俺が取るてっぺん

イケメンに弱い系女子。ハイカースト男子厨。

Jr.は一通りとち狂った役をやっておくべき

私の性癖なのかもしれませんが、今回の演技凄かった!!って思うのは絶対とち狂った役を演じたときだと思ってます。普通に生きていたらもちろん狂った側面などみることはないです。というか彼らはアイドルなのでなんなら普通の人よりも明るめでみんなから好かれる笑顔の彼らを見ることが多いです。

だからこそ!!!狂った役をやっているとこんな顔もできるんだ・・・こんな目ができるんだ・・・って引き込まれるんだと思います。絶対こういう役に出会えたら演技に対してものすごく考え方か変わるんじゃないのかな・・・と思うので是非!Jr.には一回狂った役を演じて欲しい。演じきれるポテンシャルを今の彼らなら持っている(誰目線)

 

ひとまず、私がすごい!と思ったジャニーズ狂った役特集します。

「滝沢歌舞伎2012」黒影・赤影(濱田崇裕・神山智洋

何度もしつこくてごめんよ~。大好きなんだこの2人の演技が・・・。というか私が狂った役フェチ(どんなフェチ)になったのは紛れもなくこの2人のこの黒影・赤影を見たからなんだ・・・。初めて見たとき衝撃をうけました。濱ちゃんは怒っている表現がすごく上手で神ちゃんは儚い顔が誰よりも上手。悪役に徹しているんだけどどこか奥に潜んでいる悲しさみたいなものを本当に上手に演じていました。タッキーという大きな存在に見劣りしない存在感をだしてたんだよなあ・・・。

f:id:majotoyou:20180308211559j:image

 

「少年たち」看守長(濱田崇裕)

これこそしつこくてごめんなさい。これで最後。黒影の勢いそのままに想像を斜め上行く看守長を演じました。これまでも演技派さなぴーが結構悪役演じてくれてたと思うんだ。でも濱ちゃんが演じたのは「悪」しかない、共感も全くできない看守長。共感できないほどの悪役って演じるのめちゃくちゃ難しいと思うんですが、彼は難なくやってのけ、そして次の仕事を掴みました(ここマジ大事)。濱ちゃんはすごく温厚なのに「怒る」演技にものすごく種類がある人。笑いながら起こる演技にここまで恐怖を感じるのすごくないですか?いつか笑いながら感情のない殺人犯とか演じて欲しいなあ。

f:id:majotoyou:20180308211636j:image

 

金八先生」丸山しゅう(八乙女光

みんな忘れてないだろうな?多分20代の人は薬がいけないものだと教えてくれたのはきっと丸山しゅうではなかっただろうか。あまりにもリアルな演技すぎてしばらく普通にバラエティにでてたときも光の目がやばくないか気になってしょうがなくなるぐらいこの役を全うしていた。本当にしちゃったんじゃないかなんて思わせるぐらい恐怖を感じる演技だった。それを演じていたのが14歳だったなんて信じられようか・・・。普段おちゃらじけている光のイメージが強いからこそ、誰にも負けない演技派な一面があることもっと世間にばれてほしい・・・。めちゃくちゃ役に憑依するタイプの俳優さんだから・・・。どこをみているのか、焦点が定まっていないような目・・・。未だに忘れられない演技です。

f:id:majotoyou:20180308211721j:image

 

「ラストフレンズ」及川宗佑(錦戸亮

俳優・錦戸亮を世に知らしめたこの役。そうなんだよ。こういう役すると途端に演技派のお墨付きがついてそして次の役がくるんだ・・・(もちろん納得の演技が出来たらの話)。途中まで完璧な優しい彼氏とみせときながら、異常なまでに彼女に執着するDVの彼氏の役でした。殴っているときは相手が女だなんて思わせないぐらいの憎しみを感じさせる目をしているのにふと我に返るとごめん・・・ってわんこみたいな目に変わるギャップがすごすぎてこの人すげえ、って単純に思った。そして最後は自殺をしてしまうという衝撃的な役だったけど狂ってしまった中にも、宗佑の弱さや愛が伝わってくる演技でした。

f:id:majotoyou:20180308211733j:image

 

「診療中 -in the Room-」片山光(田中樹)

我が自担、田中樹ですがものすっごい演技派なんですよ、実は。本当に一回このドラマだけはみて欲しい。そもそもこのドラマ心に闇を抱えている少年たちが出てきがちなんですがこの片山光はダントツに本心も何もかも見せない本当に「狂ってしまっている」少年の役でした。自分のせいで動けなくなってしまったお兄ちゃんを大事に思う優しい弟かと思いきや、実はわざと仕掛けたものだった・・・という衝撃展開なのですが、そもそもなぜ打ち明けたのか、何がしたかったのか何もかも謎に包まれた怖い役でした。でもこの役「田中樹」が演じるからこそ心に刺さる役で実際はお兄ちゃんを大事に、家族を大事にしている田中樹を知っているからこそ、見ているこっちもなにもわからなくなってしまうそんな役でした。話していることは何が本当だったのか、何が嘘だったのか、声を張り上げて怒ったかと思えば、すぐに笑ったりする、目が泳いだりじっと相手を見つめたり。自分を「罪人」とわかりながら「自業自得」という言葉を引き出すためにしたたかに演技をする。瞳孔開きっぱなしの目で「どうして死ななかったんだろう」というひとことの破壊力はすごかったです。まさに「覗き込んでも何もない」、陽と陰という言葉だけでは説明できない演技をしていました。(片山光について熱く語りすぎ)とりあえず私のない語彙力じゃ伝えるのに限界がありますので気になった方は「診療中」10話を見て頂ければ納得していただけるかと思います。

f:id:majotoyou:20180308215245p:image

 

「そして、誰もいなくなった」日下映冶(伊野尾慧)

これこそギャップ。まじで子犬みたいな役だなと思わせておきながら最後ものすっごい狂った悪魔の役でした。復讐にもえていて復讐の相手を目の前にして追い詰める映冶の顔は本当に悪魔でしかなかった。笑いながら悪い顔している・・・そう!これこれ!こういう役の真骨頂でました!って感じの役でした。そして「悪」になってしまった映冶なのにどこか子犬感があって救われてほしいと思ってしまう。「刺せよ、刺せって!」って叫ぶ映冶ものすっごい狂気に溢れていた。倒されても、死を目の前にしてもまだ笑う映冶にびっくりしました。うわ~~~~まじこういう役全員に演じて欲しいわあ(絶対無理)って思いました。自分を痛めつけても復讐に突き進み、笑顔で告白するのはもうだめです、演技うますぎです(語彙力)。あと全然感情のない「好きだよ」が性癖にダイレクトで突き刺さったのでみてください。

f:id:majotoyou:20180308211747j:image

 

 

「リューン 風の魔法と滅びの剣」リューンダイ(大橋和也

というかこの舞台みたからこの記事書こうと思ったわけなんですが。いっつもにこにこの大橋からこんな復讐に燃えた、そして自分でもどうにもできない負の感情(こういうの好きすぎる)と闘うリューンダイをみてうそ~こういう演技もできるんだ・・・。って感動してしまいました。もちろんこの舞台真正面から見るとヒーローは丈一郎演じるリューンフローだったと思うのですが、見た人に衝撃を与えたのは間違いなくリューンダイ、大橋和也だったと思います。本当は好きな人達を助けたいから自分の目の前から消えてくれ!って叫びながら目の前の大事な人達を殺してしまう、大好きな親友と闘うリューンダイは「陰」の存在だったと思うのですがそこが本当に演技が上手だったからこそ丈一郎に負けない強い舞台だったなあと思います。いつもニコニコな人がこういう役すると本当に幅が広がると思うので是非Jr.に演じて欲しいと強く思いながら帰宅しました。(そういやファンルンがマジで共感もできない狂った役でいい感じによかった)

 

いや~~~意外と演じていますね。なんか書いていたらきりねえなと思っていったん終了しますが、クイズショウの横山、グラスホッパー山田など是非みてほしい役はまだまだあります・・・・。

が、ここからは是非この子に狂った役を!!!というJr.を書きたいと思います。

 

宮近海斗

みんなお気づきだよね。彼には日常から深い闇を感じる(笑)。でも本当にいい子で自分だけじゃない周りも大切にするそんな子だからこそ、「悪」に染まったちゃかがみたい。絶対ちゃかがそうじゃないって確信するからこそ、本当に共感できないような主人公を真っ向から貶めていくような役をやってほしい。

 

阿部顕嵐

顔がすでに悪役。私思うんですが美しすぎる顔は本当に悪役が似合う(山田の時にそれを感じた)。人の感情を持っていないような、ロボットみたいに動いちゃう温かみのない役って絶対顔が美しい人が似合う。とにかく卑劣ないじめっこが似合うんじゃないかと思っています(ほめてる)。

 

中村海人

とにかく女の敵みたいな役をしてほしい。絶対女になびかないお金だけばんばん落とさせるとにかくクズな男を演じて欲しい(ほめてる、2回目)。絶対人と一緒にいる時は笑顔なんだけど1人になった瞬間誰もがびっくりするほど冷めた顔してお金を数えて欲しい。

 

④佐間龍斗

かつての風間くんみたいな表向きにはめっちゃくちゃ優等生なのに裏でみんなを操る裏ボスみたいな役を演じて欲しい。絶対クラスメイトに話すとき一切笑顔みせない佐間くんイケメンで狂ってそうじゃん?めっちゃ感情ない顔でえげつないことを命令する作間くん、みたい。

 

ってなわけでちょっと書いたけど今書いたひとだけじゃなくてみんなに演じて欲しいなあと思うわけですが、逆に北斗のめちゃくちゃ明るい役とかも見たいけどね。要は普段見ないようなギャップを芝居では観れるので最高ですメシウマですよって記事でした。是非皆さんも見て頂ければと思います!