俺が取るてっぺん

イケメンに弱い系女子。ハイカースト男子厨。

ジャニーズのコンビは尊い

自粛期間ぐっと更新度があがっておりますが、いつの時代もコンビというものは尊いもので、暇を極めた時期なので私の推しのコンビの話をさせてください。

ジャニーズのコンビといえば以下3パターンが多いかな。

①昔っから一緒にいるもはや家族のような2人

②ばっちばちのシンメとしてファンからも熱い視線の2人

③マジただの仲良し

 

私はどのパターンも好きですけどね~

私の推しグループの中で話すので、偏りはありますが悪しからず。

 

横山裕×村上信五

f:id:majotoyou:20200611215409j:image

一番最初に書くコンビが私が世界で一番大好きなコンビです。通称は「夫婦」。読んで字の如く、夫婦みたいなコンビです。入所日も同じで1996年12月25日という聖なる夜に入所した同期です。そして入所からたった3年後の1999年から文化放送でずーーーーーーーーっと2人は毎週木曜夜に顔を突き合わせて14年間ラジオをやり続けたわけです。こんなジャニーズほかにおるんか。昔は2人共バラエティ担当で番組では2人が勢いよく喋りだす光景が常だったんですが、いつのまにか月9俳優かたやオリンピックの司会というとんでもない分かれ道があったようで、デビューしたばかりはまさかこんなことが起きるなんて思ってもみなかったでしょう(私も含めて)。2人の距離感はとっても絶妙でお互いのことをめっちゃくちゃ気にしているんだけど、めちゃくちゃ恥ずかしがりなので「とっても仲良しだよ♡」みたいな素振りは絶対見せません。でもお互いのことをめちゃくちゃ気にしているし、性格も1から10まで理解もしている。正真正銘の夫婦。そしてなによりこのコンビのすごいところはメンバーが全員夫婦推し。とにかく2人で一緒にいるとメンバーが「夫婦、夫婦!(キャピ)」みたいな感じでオタクみたいな反応します。一緒にいさせたがるし、2人でやらせたがるし、多分どんなオタクよりもメンバーが夫婦推し。やっぱり、夫婦でやった「torn」は名作です。

f:id:majotoyou:20200612054003j:image

っていうか十祭自体が夫婦推し。リハも本番もずっと村上の目を見れない横山とがっつり目を見る村上。これだけで2人の関係性や性格がもう分かると思います。ちなみに昔は色違いの服とか着てラジオとかしてました(これ私服の話だし、本人たちは不本意)。

f:id:majotoyou:20200611220340j:image

年を取れば取るほど、どんどん夫婦感がましていくのがいいところです。

 

 

中居正広×木村拓哉

f:id:majotoyou:20200611220716j:image

もう今は見ることができないかもしれないけれど、私がコンビ厨になった原点の二人。とにかくSMAPで派手な二人だったけど、この2人のコンビエピソードは本当に尊い。そもそも同じ高校に通っていました(ヤンキーの中居とチーマーの木村)。編入試験ではキムタクが中居に解答をしれっとみせてあげたり、ダブルデートなんかしちゃったり(相手の女の子は前世でどんな得を積んだ人なんだ)、卒業式後お互いの親と一緒に食事をしたり、こんなコンビエピソード見たことある!?!?!?どんだけ仲良しやねん。しかも2人はヤンキーとチーマーなので一緒にいることはなかったらしいけど、そんな中で2人がこれだけ高校時代のエピソードがあるということは本当に仲良かったんだなあということを感じさせる。人気が出るに従ってあまりにもツートップ感がありすぎて不仲説がでたりもしていましたが、キムタクに娘ができたときもお祝いしてあげたり結局仲良かったんだと思います。最後はSMAPは解散にはなってしまいましたが、もっと歳をとったときにまた2人で姿を見せてくれたらなって思います。とにかく20代前半あたりの2人は本当に今のジャニーズの誰にも出せないオーラがあって、めっちゃくちゃかっこよかった!!!!

 

中島健人×菊池風磨

f:id:majotoyou:20200611220935j:image

これぞ冒頭に話した②のタイプのシンメコンビ。ジャニーズになったときからジャニーさんにシンメを言い渡させる2人が一緒に人生を歩んでいくのはジャニーズにはいったときから決まっていた運命の2人です。

f:id:majotoyou:20200611221101j:image

Jr.のときから2人はやっぱり輝いていて、周りのジュニアたちとは一線を画すオーラがありました。2人とも若いしギラギラしているし、2人で並んで立たなきゃいけないんだけどお互いに自分のほうが人気になりたい・・・っていうギラギラしたものが当時から見え隠れしていました。B.I.から必然だけどやっぱり2人が選ばれ、Sexy Zoneになって、そこからもお互いのことを意識しまくっているんだけど意識しすぎて不仲っていう時代もありました。本人たちももうこれは公言してしまっているけど、あまりにも2人がすごい存在になりすぎて他人の介入なしには元に戻れないところまで着ていました。そこをまさかの後押ししたのは、山P。風磨にけんてぃーと歩み寄りを行うようにアドバイスしました。そして、けんてぃーのソロコンに着た風磨。ここで2人はやっと雪解けしました。ソロコンにきた風磨にけんてぃーは「絶対に来ないと思っていた人が来た」と言っていましたが、絶対来ないと思っていたけど誰よりも見てほしい人だったからこそ、本当にお互いが雪解けをしたんだと思います。多分2人は同じクラスにいたら絶対に仲良くはならないし、パフォーマンスの仕方も、何もかも違うのにどんどん2人がそっくりに見えてくる不思議があるんですよ。これってすごいことだと思います。多分2人で1つって言葉はふまけんのためにあるんじゃないかって思うぐらいです。

f:id:majotoyou:20200611221015j:image

確かにこんな歴史知っちゃったらもうこのコンビ推すしかねぇーーーってなりますよね。ジャニーズあるあるのBLを求められるのではなく、「ライバル」っていう言葉が何よりも似合うそんな2人です。

 

重岡大毅×神山智洋

f:id:majotoyou:20200612050109j:image

この2人もシンメの2人です。ちょっと神ちゃんが先輩で、そして昔はちょっと尖っていたというところからも起因してるかもしれませんが、2人はむっちゃくちゃプライベートで仲良しってわけじゃないんだけど、帰る方向が一緒で2人でよく帰ったり、帰り道にご飯食べに行ったり、意外と神ちゃんちに泊まりに行ったり、付かず離れずの距離感が本当に絶妙です。何より2人のすごいところはシンメでお互いずっと一緒に切磋琢磨しながら尊敬をしあっているところ。シゲはダンスも歌もうまくて、曲も作れる才能ある神ちゃんのことを純粋に尊敬しているし、神ちゃんもシゲの熱くて真っ直ぐなところを尊重しています。(なにより「間違っちゃいない」をやるってなったときに、シゲのやりたいことがやりたいと言った神ちゃんはもう号泣必須の良質かみしげエピソード)

f:id:majotoyou:20200611221151j:image

シンメなんだけど、関西特有のずっと同じ仕事ができるわけではない環境が続いてシゲは出るコンサートに神ちゃんは出なかったり、滝沢歌舞伎でも役柄的には主役の味方であったシゲと悪役だった神ちゃん(悪役の神ちゃん最高だったけど)と、どんどん環境が変わっていく中で神ちゃんのシゲに負けたくないっていうのがどんどんわかるようになってきたのもかみしげをあつくさせたところかもしれません。この感じが結局のちの「宇宙をかけるよだか」を2人が演じることが胸を熱くするポイントだし、ぜひまだ見てないって人はかみしげをよく調べてからよだかを見ることをおすすめします。7人でのデビュー発表をしたなにわ侍でも夢を諦める神ちゃんと神ちゃんと一緒にやりたいシゲの演技は泣けます。この2人は本当に2人でいるとエモい、エモいって言葉以外に2人をどう表していいのかわからないので、もしいい表現知ってる方がいたら募集。

 

岩橋玄樹×神宮寺勇太

f:id:majotoyou:20200612050750j:image

コンビの新タイプなんですけど、この2人は「カップル」としてやってました。まじで。今までのコンビってシンメでライバルっていうタイプや仲はいいけどそれは男同士の友情っていうタイプでBLっぽいのはちょっと・・・とオタクからはめちゃくちゃ需要があるのに当の本人のジャニーズたちはその売り方をよしとしていませんでした。しかしそこの需要に気づき、本人たちからカップル売りをした需要と供給がこれでもかって合ったのが「じぐいわ」です。言っとくけど国民的彼氏って言葉は岩橋玄樹あっての言葉だからな!?!?神宮寺!!!と言いたくなりますが、それぐらい岩橋の横にいる神宮寺はまるで彼女を優しく見守るスーパーイケメン彼氏でした。

f:id:majotoyou:20200612050827j:image

2人もまさに同じオーディションを受けて入所しますが、2人がシンメになったのはオーディションから約2年後のこと。「欲望のレイン」を歌い、そして2人はなんとペアリングを買ってつけてました。こんなシンメおるんか(白目)公演中にI LOVE YOUのサインを送るというとんでもないことをやったり、お互いの誕生日にまじかってぐらいの高級プレゼント送ったりやることがもうカップルを超えた。毎日一緒にいるのに一緒に旅行もいったりクリスマスも過ごしたり。いま考えるとシンメになってからの2人はあまり仕事量の差がなく、お互い一緒の現場も多く、ガムシャラも2人を同じ熱量で推してました(2人とも夏はリーダーだったし)。だからお互いのことをあまりいい意味で仕事相手と思いすぎず仲良くできていたのかもしれません。岸くんはついに二人のファンのことを「じぐいわハニー」と名付け、ファンをまとめてかかるというとんでもない出来事もじぐいわ推しが増えた要因かも。なにより「じぐいわと俺」というなかのいいカップルとハブられた岸くんの構図は一時期オタクで大ブームになりました。2人の写真っていつもライバルってうつりかたではなくて、いわちは彼女してるし、じぐたんは彼氏の顔しちゃってんですよ。

f:id:majotoyou:20200612050858j:image

今考えればいわちのパニック障害のことも昔から神宮寺には打ち明けていたみたいだし、本当にパートナーっていう感じだったんだと思います。デビューが近づいてきたころぐらいから神宮寺は多分趣味として合うんだろう平野とどんどん仲良くなって、あんまりじぐいわが見れなくなって、いわちも休業しちゃって昔はじぐいわという存在は当たり前だったのに今はもうなかなか見れない2人が早くみたいです。まじで国民的彼氏を名乗るからには神宮寺には岩橋玄樹を誰よりも大切にしてほしい(笑)

 

松村北斗×田中樹

f:id:majotoyou:20200612051216j:image

SixTONESのオタクはもれなくこの2人が好き。とにかく爆モテ。この2人はライバルにもなれるし、仲良しにもなれるし、BLっぽくもなれる奇跡みたいなコンビです。ちなみに愛の重さ的に表現すると「北斗>>>>>>>>>><<樹」という感じで北斗の愛重めなんですけど、グループの中で同級生な2人。誕生日も3日かしか違わないし、2人ともB型でほぼ双子。友達も少ないし、あんまり人に心を開かない北斗がとにかく相談相手としても心を許しているのが樹。メンバーでも北斗と連絡が取れないと言っている人も多い中、何かと北斗から連絡したり、樹も自分で北斗に連絡がとれるのが自分しかいないって言ってる時代もありました。昔からホテルも同室が多いし、2人でいることの空間が当たり前っぽいところもありますね。むかしから距離感バカの2人だったので、とにかく見つめ合っていたり、抱きしめあっていたりむちゃくちゃボディタッチの多い写真がたくさんあります。

f:id:majotoyou:20200612051529j:image

当時のエピソードから考えてもシンプルに仲良しだったんでしょうね。じぐいわと違って結構「男の子」なので距離感バカな2人をみるファンを楽しんでいたという説も私にはあります(笑)とにかくほっぺにチューの写真もじぐいわの次に多いんじゃないかと思ってるぐらいです。多分2人がここまで愛される理由は距離感バカなのもあると思うけど、北斗が樹以外仲良くできない!ってぐらい北斗っぽい依存感があったのもポイントかなと思います。ジャポニカスタイルの布なしではまさかの北樹が腰を突き合わすというとんでもない演出もありました。あれを見たときはその場で失神するかと思いました。しかもその後公共の電波にのってNHKで放送されたし。

f:id:majotoyou:20200612051743j:image

あとはやっぱり、ビジュアル。陰がありそうで、友達も少ないサブカルの代表みたいな北斗とチャラくて友達も多くて爆モテな感じの樹っていう相反する2人。この説明文だけ読むとどこのBLの設定の説明書きやねんって思うでしょ?それがリアルにいるんですよ?同じグループに!?!?!ってかこの2人が同じ高校で同じ教室にいた世界が信じられない(ちなみに京本もいた)。どんな世界線にそんな漫画みたいな教室があったんや。北樹には絶対恋愛ドラマを2人でやってほしいし(BLとかじゃなくて普通に少女マンガっぽいのも絶対2人は似合う)、絶対視聴率確約するから業界の偉い人頼むよ?な?

 

佐々木大光×矢花黎

f:id:majotoyou:20200612051858j:image

7MEN侍の年下組。とにかくはしゃぐし、うるさい。その様子はYouTubeでもISLANDTVでも見れますのでぜひ。ちなみにこのコンビの愛も「大光>>>>>>>>>><<矢花」って感じで大光がとにかく矢花が大好き。YouTubeの企画でチームを組むってなったときは必ず大光が矢花を誘います。とにかく矢花と一緒にいたい。

f:id:majotoyou:20200612051943j:image

年下組はバラエティ能力が群を抜いているので、めちゃくちゃおもろいです。ちなみに大光が矢花好きすぎて、チューしちゃうのでぜひ見てください。

https://www.youtube.com/watch?v=_oL4gPuDmKQ

ってか見てくださいっていってYouTubeはれるJr.まじすげえ。2人はもちろんバラエティ班としてYouTubeでは大活躍中ですが、一番バンド仲間としても長くやっていたのがやばたい。ドラムをやっていた大光とベースをやっていた矢花は昔から一緒に活動をしていました。大光は矢花を音楽面では絶対的に信頼しているし、何でも出来る上に周りにも優しく出来る矢花を人としても尊敬しています。一方矢花もそんな末っ子大光をめちゃくちゃ可愛がっているし、甘やかしているし、結局一緒にふざけてます。とにかく仲良し。

f:id:majotoyou:20200612052607j:image

大光に振り回されっぱなしのバナさん、くっそいい彼氏になりそう。とにかく面白い7MEN侍のYouTube、何本か見終わったら間違いなくみんな「やばたい」推しになっていること間違いなしなので!!!!通勤時間とかに!!!見てください!!!

f:id:majotoyou:20200612052616j:image

 

島健×福本大晴

f:id:majotoyou:20200612052712j:image

この2人はわかりやすく③のタイプ。むっちゃくちゃ仲良しの2人です。歴としては大晴が1年先輩にはなりますが、同級生で家も近いのでテンションはほぼ友達です。そもそも活動的にはほぼ接点のなかった2人。バンド組で正門とほとんど行動をともにしていた小島と、先輩から後輩までバックの経験が多かった大晴。だけど昔から仲のいいジャニーズJr.は?という鉄板の質問にお互いの名前をあげていたぐらい仲良しでした。旅行も行ってるし、お互いの家も泊まり合ってるし本当に男子高校生の親友なんですよ。でもまさか時を超えて、同じグループになろうとは。この2人の同じグループは1年ちょっと前には想像もできなかった。多分本人たちが一番思ってるのでは。

f:id:majotoyou:20200612052758j:image

そもそもあんまり接点が多くはなかったメンバーが多いAぇにはいった大晴にはこじけんの存在は支えだったと思うし昔よりずっと仲も深まっていると思います。大晴の仲がいい人にはちょっとあたりが強いところがみえるのはビバちぇだし、かと思いきやすぐハイタッチしたり。ちなみについこの間の自分のパートナーは?というオタクも息をのむ質問をしたPOTATOでこじけんは大晴と答えています。しかもこじけんは大晴のことが大好きだし、これからもずっと遊んでいきたいのに、大晴がおとなになったら遊んでくれなくなりそうなのが怖いと答えたぐうかわいいエピソードが飛び出しました。しかもこの不安な気持ちをこじけんは大晴に直接伝えたらしい。彼氏を思いすぎる彼女かよ。ちなみにこの質問の大晴の回答はスノの阿部ちゃんでめちゃこじけん振られているんですけどそういうとこ!こじけんが心配してるの!って感じで笑ってしまった。多分これからもっと一緒にいることが増えていろんなことを経験していくと思うけどずっとビバちぇはこのままの関係でいてほしいな。でも多分自粛期間中のISLANDTVのオハコ企画内での自主的に大晴はこじけんへの感謝電話をかけるという回を見る限り心配はないかなと思います。

f:id:majotoyou:20200612052833j:image

最近は2人共イケ化が止まらないので多分そのうちAぇのビジュアル担当として君臨して、2人が関ジャニのtornみたいにAぇの登竜門的になる日も近いんじゃないかな~と思います。

 

 

さくっと私の好きなコンビについて語りましたが、正直歴史や愛情がつまったコンビはたくさんいると思います。藤北(藤ヶ谷×北山)とか山ゆと(山田×中島)とかBAD(桐山×中間)とかしょうれん(平野×永瀬)とかね。でもやっぱり歴史や魅力を知るにはそのコンビを愛しているオタクが書くのが一番だと思うので、その歴史は私もはてなブログで調べようと思います。笑

あと実はほぼカップルと名高いリチャ末(リチャード×末澤)も好きだし、ずっとバンド組として苦楽を共にしてきたもんビバ(正門×小島)も好きなんだけどAぇに偏りありすぎるので1番推しコンビだけおいときますね。笑

私が書いたコンビが誰かの心に刺さって、そのグループを推そうというきっかけになったらいいなという次第。ジャニオタはいつの時代もコンビが好きなので、きっと好きなコンビもまた増えていくのかなと思うけどまた記事がかけるぐらい好きなコンビが増えたら書こうと思います。コンビって自分の自担じゃないコンビが一番好きになったりするから面白いよね(ビバちぇが典型的)。

ちなみにメンバーカラーに色つけてみて思ったんだけど紫率たけえwww紫担当は人と戯れるのが好きな人がなる率が高いのかな。

 

あとグループを垣根を超えるコンビも好きだったりします。多分③の要素が強いんだと思います。グループ超えても仲良んだからそりゃ相当仲いいんだろね。まさにし(正門×西畑)とか、なべじゅり(渡辺×田中)とかしげいわ(岩本×重岡)とかね。私は結構岩本重岡コンビが好きです。あんまり仲良くなさそうなタイプなのに実は親友でデビュー一番に報告しちゃうあたりぐうかわ。

f:id:majotoyou:20200616170030j:image

あんまりプライベートをみせないシゲが気を許せるかなり少ないコンビってあたりも推せる。

 

みんな好きなコンビは違うと思いますが、みんな違ってみんないい!