない、迎えに行く」といった彼らはもう名言です。

 

 

以上をまとめますと、引くぐらい仲良くてわちゃわちゃしてて(平均年齢なかなか高くなってきた今も)、神曲多くて、本当にいい子たちで、そして誰よりも幸せで、ファンのことを本当に思っている。どうですか?こんなアイドルいたらいいなをすべて叶えたのアイドルが「ジャニーズWEST」っていうんです!みなさん、是非チェックしてみてください!チェックしちゃったらもう逃げられないと思います!

ただのジャニーズWESTプロモーションですみませんでした!!!!!!

何年たっても何十年たっても変わらないでね、ジャニーズWEST

f:id:majotoyou:20170921010404j:image