俺が取るてっぺん

イケメンに弱い系女子。ハイカースト男子厨。

「年下彼氏」というオタクに優しいコンテンツ

ついに終わってしまいました、「年下彼氏」。1月に「年下彼氏」をするって聞いて、内容を聞いたときはどんな夢小説みたいな内容のドラマすんねん!楽しみえぐい~~~~~~~~って思ってたのに、気がついたら全部見終わってた。時の流れエグい。

ってわけで、ワタシ的おすすめの「年下彼氏」を紹介したいと思います。

全話紹介したいところですが、なんせ20話あるもんで、そんなことしたら野郎組のブログ以上にながくなりそうなので、抜粋させていただきます。私が今社会人であるということと私の推し贔屓で抜粋の話に偏りがありますが、悪しからず。

 

#4「論理的な彼女」主演:福本大晴 (Aぇ! group / 関西ジャニーズJr.)

f:id:majotoyou:20200618171216j:image

内容:皆川(大晴)は大学の1年先輩の佐伯先輩に告白を決意するも年下と付き合うメリットを聞かれて、撃沈。それをみていた財津教授に秘策でレクチャーしてもらいながら、佐伯先輩を説得する・・・!

実際に経済学部の国公立大学に通う大晴が演じる経済学部の大学生役はむっちゃくちゃリアル!!!演じた皆川くんも熱い男で愛はパッション!って感じの役だったのでもうこれは大晴です!学内で友だちと話す姿もリアルでえ~意外と大晴、演技もうまいの~?なんて思いました。告白するのもめちゃくちゃ必死で本当にかわいい!玉砕するのも再度アタックするのも全部かわいい!友だちと話すときや、教授と話すとき、授業を受けているとき、きっと大晴はこんなふうに過ごしているんだろうな~と思わせるぐらい実際の大晴と皆川くんがフュージョンして最高でした。

f:id:majotoyou:20200618171249j:image

後で大晴が一番セリフが多い話だったといったぐらいとにかくセリフが多い。論理的な彼女を説得する話なので話も難しいし、それでも演技しながら、でも皆川くんっぽい熱い感じも残しながら話す大晴、よくやった!と言いたくなる演技でした。難しい言葉を使って説得しながら(裏で操られてる設定だけど)それでもどやっていう顔で話す皆川くん、いや大晴は本当に全部かわいいので本当におすすめ。ビジュアルもいいです。最後の再度熱い告白で首振りながら告白するの、一生懸命話すときの大晴のくせそのままでててぐうかわです。

 

#7 「男らしいところあるじゃん」 主演:長尾謙杜 (なにわ男子 / 関西ジャニーズJr.)

f:id:majotoyou:20200618171303j:image

内容:ドジな生徒会役員旭(長尾)は先輩の生徒会長のことが好きだけど何をやっても失敗ばかり。そんな中で、体育館倉庫に2人は閉じ込められて・・・!?

最近みんな言ってますけど、急に長尾イケ化問題。俺スカのときから感じてはいたが、どんどん演技がうまくなる。気弱な男子高校生の役をやらせたら右に出るものはいないぴったりの役です。気弱でポンコツな旭くんなのに意外と寒いときに服を貸してあげたり全部そういう女の子がどきどきしちゃうことをナチュラルにできるというとんでもねえ役だったんですよ~。多分だけど一番女の子との距離が近くて少女漫画っぽかったのがこの回だったんじゃないかと思います。暗くなったところで手をつないだり、何よりこの距離!!!!!これみた全員が長尾の横顔こんなにかっこよかったんかい!!!ってなったに違いない。ほぼこれはチューする手前。あれは先輩も旭くんが気になる。しょうがない。気弱な感じの旭くんも男らしい旭くんも両方見えるめちゃくちゃお得な回だっとと思います。ちなみにみんな同じ高校の設定なので、校内放送で放送部の男の子を演じたこじけんの声が流れたのも細かい設定で良きなので、聞き逃した皆さんは耳をすませて聞いてみてください。

 

#9・10 「最初で最後の告白」 主演:大西流星 (なにわ男子 / 関西ジャニーズJr.) 正門良規 (Aぇ! group / 関西ジャニーズJr.)

f:id:majotoyou:20200618181934p:plain

内容:ケーキ屋さんでバイトをしていた大地(大西)はパティシエ亜弓に告白を決意。そのタイミングで元カレ康祐(正門)が現れて、実は亜弓はフランスに行くことが発覚!2人は思いを亜弓に伝えるのか・・・?

何を隠そう、「元カレ」というとんでもないパワーワードを演じた正門。このドラマは基本的にいい感じの状態を演じたり、今彼氏っていう状態を演じてる話ばっかりだけど、唯一「元カレ」を演じた正門。元カレ正門、無理み・・・。女の子から「康ちゃん!」と呼ばれているのもツボ過ぎる。放送後、界隈では正門年下に見えない問題が勃発しましたが、ちょっと束縛するメンヘラ彼氏な設定なのもやばい。そしてなによりこれを向井康二をイメージして演じた正門がもっとやばい。そういわれてみたら向井康二を演じる正門良規すぎる。絶対本当の正門はこんなにテンション高くないし、人と距離も近くないし、広告代理店に入りそうなタイプではないんだけど、頑張る年下彼氏感がでてて本当にかわいい。そりゃ、亜弓も横浜デート行きたくなるよ。あと「康ちゃんしか好きじゃないのに」って言われたときの康ちゃんの反応がぐうかわ。

f:id:majotoyou:20200618181809p:plain

とにかく、裏口で喧嘩するシーンはあーリアルだなーって感じが凄くて、正門もこんな一面あるのかなあって思うと胸がぎゅっとなるシーンばっかりでした。(そういや正門は週に3回ぐらい会いたいっていってたから意外と寂しがり屋で康ちゃんぽい一面があるのかもって思った)ってか、正門の話ばっかしてたけど、流星もかわいかったですよ。流星大好きな正門、共演できてよかったね。ちなみに正門、友達と好きな人がかぶってもガンガン攻めるらしい。意外すぎる。男がすごい。(ちなみに西畑とかぶったら譲るらしい)

 

#12 「クロネコの宅配便」 主演:伊藤篤志 (関西ジャニーズJr.)

f:id:majotoyou:20200618171353j:image

内容:失恋した美弥子の飼っている黒猫ゆず(篤志)が脱走し、人間の男の子になって帰ってきた!?美弥子の恋人になると言っているけど・・・?

まじでこれは1回みたほうがいい。正直年下彼氏のラインナップみたときにえ???篤志???篤志筧美和子?どんな犯罪ドラマやるつもりやねんって思ってたけど、まさか猫が人間になる設定とは。秀逸すぎる。ほんでまたこの篤志がもうびびるぐらい可愛いねん。猫!これは猫!!!!まだ演技もうまいとは言えない、片言っぽい感じがより猫。こんなん家におったらいやし効果はんぱないな。そしてまさかの洗濯物もやってくれて皿洗いもする、これはまじで最高。でも彼氏の話をしたら時折ちょっと寂しそうな顔する篤志ぐうかわ。謎に演技がうまい。チャーハンたべたいっていう篤志もかわいいし、収録中絶対筧美和子篤志みながら「かわいい~~~~」って連呼しながら撮影したやろと思わせる。

f:id:majotoyou:20200618171425j:image

篤志に「僕じゃだめかな?」というセリフを言わせたこのドラマの内容に脱帽だし、とにかく見るだけで癒やしが止まらないので騙されたと思って、みんな見てほしい。子供じゃんって思ってこの内容見たらまじでひっくりかえるから。

 

#14 「できる彼女、できない彼氏」 主演:末澤誠也 (Aぇ! group / 関西ジャニーズJr.)

f:id:majotoyou:20200618171510j:image

内容:全然仕事ができないAD観月(末澤)は実はプロデューサー祥子と付き合っている。でも中途入社した浦坂が祥子に猛アプローチをし始めて・・・?

はい、この話をするためにもはやこのブログを書きました、といっても過言じゃないぐらいさいっこうなドラマです。まずみんな年齢的に女の子は社会人の話は結構合っても、男側が社会人というわかりやすいオフィスラブの設定はこの話だけ!これを見ている全社会人ヲタは間違いなくこの話が一番好きなはず。まず社員証しているジャニーズ!!!!!これだけでご飯がすすむ。そして役名、観月律ってどんだけイケメンな名前やねん。でもその役名に似合わず、みずくん(末澤)はめちゃくちゃポンコツでミスも多くてできないAD役。冒頭から眠くてうとうとしちゃうみずくんもちょーーーかわいい。しかもビジュアルもちょーーー盛れてます。パーカー末澤も鬼かわいい。そして写真とって笑顔のみずくんはもうわんこ!!!!!!!!飼いたい!!!!!!ヒモ感がこんなところで大活躍するとは!1年前に付き合うシーンもこんな偶然あるんかという設定はありつつも、後ろから抱きしめる末澤、まじでよい。かっこいい!かわいい!もう語彙力なくて申し訳ないけどめちゃくちゃ良い。ダボッとしたパーカーきて肩掛けカバンしてそして逆にこの明るい髪の毛が絶妙にできないADを演出させる。そして付き合ってる設定でオフィスならではの敬語とタメ口が絶妙に入り混じって話してる感じも妙にリアル。走るのが早い末澤の魅力が存分に発揮された走って祥子さんのところに向かうみずくんも良きです。(AぇTVによると実際はめちゃくちゃ走ったらしい)そして、ごはん屋で

「俺たち付き合ってるから!俺祥子の彼氏だから!いくよ!」

っていうセリフ!!!!5億回ぐらい見た。全部いい。普段は祥子さんって読んでるのに、同期の前で見栄はって祥子って呼ぶのも、彼氏だから!っていうのも王道にキュンキュンさせる内容で泣いた。かっこよかったよって祥子さんに言われて照れるみずくんの顔!!!!!!まじで待受にしたいぐらいわんこ。

f:id:majotoyou:20200618181518p:plain

これ、普段の末澤はグループで最年長で結構強気でキャンキャン吠えてて、あたりも強いのにみずくんは自分で俺あいつに比べたら出来ないしって自分で言っちゃうし、年下彼氏感MAXでだしてる普段の末澤とのギャップがすごすぎて気持ちがついていかないのよ。のめり込んじゃって戻ってこれないのよ。手をつないでくれたときのみずくんの顔もいちいちかわいい。ちなみに「一生!」って末澤が叫んだあとからなんとアドリブらしい。すごくない?カップルじゃん。あのあとから末澤リアルわんこで好きーーー!って叫んでたってこと???どえらいアドリブじゃない?しかもそれがしっかり採用されるのやばい。この「年下彼氏」って基本的にはうまくいきそう・・・!っていうところで終わる話が多いんだけど、この話はしっかり告白シーンでバックハグして、ライバルからも彼女とってきて、最後は手をつないでイチャイチャ帰るという他の回にはないぐらいうまくいくし、仲がいい描写が一番多い話だと思います。末澤も王道のキュンキュン出来る話と言っていましたが、間違いなく社会人をとりこにする一番の話で、この話だけはまじで何回も見直しました。好きすぎてこの話だけめっちゃ長くなってしまった。

 

#15 「オトナのオトコ大作戦」 主演:佐野晶哉 (Aぇ! group / 関西ジャニーズJr.) 大西風雅 (Lil かんさい / 関西ジャニーズJr.) 岡﨑彪太郎 (Lil かんさい / 関西ジャニーズJr.)

f:id:majotoyou:20200618182544p:plain

内容:本当は高2のジュン(佐野)は23歳と偽ってネットで知り合った社会人エリに会うことになり、嘘がばれないように友達を巻き込みながらデートに挑む!

これも佐野がちゃんと社会人に見えてしまう問題っていうのもありますが、実はリアル高校生です、佐野さんは。リアル高校生だったのに、制服が「似合わんなあ」と言われ、スーツをきたら「似合いすぎてるなあ」と言われた佐野さん、ぐうかわな佐野さんもいいんですけど!ちょっとあたりの強い彪太郎が見えるのはこれだけ!!!顔も見たことない相手に惚れたジュンに振られてしまえ!って言ったりやなこった~って言って協力するのも拒否ったり、似合わないスーツ持ってきたジュンに持ってくる前に気づけよって突っ込んだり、こんな彪太郎みたことありますか???????

f:id:majotoyou:20200618182409p:plain

AぇとLilかんさいでめっちゃ年の差やキャリアの差がありそうに見えて実は佐野と彪太郎は同期だったりするので、そういうわちゃわちゃしたからみが見えるのも良きです。しかも普段はポヤポヤしてる彪太郎のほうが風雅に突っ込むのもレアです。普段より1.5倍の速さでしゃべる風雅もかわいい。高校生が社会人のフリをするという話だけど、ほんものの社会人に見える佐野が面白すぎますが、元劇団四季の佐野は間違いない安定の演技力をみせています。でも17歳???っていったときのエリちゃんの反応がめちゃくちゃリアル。ネットで知り合ってデートしたのが高校生だったらめちゃくちゃビビるよな。ちなみに、佐野の告白シーンが私的には一番ぐっときたし、一番一生懸命感があって好きでした。しかも振られたと思わず、おとなになるまで待ってるというめちゃくちゃポジティブな変換したジュンもめちゃくちゃ可愛かったですね。あと個人的にエリを演じてた方の顔がめちゃくちゃかわいいし、お会計もって彪太郎と風雅に話しかけた大人の余裕を感じさせる可愛さが絶妙で、出演するみんなが眼福でした。

 

#16 「にどめのはつこい」 主演:嶋﨑斗亜 (Lil かんさい / 関西ジャニーズJr.) 當間琉巧 (Lil かんさい / 関西ジャニーズJr.)

f:id:majotoyou:20200618183021p:plain

内容:光(琉巧)に頼まれてもう認知症になってしまった光の祖母に初恋の人というフリをして会うバイトを始めた。会っていくうちに翼も人を思う気持ちが生まれ始めて・・・

キュンキュンというよりかは感動系のお話。これもラインナップみたとき、斗亜の相手おばあさん!?ってどんな話やねんって思ってたけど、まさかこんな感動ストーリーだったとは。ボケちゃったおばあちゃんの初恋相手を演じてあげて、毎日ご飯を食べてあげたりしてるんだけど最後は自分は初恋相手じゃないって言いに行こうとすると、おばあちゃんは亡くなってしまう・・・という悲しいお話なのですが、この話に関しては言わせてくれ!!!!!琉巧の演技がくそうめえ!!!!!!

f:id:majotoyou:20200618183234p:plain

琉巧の演技に関して伝えたくてもはやこの話を選んだ!!!琉巧はおばあちゃんの孫で初恋相手に似た翼(斗亜)に初恋相手を演じてやってくれ!と頼む役なのですが、標準語の演技もくそうまい。すべての動作や喋り方がナチュラル。おばあちゃんのために喜んだり、おばあちゃんが亡くなって悲しい顔をしたり、翼にこんなことを頼んで悪かったと申し訳ない顔をしたり、もちろんセリフも上手だけど間や表情も上手い。みんな演技もそんなにしたことがない人も多くて滑舌があんまり良くなかったりする人も多い中で琉巧はめちゃくちゃ滑舌も良くて聞き取りやすくて意外と俳優やMCに向いているタイプなんだなって感じました。実際の琉巧も最年少ながら意外とMCが一番向いていると言われていたり、結構しっかりしてる一面をもった琉巧らしい演技が光ってました。私的には20話通して、一番ナチュラルに演技していて、上手かったな~って思ったのは琉巧でした。琉巧の顔的に多分長尾みたいに気弱な役もできそうだし、今回みたいにしっかりした男の子も出来るって証明したから意外とこれから演技のお仕事が増えそうな予感がした回でした。

 

#18 「あの頃から好きでした」 主演:正門良規 (Aぇ! group / 関西ジャニーズJr.)

f:id:majotoyou:20200618171433j:image

内容:10年前の初恋の人を引きずる夏樹(正門)は働いている居酒屋で偶然初恋の人・弥生と再会するも、向こうは覚えていない様子。弥生は居酒屋の常連客になるが・・・。

内容的には末澤の話とこの話が2トップで最高です。10話の元カレ正門も良かったけど、どっちかって言うとこっちの夏樹くんのほうが正門に近い。初恋を引きずってずっと彼女がいない「残念系イケメン」。残念系イケメンって言葉が世界一似合うな正門(褒めている)。むちゃくちゃ皿を割る夏樹くんですが、ちょっとポヤポヤしてそうな夏樹くんはもう正門。居酒屋でバイトもむちゃくちゃ似合うし。

f:id:majotoyou:20200618183501j:image

こんな年下知らないって言われて悲しそうな顔するのも、皿洗いしながら考え事してる顔も、先輩とくだらない話してる間とかもやっぱり朝ドラ俳優になったんだな~って思わせるぐらい演技が上手い。あとこの話は個人的に15分じゃ足りない。居酒屋で潰れてしまった弥生を助けに行って、やっと距離が近づきそうなところで終わった。この話はこれからじゃないか。夏樹くんがどうやって弥生にアプローチするのか見たすぎる。しかも弥生は泥酔して夏樹くんにおんぶされながら寝てしまって(寝言で夏樹くんって言ったけど)結局夏樹くんを夏樹くんと認識しないまま終わるのよ!!!あんだけ常連っぽいけど確かに居酒屋のスタッフプレートに下の名前とか書かないもんね。まだ夏樹くんと認識していない弥生にどうやって自分が夏樹くんだと明かすのか、知りたすぎる!!!多分この感じだと明かすまでにまた半年ぐらいかかるよ?笑しかもこの話はあんな短い時間の中で弥生と夏樹くんだけじゃなくて夏樹くんの居酒屋の先輩が実は夏樹くんに片思いをしていそうな描写まで書く繊細なお話なのだよ!見たすぎるでしょ!この話だけで絶対連ドラにできる。あとはやっぱりおんぶする正門は人類を救うぐらいリア恋の顔してるし、大きな背中しとるんですよ。多分撮影は真冬なのに耳赤かったり、汗かいてたりしてたから緊張してたんだろうな~~~っておもうとぐうかわいい。おんぶする前に弥生が誤って落としちゃったアクセサリーをそっと拾ってポッケに入れて、そのままOKテイクにした正門、こんだけ緊張してたのにそこの冷静さあったのも結構驚き。ちなみにこのシーン。

f:id:majotoyou:20200618171612j:image

夏樹くんは弥生をどこまでおんぶしたのかな~家まで送り届けてなんにも言わずに帰っちゃったんだろうな~~とか色々妄想できる。最後まで描いていないからこそこの話は想像が無限大。

 

いや~~~絞ってもめっちゃ語っとるやんけって感じですが、実は私が好きなお話の回ってだいたい脚本家が内田裕基という方だったんですよね。この方のお話は15分なのにこれからを想像させるお話というか、15分には思えないぐらい過去も今も未来も描くのが上手い方だな~と思います。この方のツイッターで年下彼氏の秘話なども書いているツイッターとかもあるのでぜひ。

 

ちなみにこの話は世界線が同じというところもポイント。みんな同じ高校に通っているまたは出身の設定だったりもしています。ということで、この「年下彼氏」に登場している高校生たちは今同じ高校に通っているという事になっています。

ちなみにこのドラマの学年的にはこんな感じ。妄想しやすいように女の子も混ぜてみました。

高校1年生:篤史(道枝駿佑)白鳥(西村拓哉)山村旭(長尾謙杜)工藤歩(高橋恭平)翼(嶋崎斗亜)光(當間琉巧)

高校2年生:洋平(小島健)咲(#3篤史が迂回ルートで会う女の子)結(#13歩の幼馴染)ジュン(佐野晶哉)亀山(岡﨑彪太郎)鶴田(大西風雅)

高校3年生:美雪(#2放送部部長)森野有希子(#7生徒会長)

ちなみに高校卒業後の同級生はこんな感じ。

19歳:拓海(大西流星#1)友也(西畑大吾#5)大地(大西流星#9)

20歳:幸一(大橋和也)夏樹(正門良規#18)

21歳:皆川(福本大晴)ミツル(藤原丈一郎

22歳:太一(草間リチャード敬太)佐伯先輩(#4皆川の想い人)康祐(正門良規#10)

※太一は関西弁なので多分違う高校だと思われます。

25歳:観月(末澤誠也)桜庭先生(#6白鳥のクラスの臨時担任)

※涼と海はわかりませんでしたごめんなさい!

結が生徒会に入っていたりして、旭くんと一緒に生徒会入ってるのか~とか、歩と篤史は多分友達だろうな~とか洋平は絶対ジュンのグループとは仲良くないだろうな・・・とか。咲と鶴田あたりも実は仲良さそう。あと多分ミツルと皆川は多分知り合いだけどいつメンではなさそう笑しかも観月と桜庭先生同い年ってやばくない?観月しっかりしろ!笑

とか思うと結構楽しくないですか?ってかどんな高校?イケメン人口率高くない?ちなみに私は高校2年生の学年になって亀山といい感じになりたいです。

 

あとこのドラマに欠かせないのが主題歌「空言オーケストラ」。関西ジャニーズJr.の新曲です。京セラで初お披露目でしたが、なんせ歌詞がいい。My dreamsに匹敵するぐらい、ジュニアの気持ちを代弁してくれるような歌で、歌割りも結構なにわだけに偏らない歌割りなので近いうちにまいジャニ披露を期待してます。結構今を生きるジュニアを描いた内容の歌で、曲調もゆっくりの歌なんだけど、これがラスサビがしっかり「年下彼氏」の空気にあったちょっとポップで青春っぽい感じにちゃんと聞こえるのもすごい。恭平の話のラストに空言オーケストラのAメロがかかってやっぱこの曲いい曲~~~~~~って確信したので、ぜひフルで聞きたい。

 

色々語りましたが、関西が東京のジュニアに比べて演技力があるような気がするのは間違いなくこういう深夜ドラマを全員がコンスタントにやらせてもらってるからだと思います。東京は場数は多いけど推されたジュニアしかドラマは出れなかったりする。でも関西は「関西ジャニーズJr.」としてお仕事をもらうから結構全員まんべんなくしっかり演技の経験があるんですよ。昔っから「DRAMATIC-J」とか「誰も知らないJ学園」とかWESTがいた頃からコンスタントにドラマをやっていて、松竹の映画もコンスタントにあって。そこの経験が滝沢歌舞伎とかするときに濵ちゃんや神ちゃんは他のジュニアとの差をあそこまで出せたのかなと思います。今回の「年下彼氏」も初めて演技するジュニアもいたと思いますが、こういう経験が次の演技をする際に生きてきたりすると思うので、やっぱりこういうドラマって重要だよな~~~と思います。

っていうか昔から、「恋愛熱血道」とかジュニアだけのドラマとかをやっていたのだからもう1回復活してほしい限りです。

とりあえずこの「年下彼氏」は今Huluでも全話見えますし、2020年8月28日 Blu-ray&DVD 発売決定しております!!!めでてえ!!!メイキングで演技に四苦八苦している関ジュが見えるのかと思うと今から楽しみです。なんか宣伝みたいですみません。笑