俺が取るてっぺん

イケメンに弱い系女子。ハイカースト男子厨。

「渋谷すばる」と「関ジャニ∞」になってしまう日

正直、、、全然心の整理がつかないままに書いてるし書いてれば心が整理されるのかなと思いながら書いたりしています。

4月15日、正式に渋谷すばる関ジャニ∞から脱退し、ジャニーズ事務所を辞めるということが発表されました。

先行してフライデーが渋谷すばるが辞めるという記事はでていました。でも記事に書いてある内容はどれも信じられる内容じゃなくて、下ネタが嫌?そんなのすばるに限って(笑)みたいに思っていて、まさかこの内容が本当だなんて信じられなかったし、早くメンバーもこんな記事が出たんですよ、ほんとにネタですわ、なんて誰かいってくれないかなあなんて思っていました。

4月15日、朝起きたらメールに関ジャニ∞からの大切なお知らせって文字が見えて正直手が震えながらサイトを開きました。上から読んでも信じられない。渋谷すばる関ジャニ∞を辞めてしまうことがそこには書かれていました。すばるが音楽が大好きで、誰よりも音楽にこだわっていることなんてもう何年も前から知っていたよ。でもその夢は「今の関ジャニ∞」では叶えられないことなんだろうかって何回も思いました。演歌でデビューし、しばらくはコミックソングしか歌わせてくれなくて、絶対不満に思っていたのはそんなこと分ってて、「アイドル」でいることも向いていないことぐらいファンも気づいてて、精神が安定しないんだろうなって思う日も何年も前はあった。でも、それでも「渋谷すばる」がそこに存在し続けるために、「関ジャニ∞」はどんなアイドルよりも音楽を追及して、自分たちの力でコミックソングを卒業して沢山の人から、ジャニーズを好きじゃない人から認められるような存在になった。全員が音楽を好きなのはもちろんだけどフロントマンとして歌う渋谷すばるがいたからこそここまでこれた。音楽を追及し続ける渋谷すばるも安心して居続けられるような環境を6人が必死にそろえてきた。それなのに、なんで。。。

はやくこんなの辞めてやる、おれはミュージシャンだ!って思ってたの、知ってたよ。でもある時から変わったよね。「LIFE」を歌えるようになって、バンドをしていることが世間に伝わって、ソロ活動を始めたときも「関ジャニ∞」って書いてあるTシャツを着て、「関ジャニ∞っていうアイドルやってます!」って必ず言うすばるのことみてああこの人はこの生き方を認めたんだ。関ジャニ∞でいながら、メンバーに囲まれながらそれでも自分の夢も諦めずミュージシャンをしながら、アイドルで居ることも諦めずにいてくれたんだと私は思っていた。

でも違ったんだよね、夢をかなえてくれたなんて思っていたのは私たちですばるはもっともっともっと大きな夢をみていたんだよね。会見の言葉からも発表の言葉からも、メンバーのことを誰よりも考えていることは伝わったよ、それでもそのメンバーをおいても叶えたい夢が、ここにいちゃ叶えられない夢があるんだよね。

最初はなんで今なんだろう、辞めてやるなんてもっと強く思ってたのってもっと前じゃないの?もっと前から考えてたんでしょう?もっと前の方が辞めてやるって思っていたでしょう?今はそのときよりは思わなくなってるんじゃないの?なんでもできるようになった今なんでやめなくちゃいけないんだろうと思ったけど、何でも出来るようになった今だから、辞めたいんだよね。音楽により真剣に向き合って、実力も認め始められた今だから。もちろん事務所の力は大きいし、その力がないとその今できていることすらできなくなることもきっと込みで、それでも別の強みをつけてもっとでかい存在になるために辞めるんだよね。

正直納得いかないことも、ここにいてかなえるのじゃダメなんだろうかって思いも辞めて欲しくない思いが大きすぎて全然呑み込めないけど、それでも7人が前に進むという決断をしたのであれば私が止まっているのは全然関係なくて、正直6人になった関ジャニ∞をみて自分が何を思うのか全く想像できないけどそれでも応援したいって思うのが今の本心です。

 

会見をみて、6人がファンと同じ気持ちなのは本当によく伝わった。この日が来てほしくないって泣きながら言う横山をみて、7人でいることが大好きな横山は、すばるの才能を誰よりも信じている横山は、そして20年以上も一緒にいる兄弟みたいな横山は絶対これからも一緒にいたいって思ってることは伝わってるよ。多分ここまでくるのにいろんなことがあって、関ジャニ∞の危機も何個もあったと思う、それでも乗り越えてきたし、今回も乗り越えたかったってずっと一緒にやりたいって思ってることは全部全部伝わってる。「嫌や」って素直に伝えた村上もそれでも幼馴染としては送り出してやりたいって言った言葉も全部どれもほんとの気持ちなんだと思う。

しつこいぐらいに説得したっていう亮ちゃんがすごい意外だったし、会見でもすばるへの愛があふれ出しすぎてた丸ちゃんも、なによりすばるがバンド始めたころから全く変わらないこと言ってる大倉も全員行ってほしくないことは顔見ればわかる。すばるがバンド始めたとき、関ジャニ∞というグループで夢をかなえよう、大きくなろうと言い続けてきた大倉、どんなに個人の仕事が入っても「関ジャニ∞」を第一優先事項として考える大倉を久々に見れました。7人全員があの頃より、何倍も大きい存在になったけど誰一人考え方は変わってないなってこともわかりました。

関ジャニ∞じゃ叶えられない夢なのか、ここで勉強するのじゃだめなのか、それでもこんな勝手な決断をしたすばる君のことは嫌いになれない」

多分この大倉の言葉がファン全員の言葉を代弁してくれているし、その思いも感じてそれでも決断した渋谷すばるを私も嫌いになれません。そしてメンバーで会見を開いて直接矢面に立つところが本当に大好きです。すばるの大きな決断は関ジャニ∞の大きな決断。だからみんなで立ったんだよね。

メンバーとしては誰よりも行ってほしくない、でも何十年も一緒にいる家族としては送り出してあげたいその気持ちを私も汲みたいです。

渋谷すばるがいたからここまで関ジャニ∞がこれたこと実感しているし、このメンバーの関ジャニ∞を応援したこと本当に幸せでした。どんどん大きくなる7人を見ることができて本当に力をもらえました。ここまでの活動全部全部幸せなものばっかりだったよ!

すばるの声が少し大きく録音されてある関ジャニの歌、重要な部分はいつもすばるの声だったよね。大きな存在になった関ジャニ∞の小さなフロントマン、お疲れ様でした。

 

これから小さなフロントマンはもっともっと大きな存在になること、応援しています。そして6人になった関ジャニ∞、いろんな事言われると思うし、大変なこともあると思うけど絶対めげないでこれまでよりもより沢山の活動をして、いろんな人を黙らせるぐらいもっともっともっと大きな存在になってください。

関ジャニ∞をやめるからって7人の絆がなくなるわけではないと思います。いつかおじいちゃんになったら7人で笑っていてくれたらなと思います。会見ですばるがこれまで楽しいことしかなかったって言ってくれて、本当に嬉しかったよ。

全然心が整理できず、なんなら書き始めてまた涙がでてきたわけなんですが、私はやっぱり関ジャニ∞を応援を辞めるなんてことできません。関ジャニ∞が止まり続けない限り!6人になっても絶対に歩みをとめないでほしい。

 

最後に、バラエティがすばるの一言で空気が変わって笑いが生まれたの何回もあったし、笑いを大事にしている関ジャニ∞渋谷すばるはいなくては成り立たない存在だと正直思っているからこれからめちゃくちゃ怖いです!笑