俺が取るてっぺん

イケメンに弱い系女子。ハイカースト男子厨。

「関ジャニ∞」を頑張る人たちをそれでも応援したい

少し前にはなりますが、「関ジャニ∞」から錦戸亮が脱退し、5人になりました。

もうずいぶん前から亮ちゃんが脱退するのではという噂があり、その数カ月後には大倉も・・・という噂まであり、関ジャニがこれからどうなるのか気が気でしょうがなかったです。それでも発表した「十五祭」。千秋楽聞きたくない重大発表をするのではないかと千秋楽の日は5分に1回ツイッターみたりして不安が止まりませんでした。

十五祭の演出も最後、桜が舞いながら「さよなら・・・」と歌う6人を見た瞬間涙が止まらなくなって、ああこれは絶対本物のサヨナラだからこんなに私たちの心に刺さるのではないかと思って本当につらかったです。

でも、千秋楽には発表しませんでした。それどころか十五祭のDVD報告。結局考えすぎで脱退なんてないよな、って嬉しくなったりして。

でもやっぱりその日は一瞬できました。ジャニーさんの告別式の翌日、関ジャニ∞からの大切なお知らせ。この手のお知らせでいいことは全くない。見た瞬間からわかった。中に何が書いてあるのか。

案の定錦戸亮脱退のお知らせと書かれていて、脱退と同時に事務所もやめること、そして関ジャニはまだ5人で頑張ることが書かれていました。不思議と驚いたり取り乱すこともなく、涙が出るわけでもなく「そうだよな。」って腑に落ちてしまっていた自分がいました。(なにより駅のホームで多分この発表をみた子らしき女の子がホームで大号泣しているのをみて客観的になったというのもあるが)

これまでの関ジャニの活動や十五祭をみてなんとなく亮ちゃんがやめてしまうことは想定できていたし、ここまで噂になっていてそして噂になってから数か月たっていたのもあって心の準備が出来ていたのかもしれない。なんなら一番想定として最悪な大倉も事務所をやめたり、関ジャニが解散するかもというところまでを考えていたから、あ~5人でまだ関ジャニを続けてくれるんだともはや嬉しかったりして。特に大倉がまだここまできてもグループに対する愛が変わっていないことに本当にうれしくて。十五祭をみて思ったけど、大倉はファンが求めていることを「やりたい」と思ってくれる、すごいアイドルとして信頼できる人だなと思ったのでこれからも続けていくれることが本当にうれしかったです。

そして1時間後、動画があがりもう数か月の話し合いを終えてやっと発表できたといわんばかりの彼らはすごくさっぱりした顔をしていて。なんなら47都道府県ツアーを発表するというとんでもな報告を一緒にしてくれたもんだから、つらさや悲しさが紛れて未来がとても楽しみになったりして。このタイミングでファンの近くにと思ってくれたり、そしてこのつらい環境の中だからこそのタイミングでツアーを発表してくれたり、もう中堅、ベテランといわれている彼らが、まだまだファンに寄り添って1からスタートを始めようとしてくれている姿勢に感動しました。

もう関ジャニである必要を感じていないのではないかと、すばるがやめてしまった時に感じましたが、それでもこんなにいろんなことがあっても「関ジャニ∞」でいることを選択してくれた5人に、頭があがりません。

でも安田の体のこともあって正直いつまでアイドルを続けてくれるかはもうわからないところまで来ているなと思いました。村上もこれからは「関ジャニ∞」でいることを頑張りたい、と言っていました。もう自分のホームを存在させることは「頑張る」ことになっていて、当たり前ではなくていろんな人のいろんな思いでやっと成り立つことができるグループというところまで来てしまったんだと正直つらくなりました。デビュー前からみているファンとしては関ジャニ∞でいることが気楽で、楽しくて、ホームで、帰ってくる場所だと思ったうえで8人が頑張ることが当たり前だと思っていたから、まさか自分のグループを存続させるということ自体がこんなに難しいことになってしまう未来がきてしまうのかという悲しさやむなしさがすごくて、そんなに無理を感じながらアイドルでいてくれることが本当に彼らの幸せなのかなとも思ったりしました。

でもやっぱり「関ジャニ∞のライブがしたい」と思って存続を決めてくれた横山の言葉をこれからも信じていきたい、応援していきたい(だったらライブでもっと笑ってくれよとは思ったが笑)。自分の物心ついたときから応援してて、応援することが当たり前で、自分のいろんな思い出の場面に彼らの曲が思い出されたりして、自分の人生と一緒に歩んできたと思えるぐらい大好きなグループだから。

私は横山裕が頑張ると言い続ける日まで、アイドルでいてくれるその日まで、永遠なんてないからもうずっととは言えないけれど、関ジャニ∞が存在してくれるその日まで私は絶対絶対応援し続けます。

 

アイドルを続けてくれてありがとう、関ジャニ∞

大好きだぞ、関ジャニ∞