俺が取るてっぺん

イケメンに弱い系女子。ハイカースト男子厨。

アイドルと結婚という根深すぎる問題について

先日V6の森田剛が結婚しました。「結婚」だなんてめちゃくちゃおめでたい話題で本来は「おめでとう」があふれかえるはずの話題ですが、本人が「アイドル」となると話は変わります。

 

あ、先に言っておきますが私はアイドルの結婚・恋愛は断固反対派です。なのでいやアイドルだって人間だものと思う方は読むのをやめておくことをお勧めします。

 

ジャニーズのアイドルが結婚するたびに私は正直くら~い気持ちになります。長野くんの結婚のときなんて事務所みんなで祝っちゃってどうしちゃったの?正気?って思いました。だってあなたたちの仕事は「アイドル」なのだから。

アイドルは人によって大なり小なりあると思いますが、みんなの「恋愛対象」になる存在だと思います。推しみたいな人と付き合いたい、結婚したい、会いたい・・・そう思いながら応援します。出来れば誰とも付き合わず、ファンのことだけ考えていてほしいし、ファンのために仕事をしてほしいし、最後の最後に私と偶然出会ったりしないかな・・・なんて妄想したり。そんな公的な存在になることが「アイドル」になるということです。アイドルはみんなのもの、そんな概念はもう当たり前に語られることでもちろんアイドルをやっている本人もそれは感じていると思います。そしてそれを感じながら俳優でもなく、歌手でもなく、誰にも文句を言われない一般人でもなく彼ら自身が「アイドル」でいることを選択して生活しているのです。

で、あれば最低限その夢を壊さないことがアイドルのプロだと思います。社会人やっていれば今している仕事を100%の力で完璧にしようと努力しますよね?それがアイドルは恋愛しないこともプロとしての1つの仕事になると思います。だって熱愛がばれたらみんな騒ぎますよね?というかめちゃくちゃ悲しみますよね?それってもう「大トラブル」です。普通の一般人が仕事で大トラブルなんてしたら怒られたりそれなりのリターンがあると思います。同じです。彼らもアイドルのプロとして生活をしている以上、トラブルは起こしてはならないと思うのです。だって僕も人間だもの、そう思うのならばアイドルを辞めてしまえばいいと思います。自分の人生、好きに生きたいのならば辞めればいい。そこはファンである私たちにも止められない部分だと思います。でもアイドルとしてファンからキャーキャー言われたい、芸能人として一流の生活をしたい、夢はかなえたい・・・。自分の欲は捨てられないけれど恋愛もしたい、それはむしのよすぎる話だと私は思っています。

せめて、せめて恋愛をするなら隠すべき。そして隠し通せるような信頼できる女と付き合うべき。いまどきみんながSNSを使ってスクープをだせる時代です。自慢のアイドルの彼と恋愛していることを公表したい、フラれた腹いせに公表してやる・・・写真を撮られてしまうと一瞬で広がります。いまどきみんな写真撮るの大好きな時代だけどアイドルである以上、絶対にプライベートは写真をとらせないでほしい、というかそこのプロ意識ぐらいは最低限もっていてほしい。

 

で、表題の件ですが恋愛すらもちろん論外と感じる私は結婚なんてお話にならないと思っています。そもそも結婚するということは自分のために生きるだけじゃなく、家族、嫁・子供のために生きることにもなります。幸せな生活をするために「仕事」をします。お金を稼がなければならないから。つまり結婚してもアイドルを続けるということは誰かのために、誰かを幸せにするために生きている推しをこちらも応援し続けることになります。果たしてこちらは何が楽しくて応援するのでしょう。最初にも書きましたが、アイドルは疑似恋愛の対象になるような存在です。そんな推しのアイドルはもう、好きな人がいて、大事な人がいて、家に帰ったら大好きな家族と生きるためにアイドルという「仕事」をしていることになります。私がかったCDもDVDも写真も全部全部推しが大好きな人を幸せにするために使うお金になります。私はそんなことに使ってもらいたくてつらい仕事を頑張っているわけじゃない!笑

いつでもかっこいい推しがみたくて私はお金を使っています。誰かのために使うお金を私は用意しているのではありません。恋愛していても自分のお金がこうやって使われるのがいやで、誰かのために生活している推しをみるのが嫌で恋愛も結婚も嫌なわけですが、結婚となると誰かのために生きていることが「事実」となって世間に伝わります。だからせめて、相手がいるだなんだなんて、結婚するだなんて言わないで。そう思います。

 

アイドルなのだから、プロなのだから、そして自分で選んだ道なのだから。アイドルとして生きることを全うしてほしい。