俺が取るてっぺん

イケメンに弱い系女子。ハイカースト男子厨。

宇宙をかけるよだかという良質なかみしげドラマ

みなさん、みましたか。「宇宙をかけるよだか」。本当に後悔は絶対させないので、見てください。ジャニーズドラマでしょ?って思ってたら絶対裏切られます。本当に作りこまれたいいドラマなので。公開してしばらくたちますが、今更ながらに感想を!

私はもともとこのよだかの原作ファンです。人間の絶対誰もがもっている「あの人になりたい」「あの人の顔になれたら」そういう嫉妬みたいなものを上手に描いているんです。実写化が発表され、私はいつも実写化の人に文句付けるタイプの人なのですごいどきどきしながらキャスト見たらひっくり返りました。まさかのかみしげだったのだから!!!!!!しかもなににびっくりしたかっていうとその配役。

火賀が重岡大毅、水本が神山智洋。誰ですか、この配役にした敏腕プロデューサーは!!!!!これ、自分の好きなジャニーズWESTが選ばれたからテンションあがってるんじゃないですよ?(ここ重要)これまでの流れだったら、絶対逆になってたと思うんです、この配役。寮フェスの時も明るい役、感情が分かりやすい役はいつも神ちゃん、闇を抱える少年はいつも重岡(これは少年たちもそう)。誰か、気付いてください。逆なんです!!!!この2人もともとの性質は絶対に逆なんです!

重岡はファンになった人なら誰しもが気付くと思いますが、めちゃめちゃに明るい。底なしに明るい。一方神ちゃんは割といろんな思いを自分の中に抱えがちで昔はとんがっていたし、悪役もすごく似合うタイプなんです。だから、このキャストが発表されたときに神ちゃんのしろちゃんが見えるのかと思うと興奮がもう止まりませんでした。

みなさん、過去明るい役をしていた神ちゃんと暗い役をしていた重岡さんがこの世界にはいたんです。以下。

f:id:majotoyou:20181008214416j:image
f:id:majotoyou:20181008214411j:image

 

これが!!!!!今回のドラマでは!!!!最高のかみしげをみせてくれています。

この話はなんてったって女性陣がしろちゃん大好きです。あゆみちゃんも海根さんもしろちゃんが大好きなんです。クラスの中で圧倒的大人気の火賀(グループでもセンターの重岡)を差し置いてこの中心人物はしろちゃんのことが大好きなんです!!!

だけどしろちゃんは満たされなくてクラスの中心にいる火賀のことをうらやましい、ああなりたいって見ているんです。

 

いかがでしょう。このかみしげには興奮せざるを得ないこの前提。

 

※以下ネタバレです。

まず火賀という役ですが、たぶんこいつが現実世界にいたら世の女性は百発百中恋をします。これぐらい女の夢を、理想をてんこ盛りにした男です。なんとあゆみちゃんの文字の癖から入れ替わってることに気づくという愛。それぐらい一途に好きな女の子を思い続けていて、入れ替わっちゃったあゆみちゃんの一番の味方になります。ヘアピンをあげたり、どんな姿でも気づくといったり、どんな姿でも愛すというんです、彼は。良くない容姿に入れ替わったあゆみちゃんがそこを気後れせずに毎日過ごせるのは確実に火賀くんのおかげです。絶対火賀くんは入れ替わった容姿について口に出したりしません。中身のあゆみちゃんと会話ができる男なんです。

それでいてクラスの人気者。成績も良くないし、部活だって補欠だけとみんなから愛されて輪の中心にいます。なかなかみんなと溶け込めなかったあゆみちゃんを輪の中に自然に溶け込ませたのも絶対火賀くんの大きな力があります。(もちろんあゆみちゃんの大きな努力もあるが)実際に起きたら絶望どころじゃない出来事を一緒にそばにいてくれていつも助けてくれる。そんな火賀に告られたら普通世の女は100%悩まずにオッケーですよ。(そこですぐにオッケーしないのがあゆみちゃんのいいところなんだが)

こーんな完璧な火賀を重岡が演じます。少女漫画クオリティに合わせて髪の毛も長めで前髪もしっかり。神もワックスで筋なんかつくっちゃってます。(ここも重要)

 

たぶん原作を見てた人は火賀は金髪だし、関西弁じゃねえよって思うかもしれませんが、多分ドラマ見た後にそんな思いはどっかいっちゃってるんじゃないでしょうか。クラスの中心の高校生って役に黒髪はやっぱり馴染んでいたし、途中からしろちゃんとあゆみちゃんと仲良くなった設定なので関西弁も違和感なし。っていうか関西弁になったことでより火賀のフランクさと面白さは際立ったと思います。

もちろん本当の重岡はここまで完璧に女の子に寄り添うとは思えませんが(笑)、グループのセンターにいて、いつも輪の中心にいて、誰かにちょっかいかけていたずらして、いつも口を開けて大笑いしている重岡がこの役を演じるっていうのは納得感というかそのままだなって思うところも多かったです。(ここが後々すごく大事)多分この役で絶対重岡はファン増やしたよなー笑

 

続いてしろちゃんこと水本。この役は深いんだわ。(私は本当にしろちゃん派です、最初に伝えておきます笑)多分誰よりも早くあゆみちゃんの入れ替わりには気づいてます。それでいてしろちゃんはあゆみちゃんにその事実を伝えて寄り添うんじゃなくて、入れ替わる方法を探るためにあえて海根さんの近くにいるという手段をとるんですよ。ここ、愛深すぎません?普通の男こんなことできないですよ?自分の好きな女は自分のそばに置いときたいじゃないですか。でもしろちゃんは違うんです。最後にあゆみちゃんが笑顔になる方法を常に模索してるんです。誰よりもあゆみちゃんを思って自分のことよりもあゆみちゃんを大事にしてるんです。自分が海根さんの近くにいることであゆみちゃんの近くにいる人がいないからわざと悪役になって火賀を近くに置くんです。出来ます?こんなこと!!!どんな悟り開いた神様やねん。もちろん火賀に預けときながら2人を見てすごい切ない気持ちにもなっちゃってるかわいいところあるんですけどね。しかしところどころ悪役ふりしてるときの神ちゃんが本当に好きな神ちゃん。そうそうかいう役見たかったんやって感じ。

 

それでは以下私の好きなシーンについて熱く語りたいと思います。

1.火賀があゆみが入れ替わってることに気づくシーン

まず、気づいたときのBGMがいい。そしてはっ!ってなるときの火賀の顔。視聴者はもう1話で気持ち火賀にもってかれたんじゃないですか~~~?信じられない気持ちと確信をもったときの顔ドラマならではの気持ちを言葉に出来ない思いまで全部表情だけで表現できちゃってるんです。演技派かて。ってかそんな些細なことで気付いちゃうんですか?男前かて。その後、海根に気づいていることを耳でささやくシーンもほんと~~~にイケメンでした。普段明るすぎる火賀があんな顔して好きな人を守るだなんてめちゃめちゃなギャップです。

 

2.しろちゃんと海根がキスしちゃうところをあゆみちゃんが見ちゃうシーン

f:id:majotoyou:20181125113902j:plain

ねえ、しろちゃんこと神山智洋さんイケメンすぎませんか。神ちゃんがラブシーン演じてるの、見たかった(性癖)。ちっちゃいちっちゃいと言われてる神山さんがこの身長差ですよ。ぽっけにずっと手を入れてるのもかっこよすぎるぜ、しろちゃん。そしてその後の体育倉庫のしろちゃんと海根さんのシーン。ここ、何回も見て。「目障りなんだよ」というしろちゃん、めっちゃしろちゃんです(原作もみてくれ)。現実にしろちゃんいた~~~~~~(涙)ってなります。なにより、ブラックな面を全面的に見せている神山さん、めちゃくちゃ神山さんです。そういう演技めちゃくちゃ好きです。誰よりもこういう顔が似合うのが神ちゃんなんです!!!!!(神ちゃんの演技について熱いオタク)

 

3.しろちゃんと火賀が入れ替わることを提案するシーン

f:id:majotoyou:20181125115551j:image

ここでもいい演技をするブラックしろちゃん。3話の終わりの瞳孔開きっぱなしの目、みましたか。全てのものを見下していて全てを終わらせたいっていう顔。結局1周まわってしろちゃんの演技がうまい(最後までみて)。ほくそ笑むのも全然瞬きしないものなんでそんなにすべてのしろちゃんを表現できるんですか~~~。最後に「軽蔑した?」って聞くのも、ますます好きになったと言われてほくそ笑むのも、抱き着かれてるときもぽっけに手いれたままなのもぜーーーーんぶ好きなしろちゃん!(神ちゃん)こういう演技が見たかったから神ちゃんには絶対しろちゃんをやってほしかった(n回目の思い)

 

4.河川敷での火賀とあゆみちゃんのシーン

f:id:majotoyou:20181125115409j:image

多分この火賀にこれを視聴した全世界が恋をした。全部欲しい言葉を言う。どんだけイケメンやねん。「どさくさに紛れて手つないじゃってるしな、ラッキー!」っていうのめちゃくちゃ重岡。めちゃくちゃいい笑顔。全世界が大好きな顔。ジャニーズWESTなんでこれがセンターやねんというわれることが多いけどそんな言葉を吐くあほんだらはまず、このドラマをみて出直してください。少女マンガからそのまま飛び出してきたってこのシーンをみて本当に思った。

 

5.火賀としろちゃんが入れ替わるシーン

f:id:majotoyou:20181125115421j:image

多分私このシーンだけもう50回ぐらい見ました(みすぎ)。まず、火賀につっかかるしろちゃん。後にわかる演技なんだけど、演技なんだけど!多分これは本心。お前が一番得をしている、目障りだ、一番大好きな友達なのも本当なんだけど心から火賀をうらやましいとも思っているそれも事実。そんな思いがあのシーンだけで伝わってきたよー。火賀に殴られて立ち上がった時の表情もまだ世界を見下したままって感じで火賀に面と向かって胸ぐらつかみながら「死ね」っていう言葉も全部全部

しろちゃんの再現度100%だよ

何回も伝えたいので何回も書きます(笑)ちなみに実はこの時、「このまま聞け!あゆみちゃんを助けよう、命がけだけど」っていって2人とも飛び降りるんだけどめちゃくちゃ愛じゃない????あゆみちゃんへの愛すごすぎない?????

ちなみに何よりこのドラマに興奮してるポイントはその後!結局2人は飛び降りて火賀としろちゃんは入れ替わっちゃうんですけど、その姿が!!!「重岡大毅を演じる神山智洋神山智洋を演じる重岡大毅」にしか見えない!!!感情表現が豊かで関西弁で(神ちゃん自体も関西弁だけど)細かな仕草とかみんなに愛される重岡がはいっちゃった神ちゃんの姿がなんて良質なかみしげを見せてくれているんだ!ずっと一緒にいて、帰り道も一緒で、ずっと同じグループで、シンメで、でもプライベートまでずーっと一緒にいるわけじゃないその絶妙な距離の中で過ごしてきたかみしげしかできないこの空気感!お互いのことを尊敬しているからこそお互いへの思いが火賀、しろちゃんとなってめちゃくちゃうまく表現されている!これ絶対他の突然集められた俳優2人とかだったら絶対出せない空気感のお話だと思うんですよ。ずっとライバルで、でもずっと一緒にいた2人だからこそ演じられる火賀としろちゃん。正直この話がしたかった感ある。

 

5.全員が入れ替わるシーン

f:id:majotoyou:20181125113836j:plain

これ原作にもちゃんとあるんですけどね。これも再現してくれたのは多分もうファンへのプレゼント(笑)かみしげ厨へのプレゼントシーンです。手をつなぐんです、あのかみしげが。全然ヘアセットしてないかみしげ。めちゃくちゃしおらしいかみしげ。しかもなんてったって重岡から手をつなぐ(ここ重要)。なによりそれをみてる火賀としろちゃんの会話が最高です。手を繋ぐんだけはごめんや、みられたもんじゃないという会話。そうですよねー!このシーンはファンには笑いと感動が詰め込まれている。そして手をつないで飛び降りるという美。

 

ちなみにここまで見た人には必ず少年倶楽部で披露したアカツキを見てください。二コ動に落ちています。

f:id:majotoyou:20181125115731j:image

これ踊っているのはジャニーズWESTですが、なぜか、7人の中に火賀君としろちゃんが混じって踊っているような感覚になります。アカツキを披露しているときの神ちゃんとシゲはなぜか、よだかのときのような表情をするんです。2人の中に大きな壁がある、でも誰よりも近い。ここまで見て、果たしてこれは、火賀としろちゃんのお話だったのか、重岡大毅神山智洋のお話だったのか見ている方も混同してしまいそうなぐらい2人が役にぴったりだった。原作を前から知っていたけど、まるで2人ためにできたようなお話だった。

 

もちろんここまで感情移入できたのは、あゆみちゃんと海根さんがすごーく演技がうまくて、物語の中に存在してくれたからだと思います。すごいキャストの人たちと唯一無二の物語に出会えた神ちゃんと重岡は本当に幸せ者だなと思います。これがしかもネットフリックスで全世界にしかもいつでも高画質でみれるという幸せ。でも本当にみんなにみて欲しいので、ゴールデンタイムのドラマでやっても全く問題ないぐらい、みんなにみてほしいぐらいのドラマでした。

 

これからもこんなドラマに出会えてよかったねと思えるドラマや舞台に2人が出会ってくれることを楽しみにしたいと思います!